伊豆旅行6 恋人岬と美味しいお蕎麦 [旅行]

土肥金山を見学したあとは、車で国道を南に向かいます。
男4名で到着したところは、ここでした。

恋人岬。
恋人と一緒にここの岬にある鐘を3度鳴らすと、その恋愛は成就されると言われているとのこと。

英語ではLovers Capeというのだそうです。洒落てます。
岬の鐘は2つありました。
こちらは「金の鐘」。幸せを呼ぶ鐘です。

そして、こちらは「愛の鐘」。こちらが恋愛を成就するための鐘のようです。

カップルや小さい子ども連れ夫婦が多いなか、男4人で岬までの道のりを歩くのは少々つらいものがありました。

恋人岬の後は、帰路に着きます。
少し遅めの昼食に立ち寄ったのが、三島市内のお蕎麦屋さん。

(この写真は食事後に撮影したものです。)
「究極のそば その」さんです。国道136号線の上り車線側にあるお蕎麦屋さん。前日に三島から土肥に向かう際に大きな看板「究極のそば」が目立っていたので、どんなお蕎麦だろうと注目していました。
私が頼んだのは「天もりそば」。周りのお客さんの多くがこれを注文、召し上がっていたので(笑)。

これが、キッと冷えていて、腰があるそばでした。茶そばのような色の麺ですが、茶そばではありません。

天ぷらのほうも、エビをはじめ、カラッと揚げてあって、サクサクです。

食べ終わって店から出ると、大きな「完売」の文字が。

ここはお蕎麦がなくなると、その日の営業は終了になるとのことです。
この「究極のそば」のお店を発見できたのも今回の旅行の収穫になりました。

三島駅から東海道新幹線で東京に向かいます。

もう、車を運転することはありません。車内では、飲み会用に準備した飲料の余りを消費することにしました(笑)。

これで伊豆旅行の記事を終わります。

伊豆 恋人岬

タグ:三島 伊豆

SpeedBird

福岡はそばがあまりとれないようで、うどんですよね。おいしいそばが
無性に食べたくなる時があります。

by SpeedBird (2009-12-27 21:59)

tomoyuri

究極のそば、私も食べてみたいです。
by tomoyuri (2009-12-27 22:43)

DION

恋人岬、結婚してから行きました。(笑)
懐かしいです。
結構歩きませんでしたか?

by DION (2009-12-27 23:09)

kimiko

恋人岬・・・男4人で鐘を撞いてる絵もオモシロいかも。。(^^;

3度鳴らさないといけなかったの?...(-_-)
by kimiko (2009-12-28 05:19)

YAP

男性四人でここは...たしかに恋人、夫婦で行ってみたいところですね。
蕎麦屋さんの「完売」の看板はわかりやすくていいですね。
by YAP (2009-12-28 08:17)

hideyuki2007y

>SpeedBird さん

福岡ではうどんのほうがメジャーなんですね。故郷のことながら知りませんでした。うどんも、関西と関東ではかけうどんのダシが全く別ものというのを思い出しました。

>tomoyuri さん

たまたま見つけた美味しいお蕎麦屋さんでした。ガイドブックを片手に、有名な蕎麦屋さんを訪ねて上野周辺をぶらぶらしたことがありますが、さいたまにも良いお店があるそうです。

>DION さん

ご夫婦で絆を深めるのもいいかと。そのようなカップルもたくさんいらっしゃいました。我々は男4名は明らかに浮いてました(笑)。たしかに、鐘までは歩いて10分以上でした。

>kimiko さん

私は、「金の鐘」のほうを鳴らしてきました。2枚目の写真の案内板には、「2人で3回鳴らすと恋が叶う」と記されておりましたよ。

>YAP さん

明らかに浮いた男4人組でした。お蕎麦は我々が最後のお客だったようで、もう少しで究極のそばを食べ損なうところでした。ラッキーでした。

皆様コメント&nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-12-28 21:08)

gon

おおっ、これが有名な恋人岬なんですね〜。
男性だけでは味気ないですね(笑)
by gon (2009-12-29 04:53)

hideyuki2007y

gon さん

他にも同じような物見遊山のグループは居ないかと注意して見回していましたが、残念ながら我々だけでした(笑)。
by hideyuki2007y (2009-12-29 11:03)

かつぽん

恋人岬は地震で崩れたって聞いていたんですが、
もう復興してるんですね、よかったですー!!
by かつぽん (2009-12-30 16:26)

うつぼ

男性4人で旅行、、、傍で見ると恋人岬では・・かもしれませんが(^_^;)
きれいな景色にお酒に料理に、、、楽しまれたようですね。
「究極の」と看板に謳うお蕎麦、私も食べてみたくなりました。
冷酒と一緒に。(笑)

by うつぼ (2009-12-30 16:35)

うたに

恋人岬、ここ行きたかったんです~。しかし、ザーザー降りの雨であきらめました(>_<)
地震で鐘が落下してしまったそうですが、修復されたようですね!
by うたに (2010-01-07 12:40)