伊豆旅行4 土肥金山 [旅行]

朝食後、チェックアウトまでの間、ホテルの周りを散歩することにしました。
かなり大きなフェリーが出航しています。

駿河湾の対岸の清水と土肥を結ぶフェリーとのこと。西側から土肥を訪ねる場合はこのフェリーを利用するのも面白いと思いました。

港から見た土肥マリンホテルです。

写真でご覧戴くと、砂浜にすぐということが分かります。夏は海水浴と温泉で一泊というのも楽しいかもしれません。近くには市営の休憩所もありました。

ホテルをチェックアウトして、すぐ近くの土肥金山に向かいました。
ここは大きな駐車場とお土産屋さんが整備されていて、団体客でも大丈夫そうでした。

観光坑道の入口です。
土肥金山は現在は閉山して観光目的のみとのことですが、江戸時代は佐渡金山に次ぐ国内2位の金の生産量があったとのことです。私自身は金山が伊豆半島にあることすら知りませんでした。
坑道に入ると、自動の音声で説明がはじまります。

模型などで当時の金山の様子を説明しています。

どんどん歩いてくと、

神社が坑内にありました。
この観光坑道は温泉のせいか、内部は暖かく、階段などはないので、暗くて天井がやや低いものの、楽に見て回ることができます。
(つづく)
タグ:土肥金山

ぽりぽり

そうそう、土肥は、金山でしたよねぇ。江戸時代に生産量2位ですか?知りませんでした。
by ぽりぽり (2009-12-24 00:11)

めぎ

もう15年くらい前に、この辺りに行ったきりです。
温泉、いいですね~冬休みにゆっくり日本の温泉に行くのが夢です。
by めぎ (2009-12-24 06:03)

YAP

この神社は、坑道で命を落とされた方を祭ったものなのでしょうか。
抗夫たちの労働環境は苛酷だったそうですからねえ。
by YAP (2009-12-24 08:05)

ナツパパ

そう言えば伊豆には行ってないなあ、と思いました。
改めて記事で拝見すると良い所ですね。
いつかは...いつだろう(笑)
by ナツパパ (2009-12-24 08:33)

モモパパ

土肥金山って佐渡に次ぐ金山だったのですね、知りませんでした^^
by モモパパ (2009-12-24 22:09)

うつぼ

金山、、、私も佐渡くらいしか知りませんで、ここにもあるとは初めて知り。。
このあたりだと温泉は熱海どまりなのですが、金山を見にもう少し足を
伸ばしてもいいなあ、と思いました。(^^)
by うつぼ (2009-12-27 19:31)

jun

土肥はダイビングをよくしていた頃に泊まりに行ったことがあるのですが
その頃はダイビングしか頭になくて・・・
土肥金山、初めて知りました。
また土肥に行く機会があったら金山にも行ってみたいです!
by jun (2009-12-30 13:51)

たいちさん

土肥は昔行った記憶があります。その当時は、黄金風呂で有名だったと記憶しています。金山があれば頷けますね。
by たいちさん (2009-12-30 17:28)