SSブログ

ウィーンの桜 [ウィーン]

今日は通常勤務でしたが、昼間お天気が良かったので、近くのドナウパークまで散歩してきました。
知らないうちに桜が開花していました。
cherry1.jpg

ここ、ドナウパークはウィーン市の北東部にある22区にあり、1964年に開催された「ウィーン花の万博」のときに整備されたものです。公園内は緑にあふれていて、池や遊具などがあり、あちこちに花壇が設けられています。そして、施設の目玉がドナウタワー。250mの高さがあり、展望台までエレベーターで昇ることができます。

そのドナウタワーの足元の小道に、桜並木があり、見事に開花していました。
cherry2.jpg

ぽかぽか陽気に誘われて、私を含め、多くの人が桜の花をカメラに収めていました。
cherry3.jpg
今度の日曜日から、オーストリアは夏時間になるそうです。

(季節ものなので、一応、当日中の記事にしてみました。)
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

きんちゃん

 そういえば、もう夏時間。言われないと気がつかないすね。そこ以外に住んでいると...。 
 ところでウィーンの桜ですが、ヒルトン近くのMAK前の公園にもありませんか? 前に寄った時に見たような記憶が...。数本レベルですが。
by きんちゃん (2008-03-28 09:26) 

luka

ウィーンにも桜があるのですね。
花見で一杯、はいないかな?
by luka (2008-03-28 20:14) 

SpeedBird

やっぱり桜も青空が似合いますよね~。
それは万国共通ですね。

by SpeedBird (2008-03-28 23:49) 

mzy

見たことあるような…。国連?の建物の近くでしたっけ?
しかしもう桜が咲いているとは、暖かくてよいですね。
by mzy (2008-03-29 06:08) 

めぎ

あ、ここ、ちょうど一年くらい前に行きましたよ。
このタワーの上からの眺めが意外によかったです。
こちら、夏時間と共にあったかくなるという予報です。
by めぎ (2008-03-29 06:50) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>きんちゃん さん

時間が変わると時計をマニュアルで合わせるのが結構おっくうです。最近のパソコンや携帯はなにもしなくても勝手に合わせますが、車の時計は、夏時間のまま冬を過ごしたことがありました。
さくらはリンクにもあるのですか。探してみたいと思います。

>luka さん

このドナウパークなら、騒いでも大丈夫そうです。ゴザをひいて花見ができるかも(笑)。

>SpeedBird さん

最近あまり太陽が見えなかったので、久しぶりの青空にうれしくなって散歩にでてしまいました。春になるともう少し明るい日が増えるはずです。

>mzy さん

ご指摘のとおり、国連のすぐ近くです。このあたり、最近どんどん新しいガラス張りの高層ビルが建ってますので、建物を見るのも面白いです。

>めぎ さん

タワーに登られたのですね。少し前ですが、私もほぼ2年ぶりに登ってみました。夏時間になると、この公園を散歩することが増えます。以前はジョギングだったのですが、最近は、、、。
by hideyuki2007y (2008-03-29 07:45) 

YAP

ウィーンの桜もソメイヨシノですか?
花の感じがなんとなく日本の桜と似て見えました。
いい季節ですよね。
by YAP (2008-03-29 09:54) 

Jalana

サクラがきれいに咲いてますね。
でも全部の木の幹がピンとまっすぐで、なんだか行儀が
良すぎるというか・・・。
by Jalana (2008-03-30 01:45) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>YAP さん

桜の種類まではわからないのですけれど、花びらの色が白い種類だと思います。私は、どちらかというと、日本でよく見られる、ピンクがかった桜の花が好きです。

>Jalana さん

言われてみると、どの木も同じ高さから枝分かれしていますね。ここは整備の行き届いている公園なので、きちんと剪定してあるのでしょうね。


by hideyuki2007y (2008-03-30 09:33) 

ぽりぽり

これは、ソメイヨシノですね! 私の散歩コースである、駒込発祥の桜が世界に渡って美しい花を咲かせていると思うと、ちょっと誇らしい気分です。
by ぽりぽり (2008-04-02 14:27) 

hideyuki2007y

ぽりぽり さん、コメントありがとうございます。この写真でソメイヨシノとお分かりになるのですね。それに、ソメイヨシノの発祥の地が駒込とは知りませんでした。今年の2月上旬に駒込の周辺をうろうろしていました。いまは桜が満開できれいなのでしょうね。
by hideyuki2007y (2008-04-04 00:46) 

モモパパ

はじめましてm(_ _)m
ウィーンの桜も満開で綺麗ですね〜^^
淡路島と大阪鶴見の花の万博に行ったのを思い出しました。
この桜はその時に植えられたものでしょうか。
木が真っ直ぐだし、上の方の幹は切ってしまうんですね^^;
by モモパパ (2008-04-05 12:12) 

amaguri

ウイーンが好きで20回以上は訪問しています。初めて着いた時は興奮して{ウイーンで生まれた私のママは、生まれた時からワルツで泣いた」とオーストリアの歌まで口ずさんでしまいました。本当に羨ましいです。ここに住んでおられるなんて!また訪問させていただきます。
by amaguri (2008-04-17 19:27) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

ウィーンの花の万博は44年前ですから、どうでしょうか? 40年だともう少し大きな桜になるのかなあと思っていたのですが。鶴見公園などで花の万博が開催されたのは私もよく覚えていますよ。

>amaguri  さん

20回もウィーンを訪問されているのですね。ウィーンは季節があって、これから特に良い気候になります。でも、私はもう少しで日本に帰国しますので、最後のウィーンの日差しを楽しんでいます(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-04-18 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0