SSブログ

RIMOWA Cabin Trolley Elegance 購入 [日記・そのほか]

最近旅行の記事ばかりでしたが、久しぶりに日常です。といっても、旅行のためのカバンの件です。
随分前に Lufthansa Workdshop に、リモワブランドの機内持ち込み用スーツケース、RIMOWA Cabin Trolley Elegance, glossy black を注文していました。新製品だけに在庫なしの状態が続いていたようで、注文から発送までちょっと時間がかかりました。
あまり新製品には手を出さないように注意はしているのですが、同ウェブサイトの配達範囲はEUとスイスなので、これが最後のチャンスで入手しました。

Lufthansa Worldshopへの注文でも、配送の箱はリモワのもので届きます。
このスーツケースは、フレーム部分とコーナーはアルミで出来ており、それ以外の部分はポリカーボネートと呼ばれる、同じリモワのサルサシリーズと同じ材質で出来ています。私がこのスーツケースに期待したのは、ジッパーなしのロックと、ポリカーボネートの丈夫さです。サルサ(ポリカーボネート製)とトパーズ(アルミ製)の両方の良いところを兼ね備えていて欲しです。
R0018828.jpg
購入したのは、機内持ち込み用サイズぎりぎりの2輪のもの。寸法は54 x 38.5 x 19.5 cm、スーツケースの自重は3.9kgのものです。この位のサイズだと、4輪ではなく2輪でも取り回しは簡単だと思われます。

まず気がついたのは、アドレスタグがリモワの物ではなく、Lufthansaの革製のものになっています。
R0018829.jpg

縦にしたときによく使う取手にもLufthansaとそのロゴが付けられています。
R0018830.jpg

よく拝見するブログの筆者からもご教示いただいていましたが、スーツケース上部に別の軽い荷物を引っ掛けるベルトタイプのフックがあらたに取り付けられています。
R0018831.jpg

横にしたときの取手とロックは、ポピュラーなリモワのアルミケースのものと同じで、丈夫そうです。
R0018832.jpg
ただし、機内持ち込み専用カバンなので、TSAロックは着いていません。ダイアルロックのみです。万が一チェックインする場合も考えて、TSAロックは着いていて欲しいと思います。
R0018833.jpg

ローラー部分は2輪の丈夫そうな車輪です。
R0018834.jpg

ルフトハンザ航空のブランドの商品なので、表にはLH印がついています。
R0018835.jpg

ディバイダーが両面についています。それぞれマジックテープで固定するようになっています。
R0018837.jpg
このマジックテープが、3点式になっているのが面白いと思いました。一つのマジックテープを外せばディバイダを持ち上げることができます。

ちなみにお値段ですが、税込み本体価格が419ユーロ、送料が10ユーロ、残っていたルフトハンザのマイルを少しだけ足しにして支払いました。
まだ、実際の旅行には使っていないので、外観上のご報告のみとなります。
これから日本に移動しますが、このスーツケースを実際に使うのは日本に帰ってからとなりそうです。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

好(ハオ)くん

私はサルサの87ℓを使っています。4輪なので、いつもキャスターが折れやしないかと心配しています。幸いOne Worldだとステータスタグを付けてもらって優先引渡ししてもらっているので、今のところは破損なしですが、やはり内臓型の2輪の方が安心できますよね。
LHモデルはかっこいいですね。EU圏内だと郵送してもらえるってすごい魅力的です。私も国内用にもう1つ買おうかと思っていました。
やっぱりRIMOWAはあの軽さを知ってしまうと、止められませんね。
by 好(ハオ)くん (2008-04-19 08:40) 

トリバン

>期待したのは、ジッパーなしのロックと、ポリカーボネートの丈夫さです。
→大賛成です。というか、少し前スーツケース購入時、RIMOWAの場合の選択肢の一つでした。
是非、使用後のレポートお願いします。
by トリバン (2008-04-19 09:59) 

