SSブログ

帰国フライト ウィーンからフランクフルト [飛行機]

日本に帰国してから、仕事の立ち上げや挨拶廻りでばたばたしていました。また、同時に風邪をひいてしまいました。引越と掃除の際に埃をたくさん吸ってしまったのが悪かったのでしょう。

さて、先日、オーストリアを離れ、日本に帰国しました。そのときのフライトの様子です。
ウィーンからいったんドイツのフランクフルトまで行き、成田行きの全日空便を使います。

ウィーン空港を利用するのもこれが最後かと思いながら、チェックインです。
viefra1.jpg

ウィーン空港は無線LANが無料で利用できます。先日購入したiPod touchはWebブラウザが使えるので、空港のホームページで出発時刻とゲートを確認することができます。パソコンなどの荷物を気にしながらテレビをチェックしに行かなくてもいいので、これは便利です。
viefra3.jpg
ウィーン空港の2階のラウンジ。ここに来るのもこれが最後です。
viefra2.jpg

飛行機に搭乗すると、隣にはEuro2008のラッピング飛行機が見えました。
viefra4.jpg

さようなら、ウィーン。
viefra5.jpg

オーストリア航空の短距離線のビジネスクラスはシートはエコノミーと違いはないのですが、食事は陶器の皿に盛られて出てきます。メニューカードも配られます。
viefra6.jpg
そして食事はこれ。
viefra7.jpg
ローストビーフとシャケから選ぶのかと思っていたら両方とも出てきました。この後飛行機を乗り換えてからも機内食が続くので、のっけから食べ過ぎです。

そして、フランクフルトには予定通り1時間20分で到着。
fra1.jpg
第一ターミナルのAピアの一番端からBピアまで移動します。これが結構な距離があります。途中、地下トンネルを利用。
fra2.jpg
長い地下トンネルを使い、エレベーターで上階に向かうと、そこはBピア。出国審査を受け、B48ゲートに着くと、搭乗する予定の全日空機が待っています。
fra3.jpg
(つづく)
nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 23

好(ハオ)くん

短距離でこれだけの機内食が出るってすごいですね。
iPod活用されていますね。アルコールは出なかったのでしょうか?
次のANAも楽しみにお待ちしております。
by 好(ハオ)くん (2008-04-27 15:13) 

トリバン

お疲れさまでした。
私の場合インドでの1年間の赴任明けの帰国、死ぬほど嬉しかったのですが、如何ですか?
by トリバン (2008-04-27 17:09) 

FUCKINTOSH66

お引っ越し&フライト、お疲れさまです〜
iPod touch、便利なんですね〜
いちいちあのモニターを見に行かなくていいってナイスです
Euro2008のデザイン、サッカーボールなとことがいかにもですね♪

by FUCKINTOSH66 (2008-04-27 18:23) 

YAP

ウイーンを離れられるのですね。
日本を離れていると日本が恋しいでしょうが、いざ帰国するとなると名残惜しいのではないでしょうか。
それにしても、ヨーロッパ内の移動ですごい機内食ですね。
by YAP (2008-04-27 18:56) 

いっぷく

iPodがどんなことができるのかよく知らないので、
こんなことができることを驚いています。
時代の便利ツールを理解していないなんてついていけてないこと
実感しています。
by いっぷく (2008-04-27 21:33) 

くっさめ

はじめまして。
訪問が遅くなりすみません。
ウィーンから帰国されたそうで、お疲れ様でした。
旅先や機内の情報が豊富で楽しい記事ですね。
またお邪魔させていただきます。

by くっさめ (2008-04-28 00:11) 

SpeedBird

外国の空港はおしゃれですね。
歩く歩道の写真がすごくイイと思います。


by SpeedBird (2008-04-28 00:51) 

Jalana

ご帰国なんですね。お疲れ様でした。
ウィーンだと名残惜しいんじゃないですか。
by Jalana (2008-04-28 00:54) 

luka

帰国ですか。 お疲れ様でした。
by luka (2008-04-28 01:22) 

めぎ

お近くにいらした方が帰ったと思うと、淋しいです。
by めぎ (2008-04-28 06:21) 

dogwood

帰国&引越、お疲れさまでした!
なんだか感慨深い気持ちになってしまいました・・・(TへT)
オーストリア航空の短気フライト、エコノミーでもそれなりな食事が出るからビジネスはすごいんだろうな~と想像してたんですが、案の定、立派な食事なんですね!短気フライトなのにすごい~。やっぱ、オーストリア航空いいですね。
フランクフルトのこの動く歩道。長いですよね・・・私は乗ってて、いつも「間違ってたらどうしよう」とびびっちゃいます。笑
by dogwood (2008-04-28 07:55) 

ナツパパ

お疲れ様でした。
ウィーンには3回ほど遊びに行ったことがありますが、すてきな街で、
良い思い出です。
ご帰国後は、荷物の整理などでお忙しいでしょうけれど、
初夏の日本も愉しめると良いですね。



by ナツパパ (2008-04-28 09:21) 

きんちゃん

とりあえずは、お帰りなさいです。
浦島太郎症シンドロームの発症が無ければいいのですが...
by きんちゃん (2008-04-28 12:55) 

DION

お帰りなさいませ。
ブログでniceをいただいていたので無事にご帰国されたのだと思いましたけれど、体調を崩されていたんですね。
いつも利用していた空港、これが最後だと思うと感慨深いものがありますよね。
ANAのフランクフルト線はジャンボなんですね。
続きも楽しみにしております。(機内食も!)
by DION (2008-04-28 21:04) 

hideyuki2007y

皆様コメントありがとうございます。

>好(ハオ)くん

ちゃんとワインをいただきましたよ(笑)。白ワインでも甘口と辛口が選べます。

>トリバン さん

ウィーンは言葉の通じない外国なので不自由な点もありましたが、一応先進国ですし、生活面は圧倒的に恵まれていました。とりあえず、通勤時間が10倍以上になったところが最も痛いところです。

