SSブログ

東京ミッドタウン(六本木散策) [日記・そのほか]

さて、週末の六本木散策の続きです。
先程通り過ぎた東京ミッドタウンに戻ります。すぐ近くの国立新美術館から徒歩で5分もかかりません。
オープンして2、3年経つのでしょうか。当初はお客さんで混雑して大変だったようですが、週末の昼過ぎに行っても十分楽しめました。
mid1.jpg
東京ミッドタウン自体はショッピングモールだけでなく、ホテル、オフィスが入居しているビル群です。上の写真はミッドタウン・タワー。いま、東京で一番高い(高さ248m)高層ビルとのことです(出典:Wikipedia)。このタワーはオフィスビル主体。ちょっと拝見したところ、富士写真フイルムや、コナミといった大企業が入居されていました。一般の人は地上4階、地下1階のショッピングモール内をうろうろ(笑)することになります。
旧防衛庁が市ヶ谷に移転したのをきっかけに、三井不動産が開発したそうです。港区立の公園も街の一部として作り込まれています。
mid2.jpg
ここは公園への出口。雑踏で息切れしたら緑のある所に出られるのはポイント高いかもしれません。
mid2b.jpg
こんな、オブジェもありました。SF映画に出てくる宇宙船か、核融合炉の中心部のように思えます。"Fragment No.5"という作品なのだそうです(出典:「東京ミッドタウンフロアガイド」)。

ショッピングモールの専門店を見て回りましたが、地上階にはあまり「実用的な」お店は見当たりませんでした。中の雰囲気をちょっとだけ。
mid3.jpg
高い天井から水が少しずつ流れている「ツリーシャワー」という名前の設備です。表通りから入って直ぐのところにあり、これは目を惹きます。
とりあえず腹ごしらえということで、地下1階の食品・レストラン街に向かいます。
予想したとおり、どこも結構なお値段のランチでした。そんな中で、その日のお昼ご飯は「クスクス」。
mid4a.jpg
こんな容器でサーブされるクスクスは初めてです。北アフリカのイメージなんでしょうか。
私が食べたのは、「野菜とソーセージのクスクス」。
mid4.jpg
家族は、「アジアチキンのカレークスクス」。三日月のお皿がおしゃれですが、、、
mid5.jpg
クスクスの量が少ないのがちょっと(笑)。とても美味しかったです。どちらも950円でした。ミッドタウンの中では比較的安価な部類でしょう。地下1階の"Belberry"というジャムのお店の喫茶コーナーでの食事です。ベルギーの王室でも愛用されている「本格派」(出典:東京ミッドタウングルメガイド)ジャム類を販売しています。ここで、マーマレードのお土産も買ってさらにうろうろします。
(まだ、つづきます。)
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

DION

ミッドタウンは1度だけ行きました。
ショッピングモールはおしゃれな雰囲気でしたが、
確かにお買い物しませんでした。
クリスマスシーズンなどはイルミがきれいだったようですよ。
クスクス、面白い器ですね。
by DION (2009-03-04 22:40) 

SpeedBird

東京に4年、埼玉に7年住みましたが、六本木は一度も行ったことが
なかったですね。自分のアタマの中は、なんかこういった写真の様な
イメージじゃなかったですね。(笑)

by SpeedBird (2009-03-04 23:13) 

トリバン

う~ん。私は絶対に選ばないメニューだ。日本では。(-_-;)
ミッドタウンをはじめとしてウィークデーはずっと東京だったりするくせに、全く縁がありません。
by トリバン (2009-03-05 02:50) 

めぎ

ここは全く知らないところです。
クスクス、ホントに少ないですね~
by めぎ (2009-03-05 06:58) 

YAP

このビミョーな量がおしゃれさを演出しようとしているんでしょうね。
水のツリーは見事ですね。
下に落ちるまでに、広がらずにまっすぐというところが、どういう仕掛けがあるんだろうと不思議に思います。

by YAP (2009-03-05 08:13) 

mau-mauu

容器、面白いですね^^
思わず笑っちゃいます。クスクス。。。
高い建物は高いお店も多そうですね^^;
by mau-mauu (2009-03-05 20:47) 

ナツパパ

まだ行ったことがないんですよねえ。
でも、こんなに美味しそうな料理の写真を見てしまったら、うーん。
オブジェも面白そうですね。
by ナツパパ (2009-03-05 21:13) 

