SSブログ

N700系のぞみ [旅行]

東京から福岡県北九州市の小倉駅まで、新幹線のぞみ号のN700系車両に乗りました。
朝10時過ぎ出発の、のぞみ19号です。
nozomi19.jpg

車両は座席がきれいで、電源コンセントがついています。一列の座席5名中、両側の窓側の座席の席の足元と最前列、最後列の座席の足元にコンセントがありました。また、2009年春から無線LANでインターネット接続ができるようになるそうです。電波だけはすでに出ているようです(笑)。
n700wifi.jpg

それから、機内持ち込みができるタイプのトロリーケース(リモワの Cabin Trolley Elegance)をらくらく頭上のスペースに置くことができました。
rimowaboardtrolly.jpg

たくさん写真をとったつもりでしたが、車両自体をあまり撮影していませんでした。

かわりに、駅弁をいくつか。

うなぎ弁当
unagi2.jpgunagi1.jpg
あなご弁当
anago2.jpganago1.jpg
深川めし
fukagawameshi.jpg
すべて、JR東京駅の東海道新幹線乗り場の前のお弁当屋さんで購入です。
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 19

うつぼ

こんにちは。昨日帰ってきました。
N700にはまだのったことがないので(というか新幹線に乗ることが殆どなくて)ウラヤマシイです。
深川めしは、私も東京か上野から電車に乗るときに買うのですが、美味しいですよね。(^^)
by うつぼ (2008-08-17 18:06) 

りゅう

N700系はまだ乗った事がないので羨ましいです。
一昔前は新幹線のヘビーユーザーだったのに
さいきんはめっきり乗ってません。

深川飯がちょっと気になります。
職場周辺が結構有名らしいのですが未だ食べた事が無く…
by りゅう (2008-08-17 20:34) 

モモパパ

N700に一度、乗りましたが全席禁煙で煙草臭くないのが好きです^^
確かにコンセントが助かりましたが、無線LANまで始まるのですね!
うなぎに穴子、長い物ばかりでは御座いませんか?!
ちなみにうなぎ弁当と深川めしは食べたことがあります^^
by モモパパ (2008-08-17 22:09) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

新幹線は楽しいです。手荷物は重くても大丈夫だし、お弁当はいろいろ選べますし。東京から北九州だと、飛行機という選択肢もありますが、この季節は新幹線のほうが安いらしいです。

>りゅう さん

N700のいいのは普通席でパソコンの電源があるところでしょうか。ゆれが少ないとの評判でしたが、あまり実感できませんでした。深川めし、あさりごはんで、あっさりした味です。暑い季節でもこれならOKです。
by hideyuki2007y (2008-08-17 22:13) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

私は6号車の後ろのほうだったのですが、7号車に喫煙ルームがあるようで、私は無くてもかまわないのですが、タバコの人も安心のようでした。お弁当は家族の分も含めたもので、たまたまです(笑)。
by hideyuki2007y (2008-08-17 22:32) 

bonheur

hideyukiさん、帰省されたのでしょうか。
北九州まで新幹線って、やってみたいですが遠そうですね。でもご家族ご一緒なら飽きないですね。駅弁も美味しそうでイイ(^^)!
by bonheur (2008-08-18 00:53) 

YAP

東京から九州までというと、普通は飛行機だと思うのですが、新幹線の旅もいいですね。
先日鉄道に乗ってそう思いました。
by YAP (2008-08-18 08:14) 

ナツパパ

細かいところでどんどん工夫されてきているのですね。
乗り心地もさることながら、こういうところで印象が違ってきてしまいがちです。
JR東海はがんばっているのですねえ。
お弁当美味しそう。旅行に行きたくなってしまいました。
by ナツパパ (2008-08-18 08:49) 

トリバン

ええ、最近東京往路が常にN700となったトリバンです。
全面禁煙、確かにいいのですが、一つ問題が。。。。
隣の方が喫煙者であった場合、喫煙スペースから帰ってきた時、結構匂いが、、、、。(-_-;)
神経質過ぎるのでしょうが、分煙だと基本的にはあり得ないんですよね、このパターン。
by トリバン (2008-08-18 21:22) 

DION

新幹線と飛行機ルートの選択だと間違いなく飛行機なんですが・・・、
長時間座っているとお尻が痛くなりませんか?
でもhideyuki2007yさんはこれまで長距離路線を乗られていらしたので
新幹線の所要時間なんて楽勝ですね。(笑)
お弁当、楽しめますね。
リモワがひときわ輝いて見えます。
by DION (2008-08-18 22:25) 

