SSブログ

伊豆旅行 1 新幹線から見た東京の街 [旅行]

週末に伊豆に行って来ました。土日の一泊2日で温泉に浸かろうという計画です。
10月下旬に計画が持ち上がり、大まかな目的地と日程決めたところまでは順調でしたが、なかなか宿泊先が決まりませんでした。最終的に土肥温泉に宿泊予約が決まったのは1週間前。それから遊びの計画を考えた旅でした。

東京から三島まで東海道新幹線に乗車。

こだま号には10年近く乗車してなかったような気がします。たまには「のぞみ」に抜かれる旅もいいものです(笑)。自由席で結構空いていましたから、山側のE席に座って、缶コーヒーを飲みながら、新幹線から見られる東京の名所を眺めることにしました。(最近、新幹線の車窓から見られる観光ポイントの案内本が複数あるのを知りました。)

東京駅を出発すると、すぐに有楽町の東京国際フォーラムの横を通り過ぎます。

昔は都庁がありました。新宿に移転したのはいつだったでしょうか。いまは催し物会場でしょうか。面白い建物で、内部も変わっています。

東京国際フォーラムのお隣は有楽町の駅、、、、

というか、ビックカメラです。ここはもとは、デパートの有楽町そごうでしたが、21世紀になった頃にビックカメラになりました。電気製品やカメラ関係のものは、よほどのことがない限りここにくれば手に入ります。外国人を連れて来たときも、デジカメの英語のマニュアルを無料で添付してくれて、とても喜ばれました。

つぎはなんでしょう。

写っているのは、東京電力やみずほ銀行のような大企業の本社ビルですけど、谷間に国会議事堂が見えるんです。
拡大するとこんな感じ。

さすがに、絵が粗くなりました。

浜松町に近づくと、やっぱり東京タワーが目立ちます。

赤いタワーはやっぱりめだちますよね。東京スカイツリーは何色になるのでしょうか。

そして、品川駅を出発し、「こだま」はどんどん速度を上げて、多摩川を通過します。


伊豆旅行記ならぬ、東京の散歩記事になってしまいました。静岡県に入ってからのことは次回からにいたします。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

ぽりぽり

電車で温泉旅行って、最近行っていないですねぇ~。週末天気もよくて良かったですね。
by ぽりぽり (2009-12-13 23:39) 

tomoyuri

凄い観察力ですね。
国会議事堂や東京タワーが見えるなんて全く気づきませんでした。
車窓を楽しむということを忘れていました。
by tomoyuri (2009-12-14 07:54) 

YAP

私は年に数回、こだまを利用した出張があります。
行き先がこだましか停まらない駅なので。
のぞみやひかりに比べると、空いてて良いですよ。
by YAP (2009-12-14 08:05) 

gillman

温泉かぁ。いいなぁ。温泉でゆっくり温まりたい気分です。
by gillman (2009-12-14 08:29) 

めぎ

10月の旅ではJR Passを使ったのでひかりとこだまに乗りました。
私も東京の街並み、写しましたよ♪
温泉、いいですね~
by めぎ (2009-12-14 08:46) 

ナツパパ

いいですねえ。
こういう小旅行、最近していません。
新幹線にのるだけワクワクしてしまうナツパパです。
by ナツパパ (2009-12-14 09:58) 

きんちゃん

世界の車窓から...の有楽町界隈版ですね。
温泉もいいですが、伊豆での食事に期待してしまいます。
by きんちゃん (2009-12-14 14:27) 

モモパパ

殆ど最近見慣れた風景と成りましたが議事堂は知らなかった^^;
by モモパパ (2009-12-20 19:36) 

jun

私もこだま号はウン十年前に乗ったきりです・・・。
by jun (2009-12-21 01:49) 

うつぼ

そごう、、、懐かしいですねぇ。。。。
こだまに乗る機会が全くありませんが、ちょっとノンビリでも楽しそう。
プチ鉄子の血がちょろっと騒いでまいりました。続きが楽しみです。(^^)

by うつぼ (2009-12-27 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0