SSブログ

上野・谷中・日暮里散歩 2 [日記・そのほか]

上野から坂を下ったあとは、谷中ぎんざと呼ばれる商店街に向かいます。
ueno12.jpg
ここは下町の活気が残っている商店街。いろいろと面白い光景が見られます。
ueno10.jpg
猫の置物?面白いところに置いたものです。

こちらも猫。愛嬌がありますね。
ueno11.jpg

谷中ぎんざを抜けたかと思うと、今度は階段が現れました。これは避けることは出来そうにありません。
ueno13.jpg
階段を上ると、荘厳なお寺が並んでいます。
ueno14.jpg
ueno15.jpg
荒川区の史跡・文化財として大切にされているようです。
坂が多い町だったんですね。日暮里駅はもうすぐのようです。
ueno16.jpg
(つづきます)
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 18

FUCKINTOSH66

このあたり、昭和な風情が残っていて好きですねぇ♪
by FUCKINTOSH66 (2009-07-06 06:20) 

YAP

私は行ったことないのですが、それでも画像から懐かしさを感じる、そんな雰囲気のところですね。
なんだか、ほっとしそうなところです。
by YAP (2009-07-06 08:20) 

ナツパパ

友人一家が谷中銀座から徒歩20秒、つまり路地に入ったところに住んでいます。
ですので、ここは馴染み、でも最近行ってないなあ。
最近観光地みたいになっちゃって、と友人は言っていましたが、
写真を拝見すると相変わらず商店が並んで、良い雰囲気ですね。
ここで買い物は愉しいです。
by ナツパパ (2009-07-06 09:49) 

たいちさん

東京に3年勤務していた経験がありますが、この辺りは、未知の地域ですね。
by たいちさん (2009-07-06 15:41) 

きんちゃん

猫がいいなぁ。何かホッと出来る様な風景ですね。

by きんちゃん (2009-07-06 17:36) 

hideyuki2007y

>FUCKINTOSH66 さん

「昭和の風情」ってぴったりのフレーズでした!雑然としていて、それでいて温かみを感じました。今回は特段買い物をしませんでした。なにか記念にもとめればよかったと思っています。

>YAP さん

自分が子どもの頃は田舎にこんな商店街がいくつかありました。ふるさとを思い出させる商店街です。周辺も昭和の面影を残す町並みが続いています。

>ナツパパ さん

徒歩20秒とは!いいですね。ご指摘のとおり、少々観光地化されているようです。その証拠に、今回の散歩のために購入した散歩ガイド本に紹介されていました。私が訪ねたのはお昼前で、昼食の買い物をされる方が多かったようでした。

>たいちさん さん

私自身東京付近で15年近く勤務していても、谷中を訪ねたのは初めてでした。都会は広いです。ガイドブックが200ページあれば、全てを網羅するのは一生でも足りないくらい。気に入ったところだけですが、これからも歩きますよ。

>きんちゃん さん

猫がシンボルの通りのようでした。かわいいですよね。残念ながら生身の猫がお魚をくわえて逃げていく様子は目撃できませんでした(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-07-06 18:07) 

hideyuki2007y

NOBUさん、イチローさん nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-07-06 18:08) 

りゅう

下町の商店街良い感じですね。
いっつも招き猫の右手/左手がなにを招いているのか
忘れちゃうんですよね(笑)
by りゅう (2009-07-06 22:00) 

ぽりぽり

わが町にようこそ! あの招き猫は、芸大の学生が作ったものだそうです。夕焼けだんだんも写っていますね。 ここは、猫の街と言われています。
by ぽりぽり (2009-07-06 23:25) 

SpeedBird

下町の雰囲気、いいですよね~。最近の商店街は○○銀座って少なく
なりましたね。

by SpeedBird (2009-07-07 00:49) 

めぎ

ああ、ここ!
去年の秋に日本へ行ったとき、めぎもここを歩きました♪
by めぎ (2009-07-07 07:32) 

jun

このあたり、昔1-2回行った程度なんです。
ネコちゃんも結構いるとか・・・・
行ってみたいなぁ~。
愛嬌のある招き猫ちゃん、見てみたいです~。
by jun (2009-07-07 21:40) 

kimiko

谷中ぎんざ・・・好きですね~、こういうとこ♪
昭和ちっくなお店が軒を連ねてる商店街はまだ活気がありますよねー。
この辺はお寺が多いのですか?
by kimiko (2009-07-08 03:39) 

うつぼ

谷中というと猫のイメージですね。夕焼けだんだん、でしたっけ?
日暮里駅は、実家住まいで京成線を利用していた頃は乗り換え駅でした。
舎人ライナーが出来て駅舎も大分きれいになりましたよね。
確か最近エキナカもできたのでは??
by うつぼ (2009-07-08 06:55) 

うたに

招き猫!? 右のは犬かと思いました(^^;)
最近は大型店の進出が著しく、こういった商店街はずいぶん減ったように思います。下町らしい情景ですね。
by うたに (2009-07-08 12:30) 

mau-mauu

屋根の上の猫は、本物かと思いました^^;
もろ、下町ですね。
こういうとこぶーらぶらしてみたいです。
ナビは必須かな?^^;
by mau-mauu (2009-07-08 20:23) 

hideyuki2007y

>りゅう さん

え、右手左手で意味があるんですか。知りませんでした(恥)。
この招き猫は人気ものです。「動かさないでくださいニャ」なんて書いてありました(笑)。

>ぽりぽり さん

たぶん、お近くなんだろうと思いながら。猫さんはたまたまでしょうが、私が散歩したときはお会いできませんでした。あの階段は夕焼けだんだんというのですね。また、名物を教えてください。

>SpeedBird さん

自分が子どもの頃の北九州市には良く似た風景がありました。いまは地方都市の○○銀座は苦しいようですね。

>めぎ さん

やっぱり有名なんですね。私も同じですが、観光の人をよく見かけました。外国から来られた方にとってはちょっと昔の日本ぽい感じが面白いのではないでしょうか。

>jun さん

私は始めてでした。レトロな雰囲気がなんともいえない、生活に役立つ商店街になってます。本物の猫ちゃんたちに会いに、もう一度行きたいところです。

>kimiko さん

ここは昭和のなごりが残っている場所です。まわりはお寺が多く、細い、曲がった道が多くて、お散歩には地図は必須ですよ。

>うつぼ さん

日暮里駅、ときどきスカイライナーの乗り換えで利用してましたが、エキナカも出来たんですか。この散歩の時は舎人ライナーだけの利用でしたのでJR駅をチェック忘れていました!

>うたに さん

たしかに猫さんちょっと大柄かも(笑)。昔はこういった市場が普通にあって、私も親に手を引っ張られて買い物に付き合った覚えがありますが、いまや希少価値が出てきているみたいですね。

>mau-mauu さん

お、これは置物だと思いましたが、、、置物のような本物っていますからね(笑)。まわりは細い道が曲がりくねってますから、ガイド地図は必須ですよ。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-07-10 13:33) 

モモパパ

谷中って下町のにおいがしてきますね^^
にゃんこ(の置物)が沢山なのは何か謂われが有るのでしょうか?!
by モモパパ (2009-07-11 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0