きんちゃん

そろそろ次のを考えないといけないステージなので参考にさせていただきます。
by きんちゃん (2008-04-19 10:35) 

ぽりぽり

リモアのかっこよいスーツケースですね! 颯爽と歩くビジネスマンにぴったりですね。 これはスペシャル感がありますよね。ターンテーブルでも直ぐ判るようなのが欲しいです。。ANAのマイレージが中途半端にあるのでカバンと交換してみようかと。。 
by ぽりぽり (2008-04-19 10:36) 

Mimosa

RIMOWA、やっぱりかっこいいですね~!黒で、ルフト仕様、とっても素敵~☆
RIMOWAは前から欲しいのですが、自分が目にしてないところで、粗末に扱われ傷がつくのがイヤなので、なかなか買えずにいます・・・。
by Mimosa (2008-04-19 11:01) 

bonheur

スーツケース、カッコイイですね!
私は出張の際はいつも、黒のソフトケースなんですが、こういった頑丈そうなのもいいなあと思いました。
もうご帰国なんですね。ウィーン生活お疲れ様でした。
by bonheur (2008-04-19 17:25) 

YAP

かっこいいスーツケースですね。
ルフトハンザのマークも決まっていますね。
by YAP (2008-04-19 19:30) 

ナツパパ

先日北京旅行で同宿の方がジッパーで締めるポリカーボネートのRIMOWAを使っていました。
良さそうで欲しくなっちゃったんですが、こちらの方がもっと良さそうです。
ヨーロッパ限定販売ですか、残念。
by ナツパパ (2008-04-19 22:36) 

DION

わぁ、素敵なスーツケースですね。
機内持ち込みサイズ、3辺の合計115cmでOKのエアラインもあれば、3辺それぞれ規定がある場合もありますよね。
RIMOWAのLHバージョンなら安心ですね。
これはチェックドバゲージにはしたくないですよね。
ところで、もうご帰国はカウントダウンなのですか。

by DION (2008-04-19 23:47) 

dogwood

ちょーかっこいい!!!しかもルフト仕様なのがステキ~♪
車輪が大きくて頑丈なのがとっても良いですね!石畳の道が多いヨーロッパでは重要ポイントかも~。
by dogwood (2008-04-20 05:27) 

めぎ

なるほど、マイレージをスーツケースに交換するというのも手ですね。
そろそろ日本ですか。お気をつけて!
by めぎ (2008-04-20 19:12) 

炎遊人

昨年の夏頃、これと同じ大きさのPrivate jet モデルをBlog繋がりの方に依頼されてWorld shopで購入し買って帰ったのですが、非常に好評で、その方のレポートを見て自分も欲しくなってしまいました。
しかし、それ以降残念ながらフランクフルトによる用事が無く、自分用を購入するに至っていません。
今年中に何とか一回はフランクフルトかミュンヘンを経由するチケットを、さも、まことしやかにアレンジしようと画策しています。
by 炎遊人 (2008-04-22 13:52) 

hideyuki2007y

帰国のウィーン空港内で拝見しております。
皆様コメントありがとうございます。

>好(ハオ)くん

私もサルサ2輪(AirLight Jumbo trolley XL, Silver,82L )とトパース4輪(Topas multiwheel)を使っていますが、確かに、サルサの軽さは特筆ものです。前者の自重は3.5kgで、上述の記事のCabin Trolleyより軽いのですから。もうRimowa買い過ぎで日本に帰るとやばそうですが(笑)、密かに、アルミのアタッシェケースが欲しかったりします。

>トリバン さん

買う前からわかっていたことですが、ジッパーからアルミのフレームにすることで、ポリカーボネートのサルサタイプの軽さは失われてしまいます。でも、これで、Rimowaのポリカ、アルミ、半々のもののタイプが揃ってしまいました。

