ヘルシンキ市内の様子 その2(ヘルシンキ出張) [旅行]
ヘルシンキ市内をうろうろした時の様子その2です。
地図を見ながらホテルを出てうろうろした最初の目的地は、アテニウム美術館。
建物は古そうですけど、コレクションは比較的新しいものが多かったと思います。主にフィンランドの芸術家の作品を展示しています。現代美術に属するものも多数展示されていました。このときは、「カレワラ」という、フィンランドに古くから伝わる物語を題材とする作品が数多く展示されていました。
カレワラはキリスト教が伝来する前のフィンランドのお話です。私の大雑把な理解では、フィンランド版の創世記/天地創造です。卵からお月様と太陽が出来たりするそうです。少々こわい絵もありました。
美術館のあとは、すぐ前にあるヘルシンキ中央駅に向かいました。
ここは、現地駐在の日本人の方からあまり治安の良いところではないと注意されていました。「ヘルシンキは大体安全ですが、夜9時以降は中央駅の地下街には一人で近づかないほうがいいでしょう。」
確かにあまり雰囲気はよろしくありませんでした。気をつけないと夜は酔っ払いに絡まれたりするようです。
こちらは別の日の夕方に尋ねた、デザイン博物館です。
ホテルから直ぐ近くでしたので行って来ました。ここは北欧デザインの家具のみならず、眼鏡、ヘルメット、かつら、食器類などが、多数展示されていました。デンマークのデザイン博物館にくらべるとちょっと古めかしい感じがしました。
さらに、別の日に、仕事の移動の途中で現地の日本人の方に連れて行ってもらったのが、テンペリアウキオ教会。
自然の岩を切り出して造られた教会です。とても変わった空間。まるで岩場や採石場に丸い天井をとりつけたようなところです。
パイプオルガンもいい響きを聞かせてくれます。ちょうど私たちが訪ねたときに調律のような作業をしている最中でした。ここでは音響効果と独特の雰囲気を活かしたコンサートも開催されるのだそうです。
晴れていたのはここまで。そのうちに雪が降り出して来ました。つぎは雪のヘルシンキ見物をご紹介します。
地図を見ながらホテルを出てうろうろした最初の目的地は、アテニウム美術館。
建物は古そうですけど、コレクションは比較的新しいものが多かったと思います。主にフィンランドの芸術家の作品を展示しています。現代美術に属するものも多数展示されていました。このときは、「カレワラ」という、フィンランドに古くから伝わる物語を題材とする作品が数多く展示されていました。
カレワラはキリスト教が伝来する前のフィンランドのお話です。私の大雑把な理解では、フィンランド版の創世記/天地創造です。卵からお月様と太陽が出来たりするそうです。少々こわい絵もありました。
美術館のあとは、すぐ前にあるヘルシンキ中央駅に向かいました。
ここは、現地駐在の日本人の方からあまり治安の良いところではないと注意されていました。「ヘルシンキは大体安全ですが、夜9時以降は中央駅の地下街には一人で近づかないほうがいいでしょう。」
確かにあまり雰囲気はよろしくありませんでした。気をつけないと夜は酔っ払いに絡まれたりするようです。
こちらは別の日の夕方に尋ねた、デザイン博物館です。
ホテルから直ぐ近くでしたので行って来ました。ここは北欧デザインの家具のみならず、眼鏡、ヘルメット、かつら、食器類などが、多数展示されていました。デンマークのデザイン博物館にくらべるとちょっと古めかしい感じがしました。
さらに、別の日に、仕事の移動の途中で現地の日本人の方に連れて行ってもらったのが、テンペリアウキオ教会。
自然の岩を切り出して造られた教会です。とても変わった空間。まるで岩場や採石場に丸い天井をとりつけたようなところです。
パイプオルガンもいい響きを聞かせてくれます。ちょうど私たちが訪ねたときに調律のような作業をしている最中でした。ここでは音響効果と独特の雰囲気を活かしたコンサートも開催されるのだそうです。
晴れていたのはここまで。そのうちに雪が降り出して来ました。つぎは雪のヘルシンキ見物をご紹介します。
すごく素敵な教会ですね~。
大きなパイプオルガンで聖歌を聴いてみたいですね。(ニワカクリスチャンですが・・・・)
by jun (2009-04-21 00:52)
中央駅の辺りって、ヨーロッパはたいてい治安悪いですね。
デュッセルもそうですよ。
by めぎ (2009-04-21 06:17)
北欧は治安がいいと勝手に思い込んでいましたが、
欧州ってやはり中央駅ってどこでも夜は治安がよくないのですね。
美術館の中は写真撮影禁止だったのでしょうか。。残念です。。
工業デザインも北欧は独特というか、建物の中などもなかなか面白いですね。
by うつぼ (2009-04-21 06:52)
ほんと、採石場チックですね。
椅子も座り心地よさげです。
この教会でのコンサート、聞いてみたいです^^
by mau-mauu (2009-04-21 07:33)
西欧の街並みなんですが、少し違っているようで、それが個性になっていますね。
こういう街を散歩したいなあ。
by ナツパパ (2009-04-21 08:25)
街並みや色がサンクトペテルブルクッぽいのは間違いがなさそうですが、ヘルシンキは人があまり歩いていない。単純に人口が少ないのが理由か、それともとんでもない平日、休日?
