SSブログ

伊豆旅行5 土肥金山つづき [旅行]

土肥金山の坑道の続きです。
ここから先、当時の採鉱の様子が人形で再現されています。

これは坑内に柱を立てる支柱作業のようす。この人形達は、なかには動くものや話すものがあって、お金がかかっています。

こちらは採掘のようすのようです。女性も坑内で働いていたとのことです。
また、坑内にお風呂がありました。温泉を利用したお風呂だと思われます。坑内は暑かったとのことでしたので、ここで汗を流していたのでしょう。

この観光坑道の最後に、本物の金鉱脈の跡を見ることができます。

坑外の作業も、人形達が再現してくれています。

運搬作業のようです。この人形達は仕事の愚痴をこぼしていました(笑)。

観光坑道見学のあとは、金山の解説とお土産屋さんが一体となった「黄金館」に。


ミニチュアの人形たちが金の精錬工程(だと思います)を再現しています。

意外に表情が豊かです。

昔の土肥と金山の様子のミニチュア。

面白かったのが、金塊体験。

この金塊は本物らしいです。手で持つことができます。想像以上にずっしりとした重さ。さすが金塊です。
隣は目玉の「世界一の金塊」

250kgの世界最大の金塊とのこと。値段は8億円以上。

金の値段は変動するため、時価の表記がリアルでした。

ここは小さい子どもでも楽しめるようにいろいろ工夫してあるようでした。


せっかくなので、お土産を。

24金の耳かきです。300円でした。これで耳のお掃除が楽しくなります(笑)。

このあとはドライブが続きます。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 11

kazutoku

私もここに行ったことがあります。
by kazutoku (2009-12-26 15:28) 

きんちゃん

人形がなんかおもしろそうですね。
金の相場って2005年後半から急騰して今は3400円台/gなんですね。やはり有事には強い?
by きんちゃん (2009-12-26 15:30) 

モモパパ

人形達が面白いですが、某○山と違って結構綺麗ですね〜!
お土産の金の耳かき・・・エエです^^
by モモパパ (2009-12-27 00:30) 

YAP

島根の石見銀山では、抗夫の塵肺被害が深刻だったようですが、ここでその記載がないということは、さほどではなかったのでしょうか。
24金の耳かきはいいですね。
これで耳をホジホジすると、いつも以上に気持ちよくなれそうです。
by YAP (2009-12-27 09:58) 

めぎ

ちょっと夕張の石炭の歴史村を思い出しました。
by めぎ (2009-12-27 10:32) 

hideyuki2007y

>kazutoku さん

既にお越しでしたか。伊豆らしく暖かい気候の、適度に開発された温泉地という印象でした。最近は地震でちょっと心配です。

>きんちゃん さん

なるほど。レート自体は注意して見ていませんでした。これ、金相場をチェックしてから時価表示を変えているんでしょうね。いまはずっと有事の状態なんでしょうか?世界経済的には?

>モモパパ さん

鉱山の一般向けの展示は結構難しいと思われますが、ここは人形やたぬきのキャラを巧く使って親しみが持てるように工夫していました。耳かきは満足しています(笑)。

>YAP さん

公害のことは注意していませんでした。ここの坑内作業の人たちの健康はどうだったんでしょうね。わからないままです。ところで、この耳かきは、家族に耳掃除をして「もらう」ために購入したんです(笑)。

>めぎ さん

炭坑の歴史的な展示は見たことがありません。私の田舎の福岡県も石炭坑の街がありましたが、あまり一般に展示はしていなかったような記憶です。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-12-27 16:45) 

うつぼ

こういう人形やジオラマがあるとコーフンする性格なので
読んでいてワクワクしました。(^^)
とはいえ、動くのがいたりすると(@_@)しますが。。。
実際は、人力に頼る部分が多かったでしょうし、かなり過酷な労働環境
だったんでしょうね。
by うつぼ (2009-12-27 19:37) 

gon

やたらリアルな人形ですね…オチャメなのもいますが(^^)
by gon (2009-12-29 04:49) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

ここは動く人形、話す人形が結構いましたよ。コメントもいただいていますが、当時の鉱山の中の作業は大変だったことは間違いないでしょう。

>gon さん

観光地ですが、凝るところには凝っている印象でした。お金がかかっていると思いますよ。

コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-12-29 11:10) 

たいちさん

お金をかけた立派な観光金山ですね。
by たいちさん (2009-12-30 17:33) 

うたに

金の精錬工程の紹介、ミニチュアがよくできていて面白いですよね~!
私たちは、ここで砂金採り体験もやりました('-^*)
by うたに (2010-01-07 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0