SSブログ

久しぶりのフィルム写真 [ウィーン]

先日、久しぶりにフィルムカメラを使いました。
長らくキャビネットに入っていたフィルムカメラに、撮り終わっていないフィルムが残っていることに最近気づいたのです。2年前に装填したコダックのフィルム。それには、私がオーストリア・ウィーンで暮らしていた時の写真が残っていました。
wien06.jpg
wien05.jpg
wien03.jpg
wien02.jpg
wien04.jpg
wien01.jpg
ウィーンでも主にデジカメを使っていましたが、もしかしたら何かの記念になるだろうと、フィルムカメラでも時々撮影していたのです。それを船便の荷物で送ったままにしていました。ウィーンの観光名所や住んでいた地区なので、私にとっては思いがけず懐かしい写真です。
また、久しぶりにブログタイトルにふさわしい記事にすることができました。

しばらく、フィルムカメラに凝ってしまいそうです。
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

りゅう

ウィーンの町並みキレイですね〜

やっぱりフィルムはデジカメに無い味がある気がします。
まぁ失敗出来ないってプレッシャーもいい感じですけど(笑)


by りゅう (2008-11-10 22:31) 

hideyuki2007y

>りゅう さん

りゅうさんのブログ記事でフィルムカメラ思い出させてもらいましたよ。随分焼けている気がします。船便コンテナで運んだので、X線を沢山浴びてたのでしょう(笑) ISO200のネガフィルムです。
by hideyuki2007y (2008-11-10 23:26) 

FUCKINTOSH66

わぁ〜★ やっぱりヨーロッパは全然違いますねぇ。ウィーン、もんのすんごい綺麗! 車道もひっろいんですねぇ。以前、仕事で関わった会社がスワロフスキーの正規代理店で、先方からやってきた初NY出張の方は、汚い...を連呼してましたっけ。そらそぉーだっ(笑)

フィルムカメラ、いいですよねぇ。学生時代、写真の授業があったんですけど、カメラもマニュアルで使ってて楽しかったのを想い出しました♪ ウィーンの歴史深い街並にフィルム、パッチリですね〜!
by FUCKINTOSH66 (2008-11-11 00:26) 

Bonheur

フィルムに映された写真って、デジタルとは違って深みがあるような気がします。
懐かしい気分になられたのですね。hideyukiさんにとって、ウィーンと日本での生活はどちらが良いですか?
by Bonheur (2008-11-11 00:52) 

luka

こういう小さなサプライズがフィルムの良いところ、の一つでもあり
あ、うちのフィルムカメラも1年以上入れっぱなしかも
by luka (2008-11-11 02:16) 

YAP

フィルムにはフィルムのよさがありますよね。
私も最近使っていません。
久しぶりに何か写そうかな。
by YAP (2008-11-11 08:01) 

ナツパパ

何年か前に訪れたところが、お写真にでてきました。
懐かしいなあ。
デジタルでは出せない味わいのある画面ですね。
by ナツパパ (2008-11-11 08:38) 

トリバン

そういえば、うちのCONTAXにも入ったままかも。
ちょっと、使ってみようかなと思ってしまいました。
by トリバン (2008-11-11 12:31) 

モモパパ

久々にウィーン旅日記復活ですね^^
私のカメラにもコダックのフィルムが入ったまま・・・
その上、2本も引き出しに入ってます><
by モモパパ (2008-11-11 22:58) 

ぽりぽり

ちょっとしたタイムカプセルみたいですね!
by ぽりぽり (2008-11-11 23:30) 

きんちゃん

シュテファンドームの工事がいつ終わるのかなぁ...って思ったのと、列車の写真は、UNO-Cityへ行く途中のドナウにある駅? あの河川敷をもう一度ジョギングしたいなんて思ってしまいました...。
by きんちゃん (2008-11-12 16:22) 

Jalana

私も長らく放置したフィルムを現像したところ、こんな感じの
色合いになったことがあります。
これはこれで味がありますけどね。
by Jalana (2008-11-13 01:35) 

mau-mauu

はじめまして。ウィーンと聞いて飛んできました。
昔、出張と旅行で2度ほど行きましたが、とてもいいところでした。
ケーキ三昧だった記憶が・・・。また行きたくなりました ><
フィルム写真、味わい深いですね ^^
by mau-mauu (2008-11-15 17:09) 

hideyuki2007y

皆様コメントありがとうございます。

>FUCKINTOSH66 さん

スワロフスキーはオーストリア発の世界ブランドですね。日本人にはNYはガラス張りの建物がきれいなイメージでしたが。欧州の街並みは歴史は古くて、このフィルムの写真のようにくすんだイメージのところが多いです。
それから、学校で写真を勉強されたんですね。芸術系だと授業で体系的に勉強されたのでしょう。うらやましいです。