by きんちゃん (2009-04-21 11:24)
最近すっかりヨーロッパ方面から足が遠のいている小生です。
東欧の薄ら寂しい感覚が恋しくてたまりません。
この感覚つい最近のことなんです。
by 炎遊人 (2009-04-21 12:48)
この教会、先日NHKが中継していました。
素敵ですよね、現代フィンランドデザイン。
by luka (2009-04-21 13:01)
素敵なところですね。
羨ましい、、、、。
こちらも、今回は一応、首都でかつ1,300万人都市。
それなりの報告が出来るハズです。(-_-;)
by トリバン (2009-04-21 17:24)
こんな教会があるのですね。
パイプオルガンの音がどんな風に響くか、
聴いてみたいですね。
北欧のデザイン、素敵ですよね。
by DION (2009-04-21 17:26)
カレワラいいですね。
どんな作品が展示してあったのかが非常に気になります。
最近ドイツにも行ってないので
こうゆう景色が懐かしいです。
by りゅう (2009-04-21 22:47)
斬新なデザインの教会ですね、フィンランドのデザインは洗練されていると思いますがこのような教会を見るとなおさらそう思いますね。
by いっぷく (2009-04-22 20:15)
>jun さん
岩で囲まれた空間なので音の反射が違うのではと思います。
パイプオルガンも大きなものでした。
>めぎ さん
ウィーンもそうでした。特に西駅は注意していました。
ヘルシンキの場合は、他の大都市と違って、全般的に安全なので、その対比で中央駅が目立つのだそうです。
>うつぼ さん
美術館内はほとんどすべてが撮影禁止でしたので、おとなしく鑑賞していました(笑)。デザイン博物館も撮影はだめでした。ちょっとレトロなデザインの博物館でした。
>mau-mauu さん
これが教会ですから驚きますよね。欧州の教会はどちらかというと、上に尖った金色の装飾とステンドグラスですけど、ここはUFO(宇宙船?焼きそば?)のようでした。
>ナツパパ さん
ご指摘の通り、西洋の街なみとは少し違う感じがしました。ウスペンスキ寺院といい、大統領府といい、ロシアのイメージというか、影響だと思われます。
>きんちゃん さん
歩いている人が少ない店、写真で良く気づかれましたね。外を出歩いたのは大抵平日の夕刻です。現地の日本人の方に尋ねたところ、寒いので多くの人は「家に居る」のだそうです。おまけに、日本と同じ面積の国土に人口5百万人程度という人口密度の違いもあると思われます。
>炎遊人 さん
「東欧の薄ら寂しい感覚」。なんとなくわかります。ワルシャワ中心部以外やブカレストも。あちらは偽警官を警戒しすぎて落ち着きませんでしたけど。あ、食べ物は東欧のほうがボリュームがあるかもしれません。
>luka さん
テレビは見逃してしまったようです。ここはヘルシンキ内でも人気の観光スポットらしく、教会正面にロシアナンバーの観光バスが停まって、ロシアの若者が一杯入っていました。
>トリバン さん
お疲れさまです。まず、気温が全然違いますね。それから、ヘルシンキの水道水はそのまま飲めるのだそうです。そんなところはヨーロッパでもあまりないですよね。
>DION さん
このパイプオルガン大きいですよね。音響効果を活かしたコンサート、聞いてみたいですよね。今回、特徴的な北欧デザインは飛行機の機内の食器位しか撮影できませんでした。
>りゅう さん
カレワラの話は勉強不足で説明能力がありません。少なくとも日本語のホームページでは理解できませんでした。不可思議なお話ですからそれをベースにした絵画も難しそうでした。
>いっぷく さん
なるほど、教会がフィンランドデザインなのですね。私には空飛ぶ円盤の中に入ったとしか思えませんでした。
皆様、コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-04-22 22:38)
中央駅はどこの都市でも危険と聞きます・・・
この教会、有名ですよね。先日NHKでも放送されていました。
北欧、物価は如何でしたか?