>きんちゃん さん

AirLightは究極の軽さなので、次の選択肢はそうないような気がしますが、、、達人のセレクションを期待しています。

>ぽりぽり さん

リモワのポリカタイプ(一年使用したもの)、あまり気がつきませんでしたが、今回荷物を詰めるにあたって、表面が相当くたびれて来ていることに気がつきました。素材がたわむので余計そう感じるのかもしれません。

>Mimosa さん

そんな方にはぜひ、機内持ち込みサイズのトロリーを。これならずっと一緒です(笑)。

>bonheur さん

やっと帰国です。引越などの最中で、モデムを返却や、職場の手続きであっという間に時間が過ぎて行きました。丈夫なスーツケースは重たくなるのですが、Rimowaのポリカーボネート製のものはとにかく軽いのが特徴です。

>YAP さん

このLHマークのために散在してしまいました。一生ものだと思っています。

>ナツパパ さん

ジッパータイプの方が軽いのですが、今回はこちらのタイプにしました。頻繁に開閉するようなものではないと思われますが、使い勝手はこれからチェックして行きます。

>DION さん

ご指摘のとおり、機内持ち込みの大きさなので、預ける心配がないのがメリットです。ただし、ふと液体(笑)を購入したときなどは、預ける必要が出てくるかもしれないので、TSAロックがあったらもっと良かったと思っています。

>dogwood さん

このシリーズのカバンは、黒とチョコレート色がありました。無難なところで黒にしてみたのですが、今のところ大満足です。私も移動がたくさんあるところでは2輪の方が楽だと思います。ただ、20kgを越すと、2輪で移動するのは現実的ではないようです。

>めぎ さん

ほとんどのマイルはANAに付けていたので、LH分は雀の涙でした。
やっと日本に帰国です。うれしいような、ちょっとさびしいような気持ちです。

>炎遊人 さん

また、あっと驚く購入レポートを期待しています。中東やアフリカにFRA経由だと往復2万マイル超えですか?
by hideyuki2007y (2008-04-22 22:15) 

いっぷく

かっこいいケースですね。傷つけられたくないほど。
旅行すると傷だらけは仕方がないですね、高いところから落とされて
へこんだりもします。カギを壊された話も聞きます。丈夫なのでこれはいいですね。

by いっぷく (2008-04-24 08:45) 

hideyuki2007y

私も過去にスーツケースの鍵をこじ開けられたりしたことがありました。航空会社に預ける荷物の傷はある程度避けられそうにないので、これは機内持ち込み専用にするつもりです。
by hideyuki2007y (2008-04-25 00:24) 

ruru3

リモアのLH仕様を調べてて、こちらへ来ました。
リモアは欲しいと思ってながら、まだ持ってません。
今年の夏、ドイツへ行くので、せっかくなら「LH印」の付いたリモアを購入したいなと思っております。
日本国内出張が多いため、アルミじゃなく、このエレガンスタイプは良いですね! カッコイイです!
機内持ち込みサイズが欲しかったので参考になりました。
この黒とブラウン…色で迷いそうです。

by ruru3 (2010-03-12 13:29) 

hideyuki2007y

ruru3 さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
ドイツに旅行されるのですか。いいなあ。ルフトハンザ印のリモアはフランクフルト空港などのLufthansa WorldShopでいまも販売されていると思います。WorldShopのページでShopの場所が紹介されていますので参考になると思います。ruru3 さんのお気に入りのスーツケースが見つかるといいですね。

by hideyuki2007y (2010-03-12 22:36) 

ruru3

レスありがとうございます。
後輩が駐在しているので、夏休み会社の皆でおしかけ旅します。(笑)
初ドイツなので楽しみです。
空港はミュンヘンを利用するので、そこのWorldShopでの購入となりそうです。HPにも掲載されてました。
今は、トパーズ63Lを旅行に持っていこうと購入検討中です。
リモワデビューが近い・・・かもです。
by ruru3 (2010-03-14 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0