SSブログ

越谷イオンレイクタウンに初めて行って来ました [日記・そのほか]

開店してもう1年位たったのでしょうか、特に埼玉県民の話題のスポット、越谷イオンレイクタウンに行って来ました。

円盤のような造りの屋根が幾つかある大型ショッピングモールです。家族によると、「一日中遊べて楽しいそうだ」とのこと。

最初に入ったところはレストラン街。ちょうどおなかも空いていたのでお昼ご飯にしました。
入ったのはそれほど列ができていなかった、ハンバーグのお店「カキヤス」さん。

ハンバーグの炭火焼を実演していました。

このお店、お客さんの前でハンバーグのソースをかけて、「ジュワー」と言わせてくれます。ソースが飛ぶことがあるので、お客さんはナプキンを使って避けるよう勧められます。

「ジュワー」となっているのがわかりますか?

これは、「炭火焼ハンバーグとカキフライのセット」。パン・ライス別で1,680円です。
ここのお昼ご飯は一人2000円弱と高めになってしまいましたが、お味のほうはバッチリでした。

さて、おなかが一杯になったらレイクタウン内の探検です。
とりあえず、レストラン街から最寄りのJRの駅、越谷レイクタウン駅に向かって歩きます。
ちょうど、お店はクリスマスセールがおわって、お正月セールへの模様替えをしたばかりの様子。

福袋のタワーが堂々と。

モールの通路を歩いていると、越谷鴨ネギ鍋マスコットキャラクターの「ガーヤちゃん」というのを発見。

確か、埼玉県には「ゆるキャラ」が各市町村毎に居て、県全体のキャラが若田宇宙飛行士と一緒に国際宇宙ステーションにもいった、コバトンです。

さて、結構歩いてやっと一番南の端に到着。

本当に大きなモールです。
ここではペットショップに立寄ました。

我が家のうさぎさん達へのお土産に、牧草でできた「トンネルハウス」「かまくらハウス」を購入。


再度、北の方角に歩きます。
最近我が家でブームのドーナッツのお店発見。

家族は新宿と有楽町のお店で並んで買っていましたが、私はお店に並ぶのは初めて。ここはドーナッツを機械で作るところを見せています。

そして、家族の目当ては、もちろんコレ。

買い物の列に並んでいると配られるドーナッツ。できたてのドーナッツが一番おいしいのだそうです。
イオンレイクタウンは、モールの通路のあちこちに椅子やソファーがあって、休憩しながら長い買い物の時間を過ごすことができるようになっています。

(写真が多くなりましたので、続けます。)

イオンレイクタウン


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 12

YAP

ここはテレビでも見たことがあります。
相当大きなショッピングモールのようですね。
レストラン街も充実しているようですし、ほんとに一日中いても楽しめそうですね。
by YAP (2009-12-30 09:36) 

ぽりぽり

年末混雑しそうですが、行きたいショッピングモールです。。エコな装備満載ですよね。ペットシティと大きな自転車屋に行きたいです。炭火焼ハンバーグ美味しそうぉ。オープンキッチンが憎い演出ですね。 
by ぽりぽり (2009-12-30 11:26) 

うつぼ

駅が出来たくらいですから広いんですよね。
ここも一度行ってみたいのですが三郷のららぽーとにも興味あり。。。

by うつぼ (2009-12-30 16:05) 

hideyuki2007y

>YAP さん

このあたり、JR武蔵野線が通っているだけで、従来は何もないところでした。実際いまでもモールの周辺には何もありません(笑)。お店は最近のショッピング街には大抵あるチェーン店(ユニクロなど)が主力ではあります。

>ぽりぽり さん

ぽりぽりさんが行かれた記事を拝見して、いつか行こうと思っていました。駐車場の混雑が心配でしたが、この日は大丈夫でした。一回だけではとても見て回れません。近くもう一度行くことになるでしょう、ドーナッツを仕入れに(笑)。

>うつぼ さん

これから周辺も開発されるのだと思われます。2、3駅先の三郷にはららぽーととIKEAも出来たんですよね。そこにも足を伸ばしてみたいとは思っています。

皆様コメントありがとうございます。

by hideyuki2007y (2009-12-30 17:29) 

たいちさん

大昔に、社宅のあった南越谷に行った経験があります。凄いモールですね。流石イオンさんですね。このドーナッツは美味しそうですね。
by たいちさん (2009-12-30 18:12) 

hideyuki2007y

>たいちさん さん

越谷市のあたりは、さいたま市からだと同じ埼玉県でもあまり足を伸ばさないのです。どちらかというと東京まで行ってしまう感じです。ここは東京方面からのお客さんも集客しようとしているようです。このクリスピークリームドーナッツ、素直な甘さが家族に好評です。
by hideyuki2007y (2009-12-30 18:20) 

Bonheur

うちの群馬の実家のすぐそばにもイオンのショッピングモールがありますが、テナントが今一つで、集客はあるもののお客がお金を落とさず、経営が大変らしいです。
越谷のモールでは良いお店は入ってますか?
クリスピーのドーナツ、並んでいるときに頂いたドーナツが一番おいしいですね。

hideyukiさんも、良いお年をお迎えください!
by Bonheur (2009-12-30 19:43) 

tomoyuri

5回ほど行っていますが、まだ見ていない場所があるような。。。
それほど広いですよね。
実は今日行こうかと思っていたのですが、予定が入って止めました。
正月は混みそうですね。
by tomoyuri (2009-12-30 21:05) 

りゅう

クリスピークリームも増えましたね。
前は新宿しか買えなかったので良くお土産に買ってました。

ショッピングモールって土日はすごい混みようなので
あまり近づきたくない場所のひとつです。
by りゅう (2009-12-30 22:03) 

mau-mauu

カモのゆるキャラ見たら、食べにくい感じです^^;
by mau-mauu (2009-12-30 22:55) 

DION

楽しそうなところですね。
ハンバーグのジュウジュウ・・・、
危険です、この時間帯。(笑)
こちらのドーナツ、戴いたことはあるのですが
自分で買ったことがないのです。
by DION (2009-12-31 00:40) 

モモパパ

うちの近所、徒歩圏内にイオンモールがあり、車で15分くらい行くとこことおなじ位の大きなイオンモールがありますが残念ながらクリスピークリームがありません><
by モモパパ (2009-12-31 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0