by Bonheur (2009-04-22 22:50)
なんかすごく変わった雰囲気のある空間ですね。一度行ってみたいです。
by gillman (2009-04-22 23:37)
とっても素敵な教会ですね☆変わった感じだけど、どこかお洒落ですね。見に行きたくなりました。
ヘルシンキの街並みも美しいですね~。雪景色の街並みも楽しみです・・・♪
by Mimosa (2009-04-23 01:30)
音響面で特殊な効果がありそうです。見たことない教会です。
by ぽりぽり (2009-04-23 08:54)
私も去年行った時に、ガイドさんに引き込み線のあたりは夜は危ないから近付かないように言われました。でも、夏だったからなかなか日が暮れなかったし、時差ボケで夜起きていられなかったから、暗くなってからは全く外出はしなかったのですが…(^_^;)
やはりどこでも危険な場所って言うのはあるんですね。
by すおみ (2009-04-23 18:34)
カレワラ、絵怖いです(笑)。デンマークやスエーデンと比べても、フィンランドはちょっと違いますね。。ロシアに近いのでしょうか?中国のフン族が、フィンランドになった(ハンガリーのハンも然り)、と聞いた事ありますが、人種は、所謂、北欧の金髪碧眼よりも、黒髪が多いのでしょうか??
by Zunko (2009-04-24 04:20)
>Bonheur さん
テンペリアウキオ教会は人気のスポットだということを帰国してから知りました。物価は1ユーロ130円程度で推移していましたので、以前に比べるとそれほど高い印象はありませんでした。
>gillman さん
こんにちは。教会は空飛ぶ円盤に乗り込んだ気分でしたよ。ヘルシンキに行かれたらお勧めです。
>Mimosa さん
皆様もお気づきのように、ロシアの影響が濃いようですよ。この後雪にもたっぷり降られました(笑)。
>ぽりぽり さん
変わった教会でした。欧州の教会といえば、尖がっている教会のほうが多いと思われます。ここは、その正反対のパンケーキ型といっていいでしょう。
>すおみ さん
夏は白夜でしょうから、かえって危ないかもしれませんね。危ない内容が「酔っ払いに絡まれる」程度の表現だったのが面白かったです。旅行先だと自分が飲んでいることが多いので、貴重品・身の回りのものに注意ですね。
>Zunko さん
髪の色の件は面白いですね。注意しておけばよかったです。カレワラ関係の絵をごらんになったことがあるのですね。不思議なストーリーですから、それを絵にすると、もっとすごくなると言ったところでしょうか。
皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-04-24 13:25)
私は、海外旅行の時、美術館めぐりをするのが好きです。アテニウム美術館へも行ってみたいですね。
by たいちさん (2009-04-24 15:36)
たいちさん
各国の美術館は時間が許す限り訪ねるようにしています。ヨーロッパの首都は美術館が特に充実していて、お土産も一緒に買えるので楽しみです。
by hideyuki2007y (2009-04-25 17:02)
北欧って治安が悪いイメージが無かったのですが・・・><
北欧も何時か行きたいと思ってますが何時に成るか・・・^^;
この教会、確か何かの番組で見たことがあります。
by モモパパ (2009-04-26 10:25)
デザイン博物館、興味あります。
北欧に行くなら家具などのモダンなデザインの
ものをいろいろ見たいなと思います!
by シゲル (2009-04-26 11:45)