SSブログ

メトロクラシコをモルトドレッシングしてみる [靴・鞄・革]

先日購入したスコッチグレインのメトロクラシコを下ろす準備をしています。

乳化性クリームで磨いて、履き皺(しわ)のクセを付けています。意図的にソールを履いた状態の屈曲を付けることで、実際の歩行時が楽になるとともに、つま先だけのすり減りなどの軽減につながるとお店でお聞きしました。メトロクラシコはダブルレザーソールなので、ソールが厚い、従ってシングルソールより硬いため、このソールの慣らしが特に必要とのことです。

今週は雨続きなので、当面、履く機会も無く、国産カーフの甲革のこの靴もモルトドレッシングしてみることにしました。

仕上がりはこんな感じ。
送信者 ダルモアでモルトドレッシング

ベガノカーフほどではないにせよ、乳化性クリームだけとは違った光沢が出てます。
(比較できる写真を撮影していないのですが、、)

つま先のアップです。
送信者 ダルモアでモルトドレッシング

室内で履いてみて、ある程度の履き皺を付けています。甲の部分にもしわが入りました。甲革も、一度特定の箇所に皺ができると、以後ずっとその場所が歩行の屈曲を受るようになります。

今回は、ヒロカワ製靴ご本家と同じスコッチウイスキーのダルモアが手に入りました。
送信者 ダルモアでモルトドレッシング

ウイスキーによる仕上がりの違いはあまり感じられませんでした。結局、私自身が消費してしまう分が多いのかと思います。
これまでのグレンフィディック、山崎、それからダルモア。どれも特徴のあるシングル・モルトのスコッチウイスキーです。人間の鼻はこの違いが分ります。靴磨きの機会が益々楽しくなってきます(笑)。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

モモパパ

おおっイイ感じに仕上がってますね〜^^
ソールの慣らしは使う前にはある方が良いのですね・・・
私は履く度毎にキーパーで真っ直ぐにしてしまいます><
やっぱり人と違って(?)皮には違いが判らないのか〜って^^;
by モモパパ (2009-10-06 23:00) 

りゅう

いいですね〜自分色が出そうですね。
シャンパンで磨くってのは聞いた事ありますけど

スコッチで磨いた時のニオイってどうですか?
by りゅう (2009-10-06 23:01) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

ソールを意図的に曲げて柔らかく、というのは銀座のスコッチグレインさんでうかがいました。靴を履いた状態でソールが屈曲するようにつま先立ちするんです。ここの靴は最初からプラスチックのキーパーが付属しているのが嬉しいです。ウイスキーの違いは、、、多分に磨く人間の方を高揚させるんでしょう(笑)。

>りゅう さん

黒の靴はクリームも黒なんでどちらかというと簡単なんです。磨いていて面白いのは茶系の靴。靴に合ったクリームでも、磨いた直後は少し色が濃くなるんです。つま先だけ少々黒の焦がしを入れるテクもあるようで、そのうち。キウイは結構臭いがきついので、香りの良いスコッチで中和される感があります。これも、モルトドレッシングの良い点だと。
by hideyuki2007y (2009-10-06 23:20) 

jun

新しい靴のデビューは台風あとくらいですかね!?
by jun (2009-10-06 23:50) 

hideyuki2007y

jun さん

そうですね。これは黒のストレートチップだし、早くて来週の月曜日でしょうかね。やはり快晴の日に履き下ろしたいと考えています。本当のフィット感は公道をある程度歩かないと分らないので、或る意味ワクワクです。
by hideyuki2007y (2009-10-07 00:45) 

ナツパパ

台風の後は晴れが続きそうですね。
いよいよデビューでしょうか、秋晴れの中、愉しみが出来ましたね。
by ナツパパ (2009-10-07 09:33) 

たいちさん

高級靴がウィスキーを飲むとは知りませんでした。大事にしている様子が分かりますね。
by たいちさん (2009-10-07 21:34) 

hideyuki2007y

>ナツパパ さん

はい、台風の翌日にデビューさせました(笑)。靴のフィット感はしばらく履いて歩いてみないと分らないところがあります。私の足にはピッタリのようで、これまでの靴と比べてもお気に入りの一足になりそうです。

>たいちさん さん

モルトドレッシングと呼んでいる靴磨きなんです。ちょっとやり過ぎのような感もあります。水を少々含ませるだけでも油性ワックスの伸びが違って来ます。それに加え、ウイスキーの香りとアルコール分が靴磨きを楽しいものにしてくれますよ。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-10-11 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0