SSブログ

ニューヨーク旅行 ウィーン行OS88便 [飛行機]

楽しかったニューヨーク旅行もおしまい。
飛行機でウィーンに帰ります。

帰りの飛行機はJohn F Kennedy空港18:45発のオーストリア航空OS88便です。
ここの空港ではチェックインカウンターで荷物を引き取ってくれず、自分でTSA(Transportarion Security Administration)の検査場までスーツケースを運んで行かなければなりません。

チェックインした後のセキュリティチェックで、手荷物(カメラのはいったバッグ)をあけるように言われます。どうもデジタル一眼レフが引っかかったみたいです。おっちゃんは後ろから10cm四方のガーゼを取り出して、カメラの表面を拭い取ったあと、「イオン分析器」と表示してあある機械にそれをかけて10秒ほど黙っていました。その後、"Bye"の一言で無罪放免となりました。このような分析手法は、私の業界では、”スミア”と読んでいる、表面の汚染を調べるポピュラーな手法ですが、空港のセキュリティーで対面したのが印象的でした。

それからはお楽しみ。空港ターミナル内をうろうろします。
jfk1.jpg
JFKの第一ターミナルは、欧州の航空会社が多く使っているターミナルです。明るいターミナルですが、土曜日の夕方のせいか、お客さんで一杯です。

お土産用のおもちゃ屋さんのミニカーの棚。
prius.jpg
これ全部トヨタのプリウスです。他の車種と比べ台数で圧倒しています。いかにプリウスの人気が高いかを象徴しているようです。空港までのタクシーで、バングラデシュ出身という運転手さんが、BMWやトヨタは高い、俺の車はフォードのハイブリッドだ、と言っていたのを思い出しました。ハイブリッドのタクシーなんて珍しいなと思いましたが、アメリカでも石油やガソリンの単価がどんどん値上がりしているのだそうです。

ここで使えるラウンジは、アリタリア航空のラウンジでした。スカイチームの会社なので意外でした。
JFK2.jpg
明るいラウンジです。それほど広くはありませんが、ターミナルがたくさんある空港なので、一つに集中しないのがいいのかもしれません。
jfk3.jpg
ワインの類、ジュース類などがたくさん用意されていましたよ。
jfk4.jpg
jfk5.jpg
私の発見はこれ。
jfk6.jpg
ペリグリーノ(イタリアの炭酸水)のレモン果汁入りです。レモンの味がとても濃くて、炭酸も強く、とても刺激が強いのです。こんな飲物があるのは初めて知りました。

購入したての iPod touchで遊びます。
ipodplaying.jpg
無線LANが使えれば、iPod touch内蔵のwebブラウザ"Safari"でネットが見られるのです。
ipodsafari.jpg
(ラウンジのネットプロバイダのページを見ていますが、インターネットの利用は有料だったので、ここまでです。)
この新しいおもちゃは、おいおい使い込んでいきたいと思います。

飛行機に搭乗したら、すぐに、アメニティセットとノイズキャンセリングヘッドフォンが配られます。
os882.jpg
新聞、雑誌なども順次もらって
os883.jpg
長旅に備えます(笑)。
os884.jpg
シートは2D。中央の通路席です。ここは通路側で、窓際のお客さんが自分をまたいでいくことも無いので、一番落ち着けると私は思います。ボーイング767機のビジネスクラスは中央席が2列の2-2-2の座席配置です。

フライングシェフのお兄ちゃん発見。
os885.jpg
メインメニューの選択を聞いて廻っています。

夕食が始まります。ジョージ・クルーニーの最新作、MICHAEL CLAYTON(フィクサー)を観ながらいただきます。
なんと、NYC-VIE線でも、日本語音声があるのです。
os88dinner1.jpg
最初のおつまみはいまひとつでした。かっぱ巻き。
os88dinne2.jpg
前菜はアンティパストの盛り合わせにしました。生ハムやモッツアレラチーズなど、白ワインに合うつまみばかりです。
os88dinner3.jpg
カレーパンプキンスープで休憩
os88dinner4.jpg
メインは、魚を選びました。barramundiという魚のオリーブ焼き。
os88dinner5.jpg
これは日本の焼き魚のような料理方法で、あつあつでイケましたよ。
デザートはトロリーから選びます。
os88dinner6.jpg
果物とアイスをお願いしました。
os88dinner7.jpg
OS名物のコーヒー。オレンジリキュール入りのブラックコーヒーにしました。
os88dinner8.jpg

