SSブログ

ブライドルレザー鞄の手入れ [靴・鞄・革]

先日購入した万双さんのブライドルレザー通勤鞄のその後です。
鞄の表と裏の白い粉のプルームをブラシで取ったあとは、直後の出張や、毎日の満員電車での通勤のお伴として使っていました。
leather0.jpg
仙台出張のときの新幹線「はやて」の車内です。)
毎日使っていると、だんだん表面が磨かれて、光沢が出て来ます。ブラシで取りきれなかったプルームが背広に付着することがありますが、そのうち気にならなくなるのではないかと思います。一方、触れ合うことがないサイドやボトムにはまだプルームが若干残っています。

ブライドルレザーの手入れは、しばらくは乾拭きで十分との意見もありますが、革が乾燥すると良くないとの説明もあり、ブライドルレザーのお手入れ専用の「ブライドルフード」をネット通販で購入しました。いっしょに革製品一般のレザーバームも購入。
leather1.jpg
赤いふたは、イギリスの高級革製品メーカーWhitehouse Coxが自社のブライドル革製品用に販売している、ブライドル・レザー・フード(食物?)と呼ばれる、ブライドルレザー専用の手入れクリームです。
ブライドルレザーに浸透させてある、蜜蝋と同じ成分のクリームで、ブライドルレザーの革の健康を保持するのに最適との広告を信じて購入です。
leather2.jpg
まだ早すぎるか?との気持ちを、「早く手入れをしてみたい」という気持ちが上回りました(笑)。
ブライドル・レザー・フードを鞄の隅っこに塗ってみて一日様子を見てみたところ、特に色合いなどで変わったところはなく、表面のしっとり感が増した程度で、クリームの効果があったと感じられました。

これから定期的に、このブライドル・レザー・フードで通勤鞄の手入れをしてあげようと思います。
週末の土曜日でしたが、花粉が「非常に多い」との予報をみて、外出をためらいながら、鞄や靴の手入れを楽しくやっておりました。

最近は、財布、キーホルダー、靴と、鞄以外の革製品が少しずつ増えて来ています。革の感触と手入れする時が楽しいのです。他の革製品についても機会をとらえてご報告できればと考えています。

(追記:過去記事のリンクを追加しました。)
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

Zunko

革製品は私も大好きで、新しい皮の臭いが好きですし。使いこなれて柔らかくなったり、皮の色に微妙な深みが出てきたり。。ただ、Hideyukiさんみたく、気合を入れて全然手入れをしておりません。。日本に住んでいた時は、湿気によるカビの心配がありましたが、ここカリフォルニアはドライ。。こういうしっとり感のでるクリームを塗ってあげないと。と思いました。自分の肌同様・笑
by Zunko (2009-02-22 05:34) 

YAP

手をかけてやるほどに、愛着も増していきますね。
これくらい大切に使ってもらえると、かばんも喜びますね。
by YAP (2009-02-22 09:33) 

Jalana

大事にしてますね。
私は出張時に楽なリュックタイプのカバンを使っています。
たしかANAの機内販売でした。
by Jalana (2009-02-22 15:39) 

hideyuki2007y

>Zunko さん

なるほど。革はカビが。靴などは夏のじめじめした時期は特に注意が必要ですね。。鞄の革クリームは乾燥している欧米でこそ塗りがいがあるのかもと思いました。

>YAP さん

要は凝り性なんです(笑)。一度やり始めると止まらなくて。革に塗るクリームもいろいろ種類があって奥が深そうなんです。
でも、やりすぎも禁物のようです、革の手入れ。

>Jalana さん

機内販売ではアイディア抜群の商品を時々見つけます。
出張の時はショルダータイプか、転がすことのできるローラー付きを使うことが多いです。この黒い革鞄はスーツ着用の国内仕事専用になりそうです。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-02-22 16:40) 

りゅう

外も素敵なのですが、内張りの色が何とも言えない良さです。
かなり好みです。
もうちょっと安かったら色違いで欲しいんですけど…
最近使い過ぎで怒られてます(笑)
by りゅう (2009-02-22 19:39) 

ナツパパ

革製品は愛情を持って扱ってやると、本当に良い感じになりますよね。
使い込むうちに、何物にも代え難い一品になるでしょう。
その時が楽しみですね。
by ナツパパ (2009-02-22 20:20) 