いっぷく

N700系って、とってもかっこいい。
駅弁の文化いいですね、旅の楽しさが増えますね、
うなぎなんかやっぱり食べたいですね。


by いっぷく (2008-08-18 23:24) 

Jalana

エコノミークラスの飛行機に乗りなれてると、久々に新幹線に
乗ったときにものすごく広く明るく感じます。
エコノミーもあれぐらい快適だといいのに・・・。
by Jalana (2008-08-19 00:12) 

FUCKINTOSH66

もう十数年も前に東京から小倉まで、のぞみで行ったことがありますが、最近は何時間で行けるんでしょうか? それにしてもお弁当、美味しそうですねぇ。新幹線、日本のイイところが満載ですよねぇ♪
by FUCKINTOSH66 (2008-08-19 05:16) 

miyack

いつまで、九州・小倉に滞在でしょうか?福岡・博多の方には行かれるのかな?
僕は今日、福岡にいます。ちょっとニアミスですね。(笑)
by miyack (2008-08-19 11:07) 

hideyuki2007y

>bonheur さん

スターフライヤーで北九州空港まで飛ぶのが一番良いのですが、空港からが時間とお金がかかってしまうのがちょっと。繁忙期で安い切符が取れなかった?というのもあります。結局新幹線に。昔は新幹線自由席という選択枝もありましたが、最近はつらいので、指定席です。

>YAP さん

便数の多い東京ー福岡で飛行機を使ったこともあります。新幹線で博多ー小倉に戻ってくると、新幹線だけの場合と比べて時間的にはそんなに早くなかったのです。それ以来、新幹線を使うことが多くなりました。まあ、どちらにせよ、盆か正月くらいですから。

>ナツパパ さん

Wi-Fiが使えるようになると、ビジネス客にはポイント高いのではと思います。もっとも、携帯電話がいつもつながるわけで、たまには首輪をはずしたいサラリーマンにとってはどちらが良いのか???

>トリバン さん

トリバンさんの記事を拝見して、乗ってみたいと思っていたN700にやっと乗れましたよ。タバコの件、ご指摘のとおりですね。分煙のときのほうが良いケースかもしれませんね。

>DION さん

新幹線に乗っている時間は5時間弱ですし、途中で富士山を眺めたり駅弁を食べたりしているとあっという間に感じます。帰りはN700ではないのですが、飲み食いしているとすぐでしょう(笑)。

>いっぷく さん

新幹線のうなぎ弁当も値上がりしたものです。20年前は千円しなかったのですが、、、ちなみにうなぎは静岡産とありました。たぶん本当でしょう(笑)。

>Jalana さん

ほんとそうですね。飛行機のエコノミー席が新幹線の普通席くらい広ければゆっくり寝られるのにと思います。新幹線のシートもずいぶん良くなったと思います。

>FUCKINTOSH66 さん

5時間弱のほうが正確ですが、4時間台なんですよ!正確な時間に駅弁や車内販売の楽しみは海外ではなかなかないでしょう。小倉の街はここ10年間で大きく変わっていますよ。

>miyack さん

今回は長浜ラーメンは食べに行かないのですが(笑)、以前は天神やカナルシティ、大宰府まで足を伸ばしたこともありましたね。でも、最近は北九州市内にも楽しいスポットがたくさんあるんですよ!

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-08-19 20:05) 

dogwood

デンマークで手に入るウナギは、9割以上がスモークされてるので、日本の味が再現できないんです・・・(以前うな丼を作ったらスモーキーさが全然抜けなくってあんまり美味しくなかった・・・)

日本のうなぎ・・・なんて、美味しそうなんでしょう・・・(笑)

by dogwood (2008-08-20 07:20) 

hideyuki2007y

>dogwood さん

そうでした。コペンハーゲンで食べたウナギは冷たいスモークでした。そして小さかった、、、すみません。サーモンは欧州でいただいたもののほうがずっとおいしいです。
by hideyuki2007y (2008-08-20 10:03) 

めぎ

日本は美味しいお弁当が電車の中で買えていいですよね。
駅弁システム、ドイツにもあったらいいのに、と思うものの一つです。
by めぎ (2008-08-26 03:30) 

ぽりぽり

無線ランは耳寄り情報です。どんどん便利になりますね。自分もエコ主張いれたいと思います。スーツケースかっこよいですねぇ。
by ぽりぽり (2008-08-26 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0