SSブログ

上野発のホームライナーに乗る [日記・そのほか]

先週はなにかと仕事が終わるのが遅くなってしまって、たまに早く帰れるときも宴会を入れてしまっていたので、帰宅が遅い日が続きました。来週はどうでしょうかね。
さて、遅くなるとサラリーマンが気になるのは終電。このご時世ですからタクシーはちょっと。
夜遅くなると、上野からホームライナーという定員制の電車が出ています。特急などに使われる車両で着席乗車できるというもの。疲れた帰りに、初めてこれを利用しました。

駅のホームの自動販売機で切符を購入。列車だけ指定の自由席特急券のようなものです。終点までいっても500円の定額制の追加料金なので、遠くに行けば行く程お徳なのでしょう。残念ながら、この列車に乗るのもギリギリだったため、車両の写真は撮影していません。

シートはちょっと古めの特急車両という感じ。リクライニングが出来ます。

この日は木曜日でした。それほど混雑しておらず、乗車率は定員の半分強といったところでしょうか。

ホームライナーは、上野から大宮まで行くぶんには、座れて、浦和までノンストップ、大宮は2駅目なので幾分速いです。
大宮で下車したあとは、走って乗り継ぎの電車に間に合いました。あまり乗りたくない電車ですね。これが追加料金500円というのは微妙なところ。私にとっては、あくまでも終電に遅れそうなときの最終手段ということになります。タクシーよりは遥かに安いですね。

ということで、初めてJRのホームライナーに搭乗した感想でした。
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 11

うつぼ

実家にいたころは京成線のイブニングライナーに割増料金を払って
乗っていましたが、こういうのは便利ですよね。
でも、京成はホームライナーほど遅くまでは走っていなかったような。。。
金曜日だったらもっと混んでいたでしょうね。。。
by うつぼ (2009-11-15 19:51) 

luka

疲れた時にはちょっとした贅沢をしたくなりますよね
by luka (2009-11-15 21:04) 

モモパパ

確かにタクシーなんかよりはずっとお得ですね^^
私も仕事帰りに2駅500円払う電車に乗った事があります。
by モモパパ (2009-11-15 21:09) 

ナツパパ

11時過ぎの電車はすごく混みますからね、座って帰れるのはありがたいですよね。
そのために500円、わたしは十分元が取れると思います。
とげとげしい雰囲気の車内に30分、が無いだけでも。
by ナツパパ (2009-11-15 21:54) 

Jalana

疲れているときに確実に座れるのはいいですね。
忘年会シーズンで利用機会も増えるんじゃないですか?
by Jalana (2009-11-16 08:53) 

YAP

帰りが遅くなったときに、すいーっと速く行ってくれる電車はありがたいですね。
乗り継ぎの電車に走らないと間に合わないというのが、ちと微妙ですね。
どうせなら、普通に歩いて接続できるくらいの時間にしてほしいですよね。
by YAP (2009-11-16 13:41) 

たいちさん

「ホームライナー」という便利な車両があるのですね。調べたら大阪にもありました。当分乗る機会はなさそうですね。
by たいちさん (2009-11-16 13:44) 

りゅう

お疲れさまです。
確かに業績が悪いとコストの問題が矢面になりますよね。
儲かってる時でも気にしなければいけないんでしょうけど。

未だに帰れなくなったりって事多いです(汗)
by りゅう (2009-11-16 23:34) 

gon

座席の前の網がレトロで好きです(^^)
by gon (2009-11-17 03:02) 

めぎ

こういうお話を読むと、めぎはもう東京には住めないなあと感じます。
座れないということが一年に一回あるか無いかで、バスで15分で職場に着いてしまう生活って、よほどの条件とじゃないと引き替えにはできませんね・・・
by めぎ (2009-11-17 10:03) 

SpeedBird

こういうのに乗って起きたら別府だったことがありました.....。

by SpeedBird (2009-11-21 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0