東海道・山陽新幹線で小倉到着 北九州帰省3 [旅行]

新幹線のぞみの車中でまだ楽しんでいます。

京都駅を出発してしばらくすると、名神高速道路、阪急電車と、新幹線がしばらく並行して走る場所があります。阪急側から見ると新幹線がすごいスピードで追い抜いていきます。この日は新幹線のほうからチョコレート色の阪急電車を眺めました。

もう少し進むと西側でこれを発見。
サントリーの山崎醸造所。まさに、先日購入した「サントリー山崎」を生産している場所です。高速道路からはもっとよく見えるはずです。

そして、新大阪に到着前の車内放送が始まる直前に、新幹線の車掌基地の横を通り過ぎます。
新型の700系やN700系と思われる新幹線車両がたくさん。
よく観ると、カモノハシタイプの車両にまじって、初代のぞみのタイプの古い車両も混じっています。
ここは、ゆっくり見学すると見ごたえがあるでしょうね。

新大阪を出発すると、クリーンアップサービスのお姉さんがごみを回収してくれました。そして、居眠りしながら岡山、広島、新山口を経て、小倉駅に到着。
16号車の扉から下車するとすぐにこの最後尾の写真を撮影しました。ちょうど午後5時。少しおなかがすいてきました。

実家に到着すると、大皿料理で歓迎してくれました。
私は、とくに、お刺身をおいしくいただきました。
脂ののったサーモンや鯛、サザエ、うになど、お刺身料理を堪能しました。

北九州の記事はつづきます。
共通テーマ:グルメ・料理

YAP

おいしそうなお刺身。
私は魚が好きなので、この写真がとにかくうらやましいです。
by YAP (2009-09-21 19:29)

うつぼ

九州のお魚、美味しいですもんね。(^^)
日本酒呑みたくなりました。。。。。。(今日呑んでるのはワインで)
by うつぼ (2009-09-21 19:33)

ぽりぽり

福岡の実家でのんびりでしょうか?大皿料理に愛情がこもっていますねぇ。長旅お疲れ様でしたぁ。。
by ぽりぽり (2009-09-21 19:35)

hideyuki2007y

>YAP さん

おいしそうでしょう。関門海峡は下関港が近くにあって、魚はおいしいところです。ふぐ(ふく)の集散地でもありますので、季節にはふぐのお刺身もおいしいです。

>うつぼ さん

なぜか、この日はにごり酒でした。刺身にはやっぱり清酒だと思うのですが、結局、双方ともおいしくいただきました(笑)。

>ぽりぽり さん

新幹線の東京ー小倉は家族を自由席でひざに乗せて移動した時代もありました。それでも、「のぞみ」ができて1時間以上時間が短縮されたんですよ。

皆様

身内の記事にコメントありがとうございます。リアルでは、明日、埼玉に戻る予定です。
by hideyuki2007y (2009-09-21 21:33)

Mimosa

サントリー山崎の建物、どこからかよく見たことのある景色で、懐かしく思えました。ここへウィスキー工場見学へ行ったことも。試飲もして来ましたよ。
ご実家でのご馳走、どれも美味しそうです~♪
by Mimosa (2009-09-22 01:31)

イチロー

手料理にお刺身、美味しそうですね~^^;

by イチロー (2009-09-22 10:10)

モモパパ

山崎辺りは子供の頃、阪急で新幹線が羨ましかった区間です^^
美術館もあるし、あの辺りのタケノコも美味しいのです^^
で、大阪の車両基地ですね・・・先日私も撮りました。
最後のお刺身、何と美味しそうな・・・><
by モモパパ (2009-09-22 12:21)

jun

お食事の写真を見て、一瞬、あれ?ご旅行だっけ?って思っちゃいました(笑)
だって豪勢なんだもの・・・・ ^^
by jun (2009-09-22 12:53)

ナツパパ

良いなあ、実家でノンビリ。
美味しい料理、きっと皆さんの笑顔、とても良い休日になりましたね。
こうやってゆっくり電車で移動出来るのも連休の良い所ですねえ。
by ナツパパ (2009-09-22 14:19)

mau-mauu

そういえば、新神戸から広島に向かう途中、
姫路城が撮れました。多分、姫路城。。。^^;
それにしても、お食事豪華ですねー(@_@)
*COEDOは埼玉のビールでした^^;
by mau-mauu (2009-09-22 15:02)

DION

わぁ、豪華なお料理、大歓迎ですね!
駅弁も良かったですが、
やはり新鮮な魚介類、良いですね。
by DION (2009-09-22 18:07)

hideyuki2007y

>Mimosa さん

大阪京都間は、新幹線、在来線、阪急、高速道路、国道1号の全てがここを通過しますから、山崎のあたりはかならず目に入りますね。ウイスキーが試飲できるのなら、私も山崎蒸留所の見学をしたいです。

>イチロー さん

3泊とも実家で夕食をいただきました。外食も良いですが、実家でのびのびするのもタマにはいいです。

>モモパパ さん

新幹線の車両基地はモモパパさんの記事を思い出して撮影させていただきました。美術館もあるんですね。タケノコは長岡で戴いたことがあります。

>jun さん

豪勢ですよね。これはお寿司屋さんからの出前です。自分ではここまで大きな刺身の盛り合わせはなかなか頼みません。実は、後日、お寿司もいただきました。

>ナツパパ さん

先程埼玉に帰って来ました。丁度良い休暇と敬老の日になったと思います。Uターンの新幹線も満席。博多から東京まで通しで乗車されている人も結構いらっしゃいました。

>mau-mauu さん

姫路城も新幹線沿線の見所の一つですよね。姫路城もあっという間に過ぎ去ってしまいますから、集中してみてないと。そういった東海道山陽新幹線の見所はDE席側に多いかもしれません。富士山もそうですね。埼玉のビールなんですか。さがしてみます。

>DION さん

関門は魚が美味しいんです。ふぐの集散地で有名な山口県の下関港が近くにあるので美味しい魚が流通しているのだと思います。田舎に帰るとこれが楽しみです。

皆様コメントありがとうございます。リアルでは無事に埼玉に戻って来ました。ブロードバンド環境に戻ったので皆様の連休の記事にお邪魔させていただきます。
by hideyuki2007y (2009-09-22 21:32)

うたに

新幹線の車庫、あれは大人も子供もワクワク。。ですよね!
なんとおいしそうな刺身盛り! 新幹線の旅の後にこれは…うらやましいなぁ~(^_^)
by うたに (2009-09-23 18:07)