モモパパ

六本木なんてそう言えばもう10年以上行ってません^^;
すっかり様変わりしてますね〜!!
by モモパパ (2009-03-05 22:46) 

hideyuki2007y

>DION さん

確かにクリスマスはいっそう綺麗になって、にぎわいそうですね。クリスマスの頃は何をしていたのだろうと思い出そうとしています。

>SpeedBird さん

最近六本木は新しいビルが増えてますよ。六本木ヒルズも見所の一つです。まだ数回しか行ったことありませんけど。10年以上前だと六本木はお酒を飲むところという印象があります。

>トリバン さん

アフリカにいらっしゃる方にクスクスは珍しくもなんとも無いといったところでしょうか。ここはお店以外にも楽しいところがありました。

>めぎ さん

ここは2年ほど前に、「東京で一番新しいスポット」と聞きいていましたので、いつか行ってみたいと考えていました。クスクスはですね、喫茶コーナーだからでしょうか。山盛りのクスクスを思い描いていたので拍子抜けでした。

>YAP さん

クスクスの量は美的にはこの程度でいいのでしょうが、食欲の面からはちょっと問題でした(笑)。水は、ワイヤーが引っ張ってあって、それを伝わってすこしづつ落ちてくるのです。種明かしになってしまいましたか。

>mau-mauu さん

最初出てきたとき、冗談かと思いました(笑)。スープのほうのお味はよかったのですけど。Casual Diningの一角もあり、そちらのほうはもう少し単価低めだったらしいです。

>ナツパパ さん

ナツパパさんならすぐだと思います。お食事は上品なところが多いのかもしれません。他にも面白いところありました。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-03-05 23:06) 

hideyuki2007y

モモパパ さん

10年前からですと、六本木ヒルズとミッドタウンと両方とも廻る価値ありです。私は高層ビルが好き(高いのが好き)なので、三井不動産や森ビルが都内のあちこちに作るビッグプロジェクトで楽しませてもらっています。
by hideyuki2007y (2009-03-05 23:11) 

luka

防衛庁跡地ですな。いつの間にかおしゃれになって。
by luka (2009-03-06 23:00) 

hideyuki2007y

luka さん

防衛庁時代は一般市民は近づきがたいものがありましたが、いまは地下鉄日比谷線や大江戸線の出口がミッドタウンまで延びて、物理的にも行き易くなりました。
by hideyuki2007y (2009-03-07 00:07) 

ぽりぽり

クスクス、美味しそう。。これで950円は安いです。ミッドタウンのお店は何処も高いので、惣菜売り場のおこわのお店に入ることが多いです。それにしてもインテリアも屋外のデザインも洗練されていて街自体の質感が高いですよねぇ~。 
by ぽりぽり (2009-03-07 15:22) 

hideyuki2007y

ぽりぽり さん

周りの相場に比べて安いのですが、何しろおなかが空いて(笑)。惣菜売り場のおこわのお店はガレリア地下1階の「十五夜米八」ですね。パンフで確認しました。次回チェックしたいと思います。
by hideyuki2007y (2009-03-07 19:08) 

jun

よく行きますよ~。仕事で・・・・。
地下のお店だったら、私のお気に入りは鈴波という漬け魚のお店です~。いつも混んでますが・・・。1300円前後じゃなかったかな。
by jun (2009-03-10 00:55) 

hideyuki2007y

>jun さん

おおっ、junさんはお仕事でお越しになるのですか。あの高いタワーに登ることができるのでしょうか。「鈴波」ですね。早速、パンフで確認させていただきました。鈴波定食(日替わり)が1,155円とのこと。次回、現物をチェックさせていただくかもしれません(笑)。
by hideyuki2007y (2009-03-12 23:35) 

Ballacki

こんにちは^^
タジン鍋ですね~^^興味があります。カレーは美味しそうですが、クスクスはさみし~ですね^^; もうちょっと盛りがほしかったですね^^
by Ballacki (2009-03-14 14:05) 

Mimosa

私の大好きなクスクスだぁ~。でも、量がお上品過ぎて少ない気がします・・・。
チュニジアやフランスで食べたクスクスは、どこもボリュームたっぷりでしたよ~。日本ではクスクスのセモリナ粉が高いからかなぁ~!
by Mimosa (2009-03-15 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0