SSブログ

スコッチグレイン メトロクラシコ [靴・鞄・革]

すみません。懲りずにまた革靴の記事です。

先日、スコッチグレインさんの通販でダブルレザーソールのオーソドックスなデザインの革靴、「メトロクラシコ」がセールになっていたので、購入してしまいました。
metro01.jpg
スクエアトゥーに近い、つま先が少し角張った感じのデザインです。
甲革は国産カーフとのこと。
metro02.jpg
写真で見ても、先に記事にさせていただいた、キャンシーボックスカーフやライトカーフよりも革のきめが荒い感じはします。

メトロクラシコの最大の特徴は、ダブルレザーソール。通常の革底にさらに薄い革が加えてあるのだそうです。シンクレアもそうでした。通常のレザーソールとダブルレザーソールでは、歩いたときの感触は随分変ります。ダブルレザーソールでは厚い分、足元が柔らかな感じ。
metro03.jpg
すこしくすんだ色合いのステインドソールでした。

最近は、このタイプのつま先の靴、ストレートチップと言いますが、このデザインのものばかりが増えています。革底の靴も増えて来ました。
metro05.jpg
このつま先を磨くのが楽しくて、、、もう病気です(笑)。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

moroq

その気持ち良くわかります。私もある意味病気ですから(笑
でもこう言うソールを見ると使うのが勿体ないと思っちゃいますね。使わないと意味ないのでしょうけど。。。
by moroq (2009-09-30 00:18) 

ナツパパ

大切に管理した靴ってもう分身みたいなものですよね。
わたしにも2足だけですが、そういう靴がありますよ。
by ナツパパ (2009-09-30 09:42) 

きんちゃん

革底の靴はプロ野球の投手の様なモノで、5人で1週間のローテーションを組んで、それぞれすべて好調な状態で長いシーズンを維持するというのが正解ではないでしょうか。但し、雨天中止ですけど...。これで革底の履き心地が始終堪能できますね。
by きんちゃん (2009-09-30 09:49) 

モモパパ

すっかりハマってしまわれましたね〜^^
私のストチは一足だけに成ってしまいました><
by モモパパ (2009-09-30 22:35) 

ぽりぽり

良い靴は心ワクワクさせますよねぇ。 それにしても高級な感じです。
by ぽりぽり (2009-10-01 22:21) 

hideyuki2007y

>moroq さん

moroqさんの最近のレンズへの投資がうらやましいと指をくわえて拝見しております。靴への投資はしばらくお休みです(笑)。

>ナツパパ さん

履き心地がすこしづつ変ってくるのがたのしみなのが、この手の革靴です。馴染んでくると一層愛着がわいて来ますよね。

>きんちゃん さん

プロ野球のピッチャー、、、確かにそうですね。ローテーションも雨での試合中止も(笑)。いちおう、プロ野球チームの先発型投手くらいの数はそろってきました、、、

>モモパパ さん

以前はUチップが多かったですが、最近はストレートチップばかりはいています。雨の日用はウイングチップのゴム底が最近修理から戻って来たので、、、靴箱に入りきらなくなってます。

>ぽりぽり さん

はい。靴の紐を締めると心も引き締まります。来週雨模様なので登板するチャンスが少ないと少々がっかりしている日曜日の夕方です(笑)。

皆様自己満足の記事に温かいコメントとnice!をありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-10-04 19:17) 

jun

靴って買い始めると、一気にパーっと買っちゃいますよね。
履き心地がいいと大人買い・・・・(したくなる・・・) ^^
by jun (2009-10-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0