>FUCKINTOSH66 さん

今回、フライトでは全然疲れていないのです。ただ、引越後の掃除でのどをやられましたね。普段から掃除してないバチです。

>YAP さん

ウィーンは良かったですねぇ。これからは、日本の良さを楽しむ人になります。

>いっぷく さん

iPod touchはこれからソフトが追加されて面白くなると思います。でも、iPhoneがでればそちらの方がいいかも。

>くっさめ さん

最近、仕事と遊びで飛行機に乗ることが多かったので、おもしろがって機内の写真を撮りためてきました。これが飛行機の乗り納めです。

>SpeedBird さん

写真を褒めていただいて嬉しいです。このトンネルの照明はゆっくりと色が変わるのです。おしゃれなトンネルです。そうでもしないと、ちょっと怖い空間になってしまったかもしれません。

>Jalana さん

ウィーンの生活は恵まれすぎていたので、反動がこわいです。

>luka さん

一人長くウィーンに居るとやはり不公平なので、やはりローテーションですね。

>めぎ さん

これからも、めぎさんの記事で欧州のにおいを楽しませていただきます(笑)。

>dogwood さん

まじめにオーストリア航空の食事は最高ではないかと思います。
ウィーン駐在中にコペンハーゲンに行けて良かったです。

>ナツパパ さん

タイミングが良いことに、早速、日本の連休を楽しんでいます。おかげで引っ越し荷物の整理ができます。

>きんちゃん さん

浦島太郎状態であることは否めません。職場の出入りにICカードが必要になっているのは驚きでした。夜間出口がわからなくて、ビルから出られなくなったのには参りました。

>DION さん

ちょっと風邪をひいて寝込んでしまいました。nice!だけは押してましたが(笑)。ANAの機内食もしっかり撮ってきましたよ。

by hideyuki2007y (2008-04-29 01:21) 

Mimosa

もう帰国されたのですね。お帰りなさい・・・。
Euro2008の飛行機が見れてラッキーでしたね!ばっちり撮れてますね…☆
iPod Touch、便利そうですね。日本での使い心地はいかがですか?近々、購入予定です!
オーストリア航空のビジネスクラスの機内食、短距離のわりには豪華ですね~。ANAの機内食も楽しみです・・・♪
by Mimosa (2008-04-29 23:16) 

ぽりぽり

海外赴任お疲れさまでした。これから日本でのご勤務なのですね! i-podタッチはこうやって使えるのですねぇ~。勉強になりました。日本語仕様だとダメなんでしょうか?!
by ぽりぽり (2008-05-01 15:00) 

Ballacki

おはようございます^^
日本に帰国されたのですね!お帰りなさい^^
Euro2008の飛行機、可愛いですね♪ サッカーきちがいの私としてはミニチュアがほしいです^^
地下トンネルのライト、紫と青色がクールですね♪
by Ballacki (2008-05-02 07:23) 

hideyuki2007y

>Mimosa さん

iPod touchですが、我が家では無線LANなので、パソコンを立ち上げずにメールをチェックできています。メインは長い通勤時間にPodcastを見ることでしょう。ここのところ連休で電車が空いているので、居眠りが優先です(笑)。

>ぽりぽり さん

アメリカで買ったiPod touchですが、初回の設定時に日本のPCに繋いだせいか、最初から日本語環境で使っています。最近のアップルの製品はパソコンのキーボード以外は世界共通なのでは。ですからどこで購入されたiPodでも同じような使い方は出来ると思いますよ。ただ、iPhoneは日本国内の発売はまだのようです。

>Ballacki さん

この期間限定の飛行機のミニチュアを手に入れるのはどうしたら良いのでしょうね。Euro2008のキャラクター(人形、文房具など)はウィーン市内のスーパーで売っていましたが、飛行機模型まではなかったです。フランクフルト空港のA-Bピアを繋ぐトンネルはおしゃれに凝ってますよね。

コメントありがとうござます。



by hideyuki2007y (2008-05-03 18:36) 

りゅう

はじめまして。

フランクフルト空港のあの地下道ってすっごい長いですよね。
延着される度にあの地下道をダッシュしてます(汗)
by りゅう (2008-05-04 08:53) 

hideyuki2007y

こんにちは。
延着後ダッシュは疲れますよね。幸い一度も乗り遅れ&荷物延着もなく過ごしました。
私は地下道を歩いたのは初めてでした。いちどエレベーターで地下まで行って、「ここは違うかな」と思って戻ってしまいました。時間の余裕があるときは、店を覗きながらが定番になっています。ときにはセキュリティの外に出ることも。
by hideyuki2007y (2008-05-04 10:51) 

りゅう

おれも一度だけセキュリティの外に出ましたが
その時は時間が無いのにセキュリティゲートの再チェックに
時間がかかってヒヤヒヤでした。

by りゅう (2008-05-05 23:01) 

hideyuki2007y

そうなんですよね。FRAはセキュリティで時間がかかるような気がします。出たのは2回だけなんですが、そのうち1回はヒヤヒヤするハメに。客室内持ち込み手荷物の検査で時間がかかるのですが、PCはすぐ出せるようにしてから空港に来て欲しいです。
by hideyuki2007y (2008-05-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0