SSブログ

楽友協会のコンサート [ウィーン]

楽友協会でのコンサートに行ってきました。

曲目は、ドビッシーの牧神の午後への前奏曲とプロコフィエフのピアノ協奏曲第2番、それから、チャイコフスキーの交響曲6番でした。演奏は、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団、指揮はワレリー・ゲルギエフ、ピアノはイェフィム・ブロンフマン。

楽友協会のホームページ(http://www.musikverein.at/)には、作曲家、演奏者、曲目などを事前に登録し、そのコンサートがある際に前もってメールで知らせてくれる機能があります。私はチャイコフスキーの交響曲6番が好きなので、登録しておいたのです。

楽友協会の大ホールは、お正月にテレビで見るニューイヤーコンサートで有名な金ピカのホールです。


ピアノ協奏曲のときには、グランドビアノが持ち込まれます。

休憩時間のあと、チャイコフスキーです。すばらしい演奏でした。客席からはブラボーの連呼。

指揮者はロシア出身で人気がある人のようです。我が家にもCDがありました。

せっかくの音楽の都ですから時々は音楽鑑賞です。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

めぎ

おおお!いいですねえ!ウィーンではオペラ座は何度も行ったんですが、楽友協会はまだ聞きに行ったこと無いんです。
by めぎ (2008-02-16 07:44) 

素敵ですね。私はニューイヤーコンサートを生で見るのが夢です。本場ウィーン、どんどん楽しまれてください。
by (2008-02-16 10:20) 

ニューイヤーコンサートは着物を着てぜひ見に行きたいものです。
特別日程のオファーをいただくのですが、費用が給料の何か月分なのかしら~という金額なので、毎回丁重にお断りしています。
ウィーンはまだ行ったことがないので、見たいところ、行きたいところ、食べてみたいもの(ザッハトルテはぜひぜひ)が沢山ありますよ★
by (2008-02-16 14:39) 

Jalana

本場でウィーンフィルですか。いいですね!
ニューイヤーコンサート毎年聴いてます。(テレビですが)
by Jalana (2008-02-16 23:33) 

ウィーンでニューイヤーコンサートなんて、本当に素敵ですね。
ブログを拝見して、久しくクラシック音楽を聞いていないことに気づきました。
by (2008-02-17 02:59) 

トリバン

さすが、音楽の都ですね。
羨ましい。
ところで、撮影オッケーなんですか?
by トリバン (2008-02-17 16:52) 

Zunko

もうね、この羨ましさは、筆舌に尽くしがたく(笑)。。。すげー羨ましい。。今年の年末こそ、オーストリアで年末、年始のビエナワルツを、と思っているんですけどね。。。ウィーンは、いつでしかね。。一度夏に行って、そこら中でヨハンシュトラウスを演奏していて、感動したんですね。。
by Zunko (2008-02-17 18:21) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>めぎ さん

私はオペラは家族の付き合いで何回か行きましたが、事前にあらすじを勉強してもどうも。コンサートの方はチャイコフスキーだけを、なんとかの一つ覚えのように聴いています。あ、だからバレエだったら楽しめましたね。

>bonheur さん

まだまだ観たい聴きたいものがあるのに、もうあまり時間がないのですよ。残りの期間を精一杯楽しむように計画しています。ちなみに、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートと年末コンサートのチケットは大人気のようで、抽選に当たったことがありません。

>好(ハオ)くん さん

そうですね、もしニューイヤーコンサートに行かれるときは日本人なら着物で思いっきり目立っちゃいましょう。食べ物というか、ワインならホイリゲ(Heurige)と呼ばれるワイン酒屋に行かれるとウィーンぽいかも。

>Jalana さん

私もニューイヤーコンサートはテレビで観ています。ここ2年はNHKで!ウィーン在住の若手日本人指揮者の方が、「ニューイヤーコンサートはテレビで観るものです。」と断言されていました。音楽業界の方でもチケットは手に入らないもののようです。

>Satorin55 さん

私も日本に居たときは、コンサートなどあまり気にしませんでしたし、それほど関心が高いわけではないのですが、土地の利ですから今のうちにと思って聴きにいっています。

>トリバン さん

あ!撮影は良くないかもです。さすがに演奏中はシャッターを切ってませんが、拍手の際はフラッシュが結構光っていたような気が。今後注意します。

>Zunko さん

やっぱり生演奏はいいですよ(キッパリ)。ところで、ウィーンはこの季節はバル(Ball)といって舞踏会の季節(らしい)です。通の人はダンスを習う方もいらっしゃいますが、私はとてもとても。
by hideyuki2007y (2008-02-18 04:43) 

きんちゃん

ニューイヤーコンサートはCDを一枚持ってますが、残念ながらここに音楽を聴きに行った事はありません。ただ、某銀行の主催のセミナーか何かで地下のホールに行った事はあります。
by きんちゃん (2008-02-18 13:43) 

hideyuki2007y

>きんちゃん さん

コメントありがとうございます。楽友協会の中には大ホールのほかにも中小のコンサート会場がいくつかあるようですね。アマチュアのものも含めて、ピアノや弦楽器のコンサートで入ったことがあります。
by hideyuki2007y (2008-02-18 17:12) 

dogwood

楽友協会行きたかったな~。今度行く時は楽友協会のコンサートスケジュールを見た上で行こう。
ホール、とってもステキですね・・・さすがウィーン。音の反響とか良さそう。聴いてて気持ちよさそう~♪
by dogwood (2008-02-21 07:22) 

hideyuki2007y

いつも、http://www.musikverein.at/でチケットを購入して、コンサート直前にチケットを引き取るようにしています。座席の位置も確認しながら購入することができます。参考になればと思います。また、メルマへの橋の注意をおしえていただきありがとうございました。
by hideyuki2007y (2008-02-21 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0