SSブログ

ヨコスカサマーフェスタ2009 その4 &横須賀散歩 [旅行]

海上自衛隊横須賀基地の一般公開の続きです。

砕氷艦しらせ(旧)です。
潜水艦とのツーショット。
shirase01.jpg
この旧しらせは、1982年から南極観測船として活躍し、2008年に任務を離れました。今後は、いかりなど一部のパーツが保存展示される以外はスクラップになる運命かもしれないとのことです。ただ、鉄くずも市場が低迷しているため、スクラップの計画もなかなか進んでいないようです。

そして、こちらは新しい砕氷艦しらせ。
shirase02.jpg
この砕氷艦は、南極観測や研究を行う国の文部科学省が計画・建造して、運航は防衛省(海上自衛隊)が行っているのだそうです。旧しらせより一回り大きな船になっていて、南極に運べる物資や人数も増えています。

そのほか、基地内では、船からの散水のショー
goeikan10.jpg

手旗信号体験
tebata.jpg
などの楽しめる催しが見られました。
この一般公開、また行ってみたいと思います。

海上自衛隊基地を後にします。
自衛隊基地の隣は海に沿って、ヴェルニー公園というフランス様式の公園が整備されています。
kouen.jpg
バラも植えてあり、シーズンになると見応えがありそうです。

基地からも見えた、海沿いのショッピングセンターで昼食、休憩です。
mall.jpg

食事の後は、通称「どぶ板通り」をひやかします。
toori.jpg
上の写真はまだ入口。横須賀ならでは?の小さな雑貨店などが立ち並ぶ、面白い通りです。
そして、皆様のブログでも拝見していた、海軍バーガーのお店もここにありました。
burger.jpg
午後2時をすぎていましたが、行列ができていました。

朝早くから出発したので、少々疲れました。どぶ板通りを京浜急行の汐入駅まで戻ります。
shioiri.jpg
汐入から金沢文庫まで各駅停車で、金沢文庫から品川まで快特で戻ります。

海上自衛隊横須賀基地の一般公開の記事はこれでおわりです。

追記:おまけ

この一般公開ではウチワのほかに、おみやげが沢山。
nyuutai.jpg
一番多いのは入隊勧誘のパンフレットです。海上自衛隊員の仕事のほか、入隊後の生活や待遇、キャリアパスを詳しく紹介したもので、とても読み応えがあります。給与もいろんな手当まであってなかなか良いと思いました。私自身は年齢的に無理ですが、、、
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

ぽりぽり

横須賀行きたくなりましたぁ。どぶいた通りは、アメリカンで昭和の雰囲気も残る独特な感じですね。
by ぽりぽり (2009-08-22 20:25) 

DION

航空自衛隊の航空祭しか行ったことがないので、
海上自衛隊、なるほどと。
普段公開されない所に行けるのは楽しいですよね。
by DION (2009-08-22 22:40) 

うつぼ

随分大きなイベントだったんですね。。
自衛隊というと高校時代に近くにあった空挺団くらいしか記憶にありませんが
身近に思うようなこういうイベントにも足を運んでみたくなりました。(^^)
by うつぼ (2009-08-22 23:02) 

モモパパ

しらせ、イイですね〜^^
出初め式でも見る、色つき放水って何で色を付けてるのでしょう?!
最近、手旗信号って見かけなくなりましたね・・・何故かな??
フランス式ヴェルニー公園、何か基地とは違った雰囲気ですね^^
by モモパパ (2009-08-22 23:16) 

たいちさん

海上自衛隊もこのような一般公開でPRし、隊員を募集しようとしているのですね。旧しらせがスクラップになるのではなく、記念館として残してほしいですね。
by たいちさん (2009-08-23 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0