食事後、ポートワインを飲んでいると、一つ空席を挟んで窓際に座っているの口ひげのおじさん、年の頃は50歳くらいでしょうか、映画を観ながらすごい大声で笑っています。(機内で驚くくらいの大きな笑い声です。)
2Aojisan.jpg
その姿があまりにおかしいので、私も笑ってしまいました。幸い、笑い声は3回爆発したあとは、おとなしくなりました。

うつらうつらしていたら、朝食の時間になりました。ウィーン時間で朝6時過ぎです。
os88breakfast.jpg
冷蔵庫にはろくなものが入っていない(旅行に行くため空にしていた)ことがわかっていたので、朝食もたっぷりいただきました。

そして、ウィーン到着。
arrivevienna.jpg

これで、私のニューヨーク、ナイアガラの滝旅行の記事は終わりです。ながらく、お付き合いいただきありがとうございました。

(ニューヨーク旅行 了)
nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 17

ぽりぽり

ビジネスクラスでのニューヨーク旅行なんて、いいですねぇ~。 一度でいいからやってみたいです。フライングシェフですか?機内でこんな料理見たことないです。。(驚)
本国仕様のタッチもかっこよいですねぇ~。国際人は違います!!
by ぽりぽり (2008-04-17 09:32) 

きんちゃん

お帰りなさいです。
そういえば一眼レフ結構チェックされますね。MUCでは、常にシャッター押してみろと言われ、セキュリティ付近を激写してます...。
しかし、結構なボリュームの機内食です。
by きんちゃん (2008-04-17 15:02) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

日本に帰国したら、特典航空券に合わせた休暇とるのは難しいと思ったので、マイル使い切ってしまいました。フライングシェフおしゃれでしょ。最近のオーストリア航空のナイスなアイデアだと思います。

>きんちゃん さん

一眼レフは大きいから、目に留まるのでしょうかね。ちょっと面倒ですが、セキュリティ付近の写真が撮れるのはラッキーかも。。。2月末に最低10kg痩せろと医者から言われたのを思い出してしまいました。
by hideyuki2007y (2008-04-17 17:50) 

amaguri

同じ飛行機の中でもこんなに違うのですね。面白いです。ある女性が2人の子供さんを連れて搭乗しリラックスしていたところ突然子供たちが駆け寄ってきてこう叫んだそうです。「ママ!カーテンの向こうにものすごい量の人達がこっち向いて座ってたよ!ビッシリと並んでた。いったいどうしたの?」TVでの話ですが彼女の子供さんは今までにビジネス。ファーストクラスしか乗ったことがなくエコノミークラスのあることを知らなかったそうです。その時私も大量の人として乗っていたかも・・・・・びっくりさせてゴメンネ!(笑)
by amaguri (2008-04-17 19:13) 

めぎ

iPod touchいいですねえ。なんだかそういうのが欲しくなってきました。
by めぎ (2008-04-17 20:42) 

hideyuki2007y

>amaguri さん

私も、特典航空券やアップグレードをしない限り、遊びの旅行の時はエコノミーです。前のカーテンの向こうからC席の子供に覗かれたこと複数回(笑)。家族旅行で奮発しない限り、あまり海外旅行に子供を連れて行くことは少ないのではないでしょうか。C席には一時帰国などの赴任者家族が搭乗しているケースは多いと思います。

>めぎ さん

ドイツはiPhoneも販売されていたのではなかったでしょうか?日本はまだなので、iPod touchにしておきました。

コメントありがとうございました。
by hideyuki2007y (2008-04-18 05:33) 

YAP

機内食、おいしそうですね。
それにボリュームもすごい!
アメリカ便だから?
by YAP (2008-04-18 08:13) 

Dion

私はきっと大西洋線を乗ることは一生ないと思うのですが、飛行時間はどれくらなんですか?
ビジネス、良いですね。
フライングシェフがいらっしゃるんですね。
お魚のグリル、かなり大きいですね。
自宅にはOSの通称「金貨ジェット」のダイキャストモデルがありますが、
この機体はご覧になったことがありますよね。
とても美しい塗装で感激して思わずモデルプレーンを買ってしまいました。
NY滞在記、素敵なお写真を楽しませて頂きました。
by Dion (2008-04-18 14:18) 

hideyuki2007y

>YAP さん

ボリューム自体は東京線のビジネスクラスとそれほど変わらない印象でしたよ。写真を近づいて撮ったからかもしれません。メインは2,3種類から選べ、軽いパスタ類も用意されていたようです。