うつぼ

男性の仕事用のカバンはかっちりした感じがしますので、こうやってきれいにお手入れされているのを電車で見かけたら「おぉっ」と思いそうです。。。
出張があまりないせいか、この手のカバンはもったことがないのですが、私も大人らしくこういうのを一つ持ってみたいなあ、なんて思ったりしましたが、書類などは封筒に入れて持ち歩いてしまうので買わずに終わってしまいそうです。。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-02-22 20:22) 

hideyuki2007y

>りゅう さん

確かにこの鞄はお高いかもしれません。内張りも違う種類の革なんです。
色は迷いましたが、一番無難な黒にしました。ブライドルレザーの変化をもっと楽しむのだったら別の色のほうがいいかもしれません。

>ナツパパ さん

あまり鞄ばかりなでなでしていると、危険に見られてしまいますので、ほどほどにしなければと思っています(笑)。

>うつぼ さん

この手のかっちりした鞄、一度は使ってみたいと思い、多少無理して購入です。勝負かばんといったところでしょうか。中身は、、、電車の行き帰りのお楽しみガジェットであることには変わりありません(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-02-22 23:15) 

Mimosa

素敵なカバンだけに、お手入れも念入りにされている様子が伝わってきました。いつまでも大事に使ってあげてくださいね~。
使い続けるうちに、革カバンの良さも楽しめそうですね♪
by Mimosa (2009-02-23 00:32) 

hideyuki2007y

Mimosa さん

高い買い物でしたし、革は長く使ってこそ価値が増してくるものだと信じています。なにか変化を見つけて記事にしたいと目論んでいます(笑)。
by hideyuki2007y (2009-02-23 01:03) 

mau-mauu

少年野球をやってた頃、キャッチャーだったので、
ミットにクリームを塗るのがすごく好きでした。
最後はボロボロになってしまいましたが、
なんだか懐かしいです^^
by mau-mauu (2009-02-23 08:09) 

きんちゃん

 以前にアップされた時に比べて、しっとりした艶がよくなってきましたね。これからが楽しみですね。私は今は、鞄ではなくキャッチャーミットの型付けにはまっています...。革とクリームの香り...癒されます。
by きんちゃん (2009-02-24 09:39) 

hideyuki2007y

>mau-mauu さん

野球用グローブ・ミットが子供が最初に触れる革かもしれませんね。スポーツの道具の手入れは大事ですよ。私はひからびたグローブで近所のソフトボールに混ぜてもらってました(汗)。

>きんちゃん さん

ボールを取りやすくするための手入れですね。ミットのブラウンの革にクリームを塗ると色が濃くなって柔らかくなるのでしょうね。その変化がたまらないです。
by hideyuki2007y (2009-02-24 21:23) 

モモパパ

イイ感じに成ってますね^^
私のカバンは(やっぱり重たい)コーチばかりなのでヨレて汚れて擦れて違ったイイ感じが出ます^^;
もう少し手入れしてやらねばと思いつつ・・・><
by モモパパ (2009-02-24 23:27) 

hideyuki2007y

革の鞄のエイジングもいろいろだと思います。私は初めての革鞄(除くランドセル)で仕事用向きなので、とりあえずクリーム塗って安心しています。カジュアル版の革鞄も欲しくなると、、、(笑)。
by hideyuki2007y (2009-02-25 00:15) 

DION

お手入れも楽しそうですね。
使い込んで良い艶がでてくるのが楽しみですね。
by DION (2009-02-25 01:14) 

ぽりぽり

素敵なかばんですねぇ~。革の手入れですかぁ?勉強になります。一度もこんなことしたことがありません。 仕事用かばんは、こんな風に自立して、開口がしやすいのが理想です。。
by ぽりぽり (2009-02-25 21:45) 

hideyuki2007y

>DION さん

今のところ、鞄の手入れを楽しんでいます。三日坊主にならないように、定期的にケアしていくつもりですよ。買ったままに近い革の部分あり、こすれて艶が出始めたところもあり、変化がかなり見えるようになってきました。

>ぽりぽり さん

革の手入れ、少し前まで私もしたことはありませんでした。靴の手入れを教えてもらってから、財布、キーホルダー、鞄と手入れの幅が広がってしまいました(笑)。クリームを塗る、ブラシをかける、布で拭く、の3つが基本の、自己満足の世界に浸っています。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-02-26 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0