>Bonheur さん

フィルムかデジタルかは人が見ればある程度見当がつきますね。フィルム写真は独特の色合いがあるように思えます。日本とオーストリアの生活で一番違うのは、通勤時間でしょうか。

>luka さん

普通なら急いで現像に出すのですけどね。半年もすると何を撮影したか忘れるのに、今回はなんと2年間放置でした。うれしいサプライズでした。

>YAP さん

私もいそいそとフィルムカメラを取り出してきて、フィルムをつめて楽しんでいます。カメラを触っているだけで楽しいという危険な状況です(笑)。

>ナツパパ さん

シュテファン寺院や王宮は、毎日ではありませんけど、頻繁に近くを通っていました。私も懐かしいです。フィルムは独特の色合いで、デジタルに慣れた目にはかえって新鮮に見えます。

>トリバン さん

おお、我が家にもCONTAXあります。久しぶりに持ちだして、ニヤニヤしていたところです。

>モモパパ さん

そうですね、久しぶりにタイトルどおりの記事でした。やはりうれしいです。これからも、昔の写真を探して記事をアップさせていただくかもしれません。

>ぽりぽり さん

まさに、タイムカプセルのようでした。本当はフィルムはなるべく早く撮影して早く現像したほうが綺麗に残せるらしいのですけど、こんなサプライズなら歓迎です。

>きんちゃん さん

ウィーンに滞在している期間中、シュテファンドームの工事の足場などがないことは結局ありませんでした。いまも、どこかが工事中なんでしょうね。5番目の写真はアルテ・ドナウ(Alte Donau, 古いドナウ川)のほうです。この近くに1年ちょっと住んでいたので、ここも懐かしいです。

>Jalana さん

そう、放置(笑)したなりの味わいがありますよね。でも、これからは放置しないように、フィルム写真を楽しむつもりですよ。

>mau-mauu さん

はじめまして。ブログタイトルはウィーンなんですが、最近はウサギの記事のほうが多くなってます(笑)。ウィーンは甘いものが有名ですよね!私も機会があればまた訪ねたいです。
by hideyuki2007y (2008-11-15 18:44) 

いっぷく

やはりフィルムで撮れる写真は味が違います。便利さでデジカメばかり使っていますが愛着があってたまに触っています。
デジカメになって撮る枚数が飛躍的に伸びましたが、気合いが入って撮ったのはフィルムカメラですね。
ウィーンは歴史の重みをとても感じる都市ですね。

by いっぷく (2008-11-16 07:10) 

Mimosa

フィルムカメラ、もう使わなくなってしまいましたが、デジカメと違って現像するまでどんな仕上がりかわからなかったので、楽しみがあってよかった気がします。
そうそう、久しぶりに使うと、以前撮ったままで忘れていた写真が現像されると、何だか嬉しくなりますよね!
ウィーンの街並み、懐かしいです・・・♪
by Mimosa (2008-11-16 09:26) 

Dion

ウィーンの街並み、良いですね。
やはりフィルムならではの味わいがありますよね。
デジタルはそのままではちょっと眠い画像ですので
ソフトで必ずわずかながらもシャープをかけるのですが
良いのか悪いのか・・・。
by Dion (2008-11-22 20:53) 

dogwood

ウィーンだウィーンだっ!!!やっぱり、ウィーンはステキな街ですね。
また行きたくなりました。
天気が悪いと、建物がよる重厚に見えるあたりが、ヨーロッパですねぇ~。

フィルムカメラは、もう何年使ってないかな・・・?そういえば、フィルムカメラの「現像するまでどんな風に映ってるかわからないドキドキ感」って良かったな。デジカメでは味わえないですよね。
by dogwood (2008-12-06 09:24) 

うさぎ

はじめまして(*^^)
ウィーンで検索していて遊びに来たら、
なんとうさちゃんが♪
私も10年も飼っていました。
なんか懐かしいです。
可愛いですよね~
by うさぎ (2009-09-09 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0