SSブログ

東京都内の厳戒警備 [日記・そのほか]

金曜日の夜8時過ぎに職場を出て、JR新橋駅付近を歩いていたら、けたたましいサイレンの音とともに、外堀通りをパトカーと消防車が通過。行き先は新橋駅前でした。
パトカーと
shinbashi1.jpg

消防車。化学機動中隊とあります。
shinbashi2.jpg

物騒な感じがします。周りには私のほかにも野次馬がたくさん。
shinbashi3.jpg

特に火の気は見あたりませんでした。ビルのぼや程度だったのかもしれません。

この近所では毎日のように検問が行われていて、夜になるとパトカーが頻繁にサイレンを鳴らしながら走っています。G8サミット期間中ということで警備が厳しくなっているのも関係しているのではと思いました。イギリスでのサミットの時はロンドンで同時テロがあったことから、警備を厳しくしているとのこと。報道では駅や空港のコインロッカーが使用中止になるなどの措置がとられたとのことでした。駅のホームにも普段以上の警備員(警察官?)が警戒しています。最近は都心で働いているので心配ではあります。

ちなみに、新橋駅前でなにがあったのかと、翌日の朝刊を探してみましたが、特段の記事は見つかりませんでした。

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

bonheur

私も、今週平日に、大手町~新橋~銀座を歩きましたが、角ごとにお巡りさんがいました。やはりサミット対策かと。池袋や新宿にもかなりいましたよ。
街角で、凄く緊張感が高まってきていますね。
by bonheur (2008-07-05 19:41) 

ナツパパ

一週間くらい前から検問とか警備のお巡りさんが目立つようになりましたね。
来週いっぱいは、どこに行っても大変でしょう。
明日東海道新幹線に乗らなければなりません。
東京駅の警備は厳しいんでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2008-07-05 19:49) 

いっぷく

こういう光景に出くわすと、やはり何があったか気になるのは当然ですね、
さしさわりなければ説明があってもいいかなって思いますが、
あまりたいしたことなかったんでしょうね。
逃げなさいなんて言ってないようだし。
by いっぷく (2008-07-05 20:16) 

りゅう

ホント警備員や警察が異様に居ますよね。
てか普段この人達はなにをしているんだろう?って
思ったりしてます。

しかし、事件や事故に巻き込まれなくて良かったですね。
by りゅう (2008-07-05 20:39) 

きんちゃん

中東系の弊社顧客が関西空港のパスコンで2時間足止めされたとか...色々とあるようです。
by きんちゃん (2008-07-06 00:53) 

もんちら

おお。さすが新橋。
大阪梅田のヨドバシもサミットのテロ対策でゴミ箱を一時撤収するって。
警戒態勢万全ですねえ。

新橋、東京出張(毎週行ってますが)でしょっちゅう、友達と飲んでます(≧v≦)

by もんちら (2008-07-06 02:30) 

トリバン

新橋界隈ということは相当近いんですね。
そのうち如何ですか?
by トリバン (2008-07-06 07:58) 

ぽりぽり

街中に警察官の姿が多いですよねぇ~。安心感はありますが、人込みは、暫く遠慮しておこうかと。。射撃に行くのも躊躇われます。検問されたら大騒ぎになりそうで。。(勿論射撃場に行くのであれば問題ないのですが。。)
by ぽりぽり (2008-07-06 09:18) 

Mimosa

ご無沙汰しています・・・。
何だか物騒ですね~。大阪でも、警官の姿をちらほら見かけます。やはり、サミットの影響からでしょうか!?
消防車の種類、いろいろあるのですね~。ワゴン型や化学機動中隊というのも初めて見ました!

by Mimosa (2008-07-06 13:41) 

うつぼ

自宅最寄の駅と会社最寄の駅、どちらも乗降客が少ない駅にも関わらず防弾チョッキを着た警官が立っていてビックリしますね。。
ただ、実際何かあったときにちゃんと動いてくれるのかな、、と不謹慎ながら思ったりして。
by うつぼ (2008-07-06 17:57) 

YAP

So-net にログインできないYAPです。
今日はちょっと出かけたのですが、警察官の姿が目立ってました。
なんでも、「見せる警備」だとかでわざと目立つように行動しているそうです。
by YAP (2008-07-06 18:36) 

hideyuki2007y

>bonheur さん

そうなんです。検問のポイント数が尋常ではない気がしています。
地下鉄に乗るのをなんとなく避けています。池袋等のターミナル駅も相当きびしくなっているのでしょうね。

>ナツパパ さん

新幹線の警備も厳しいのでしょうね。多分東京駅は一番厳しいのでは。サミットのスケジュールもよく知らないのですけど、嵐が過ぎ去るのを待つ心境です。

>いっぷく さん

金曜の夜でしたから、酔った人も含めて野次馬がたくさんでした。もし避難しなければならないようなことがあったら大変でした。

>りゅう さん

何かあったときのために警視庁の定員は厚めにしているのだと思います。私自身は、地下鉄サリン事件の時は後でヒヤリとしました。乗っていた地下鉄丸ノ内線が霞ヶ関駅を通過しました。

>きんちゃん さん

この時期、入国管理は厳しくなってしまうでしょう。御愁傷様です。春頃から、7月上旬は飛行機にはのらないと宣言している人がいました。今になって賢い予測だと思っています。

>もんちら さん

梅田のヨドバシまだいったことありませんが、大阪の北の顔になっているのでしょうね。有楽町のビックカメラもしばらく行ってませんが、同じように警備が厳しくなっているかもしれません。

>トリバン さん

トリバンさんも新橋界隈でしたね。恥ずかしながら、当方中年のおじさんですよ(笑)。

>ぽりぽり さん

新橋みないな街中でライフルもっているとちょっとまずそうですね。無線機も良くないって聞いたことがあります。無線機持つなら免許証も忘れずにと言われました。

>Mimosa さん

東京が攻撃しにくくなると、大阪が狙われるのでしょうか?テロ警戒だとしょうがないですね。私もこんな特別な消防車がくるなんて、よほどのことがあったのではと勘ぐっています。

>うつぼ さん

テロ行為を心配しなければならなくなった世の中は残念というか窮屈ですね。はじまりはNYCの9月11日でしょうから。東京や大阪であんなことになれば、それこそ世の中変わってしまいます。

>YAP さん

So-netはまだまだ本調子ではないようですね。私も時々知らないうちにログオフされていますが、ログインできなかったことはないですよ。「見せる警備」とは納得です。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-07-06 23:31) 

モモパパ

大過でなくて良かったです・・・アキバの現場写真を携帯で撮ってる姿はNGでしたが、こういった写真ならOKですよね^^
G8の為、勤務先の新大阪でも警官が箱の上に立って警戒してます><
by モモパパ (2008-07-09 00:07) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

結局この晩なにがあったのかはわからずじまいなのです。ボヤで「化学機動中隊」が来るのでしょうか。もしかしたら、「見せる警備」の一つなのかも、と勘ぐってしまいます。新大阪もオフィスが多いですし、交通の要所ですから、要警備ではないでしょうか。
by hideyuki2007y (2008-07-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0