SSブログ

無線LANルーター更新と紅白歌合戦 [カメラ・パソコン]

大晦日に連投記事になってしまいます。

少し前に無線LANルーターを更新しました。
5年程使ったAirMacExpressが不安定だなあと感じていたら、そのうち作動ランプが着かなくなって、完全に不通になってしまいました。

有線LANのポートがないのもちょっと不便だったし、この際だとおもって、バッファローの最新型の無線LANルーターに買い替えました。

なんでも、無線の種類がこれまでのa,b,gだけでなく新規格のnが使えるとのこと。よく分かりませんが、同じ価格帯ならばということで最新型にしました。
(追記、今回購入したルーターには、a はありませんでした。)
中身は以下のとおり。

(カメラのレンズキャップも写ってますが、大きさの参考にφ58mmです。)
左側の大きな方の黒い箱がイーサーネットコンバーター。無線LAN経由で接続するハブのようなものです。
右側の小さい方が無線ルータ本体。こちらは壁に設置しました。

いかにも電波が飛びそうな感じのアンテナが2本付いています。

そして、イーサーネットコンバーターはテレビの近くに設置して、東芝レグザ R9000に接続。
これで何ができるか不明でしたが、電子メールで番組予約などができるようでした(笑)。ところが、大晦日の今日、データ通信に利用できることが分かりました。

NHKはさすがで、番組の途中で(勝手に?)データが受信されたのです。ここまでは地デジの機能ですが、紅白歌合戦の審査員の登録ができるとのことで、ネット経由で申し込みました。

こうして、初めてテレビ経由でデータの送信をしました。BSの画面では登録のお願いなどが画面に出て来てその都度NHKに電話していましたが、そのうちネットでも出来るようになるのでしょうか。
こうして、大晦日の夜は「紅白デジタルTV審査員」として、紅白歌合戦を観ることになりました。

紅白応援隊というのも初めて観ました。いつどこで働いていたんだろう、、、

大晦日らしい記事になりました(笑)。
今年一年皆様のブログにおじゃまさせていただいたりして、楽しいときを過ごすことが出来ました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 20

コメント 13

モモパパ

うちのAirMacExpressも一年程前に5年保証が切れてからダメに><
でも安くなったのと面倒なので同じのを買いました^^;
長らく紅白みてません・・・審査出来ないので登録はやめかな?!
今年一年お世話になりました、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
それでは、よいお年をお迎えくださいませ。
by モモパパ (2009-12-31 14:14) 

Bonheur

紅白、今年はスーザン・ボイルさんがゲストで出られるので、チャンネルを合わせたいと思います。彼女に対抗するサプライズゲストはどなたなのでしょうね。
では、良いお年を!
by Bonheur (2009-12-31 14:36) 

moroq

うちもAirMacですが、いまのところ順調に稼働してます。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を!:-D
by moroq (2009-12-31 15:10) 

かつぽん

良いお年を(^^)/~~~

紅白は・・・スーザン・ボイルだけ見たいです。
by かつぽん (2009-12-31 16:22) 

YAP

紅白のデジタル審査員ですか、おもしろそうですね。
我が家もレコーダで地デジネット接続可能ですので、今から覗いて見ようと思います。
今年も楽しい記事をたくさん読ませていただき、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YAP (2009-12-31 18:42) 

ぽりぽり

レグザ、快調のようですねぇ。こんな使い方があるのですね。TV番組に双方向で繋がるということですね。レグザ欲しくなってしまいます。風邪をひかれてとのこと。ご自愛下さいませ。良いお年をお迎え下さい。
by ぽりぽり (2009-12-31 19:41) 

FUCKINTOSH66

うちもAirMacですが大きな声で言えないことばかりで...(笑)デジタル審査員、ちょっとどんな結果になるのか楽しみですね♪

本年中はこちらの記事で知らないことや興味深いことを拝見できてとても楽しかったです。ありがとうございます☆来年もまたおぢゃまさせていただきますっ。どうぞ良い新年をお迎えください。
by FUCKINTOSH66 (2009-12-31 20:13) 

tomoyuri

我が家は未だに有線LANです。(^^;
LANと言ってもデスクトップPC一台しか繋いでいないのですが。。。
いつか無線化してプラズマやWiiを繋げようと思っています。
今年はたくさんのnice!やコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。どうぞ良いお年をお迎えください。
by tomoyuri (2009-12-31 21:05) 

めぎ

今頃は紅白真っ最中ですね!
私も見たいです~数日後にはネットでいくつか見られるかしら。
今はいろんなことがコンピューターでできるようになりましたね。
どうぞよいお年をお迎えください。
by めぎ (2009-12-31 22:15) 

うつぼ

紅白も観ず、実家でこうやってブログ巡りをしております。(笑)
今年一年、hideyuki2007yさんの記事を楽しませていただきました。
ウィーンネタは少なく?なりましたが、埼玉ネタ、ウサギネタなど、、、
来年も楽しみにしております。(^^)
佳いお年をお迎えくださいませ♪
by うつぼ (2009-12-31 22:36) 

りゅう

無線LANルータって急に死にますね。
我が家のも怪しい感じで死にましたし…
今はMacBookの無線が怪しいです。
by りゅう (2009-12-31 23:10) 

シゲル

本年もよろしくお願いいたします。
無線LANって急にダメになってしまうんですね。
うちのはまだ快調ですが・・・。
無線の快適さにはかないませんね~。
by シゲル (2010-01-01 15:02) 

ナツパパ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2010-01-01 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0