>Dion さん

「金貨ジェット」見たことないです(泣)。昨年はウィーン空港50回以上は行っていると思うのですが、見逃しています。「ウィーンフィルハーモニー管弦楽団」のA340は成田線を飛んでいたのを覚えています。最近はEuro2008というサッカーのヨーロッパ選手権の飛行機がお目見えしています。デザインを頻繁に変えているのかもしれません。
by hideyuki2007y (2008-04-18 21:08) 

SpeedBird

一気に半月分くらい読みました。羨ましい旅行だけあって、
読み応え十分でした!TVや雑誌で見るうりニューヨークの
雰囲気が伝わってくるようでした!

by SpeedBird (2008-04-19 00:18) 

hideyuki2007y

引越で間もなくネットが使えなくなるので、急いでアップしました。思い違いや間違いもあるかもしれません。出張や旅行の参考になれば幸いです。
by hideyuki2007y (2008-04-19 01:29) 

好(ハオ)くん

コメントだけ遅くなってすみません。(なぜか打ち込みができなくて…)
レモンソーダの味が気になります。オレンジーナみたいなボトルですね。
機内でシェフのユニフォームが素敵ですね。
またぜひ例のサイトで再会できますこと、楽しみにしております。

帰国されるとのことですが、どうぞお気をつけて。
by 好(ハオ)くん (2008-04-19 08:42) 

Mimosa

フライングシェフの存在、初めて知りました~!OSのビジネスクラス機内食、豪華でボリュームも凄いですね~。
iPod Touchの使い心地はいかがですか?以前はmini、今はnanoを使ってて、次はTouchを買いたいなぁ~と思っています!
by Mimosa (2008-04-19 11:10) 

ナツパパ

で、出遅れました(汗)
アメリカ旅行、充実していらしたようでよかったですね。

ウィーンの空港、シュベヒャート空港って言いましたっけ。
一度だけ利用したことがあります。
こぢんまりしていてとても好感が持てましたっけ。
また行きたいなあ、東京から直通便が出ているのに。
by ナツパパ (2008-04-19 22:33) 

hideyuki2007y

>好(ハオ)くん

ウィーン市内でもS. Pellegrinoの炭酸水は売っていますが、レモン味は見かけたことがなかったです。とにかくレモン味がフレッシュで濃いのです。私もまた飲みたいです。どこかで見つけたら教えてください。そうそう、機内食サイト面白いです。でも、オリジナルの写真が入ったPCは、昨日、日本への引越荷物と一緒に行ってしまったので、帰国後整理することになります。

>Mimosa さん

私がTouchで良いと思っているのは、無線LANがあればインターネット(メール、Web)が使えることと、写真のブラウザです。気に入った写真をiTuneがiPod用に最適化して転送してくれますので容量を無駄に必要としません。そして、タッチスクリーンでの操作性も私にとってはOKです。ビデオが見られるiPodは初めてなので、おいおいPodcastなどを楽しんで行きたいと思っています。

>ナツパパ さん

NYCでは、おのぼりさん旅行を満喫しました(笑)。ウィーンはこれから日差しが出て来て真夏になるまでが一番好きな季節です。シュベヒャート空港は、現在、拡張工事中で、新しいターミナルを建設中です。オーストリアは景気がいいみたいで物価上昇率も欧州一。空港もこじんまりとしたところが良いのに、そのうち、その良さが無くなってしまうかもしれません。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-04-20 01:52) 

pokori

はじめまして
ナイアガラで検索してニューヨーク旅行記全部拝見しました。
我家も9月にニューヨークへ行きます。
ナイアガラを検討しているのですが、ツアーがいいのか
フリーがいいのか現段階では悩んでいます。
NYCでのスケジュールもすごく参考になりました。
CityPassメモりました。
綺麗な写真と有益な情報有難うございました。
私達も楽しんできます。まだ先の話ですけど…。
by pokori (2008-04-20 10:30) 

hideyuki2007y

はじめまして。計画をたてるのも旅の楽しみの大きな部分なので、存分に楽しんでください。一点、ナイアガラはぜひカナダ側からもご覧になることをお奨めします。アメリカの観光局みたいなところが出しているパンフではアメリカ側からの観光案内しか出ていないのですが、見どころはカナダ側に一杯あります。
by hideyuki2007y (2008-04-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0