SSブログ

茄子チキンカレー [食事・お酒]

ちょっと前のことです。本格カレーに挑戦しました。
味はチキンカレー。ネットで調べて見ると、茄子チキンというのが見つかったのでそれにしてみました。

(いきなり出来上がりの写真ですが。)

タマネギ、ニンニクをみじん切りにして、鷹の爪(唐辛子)と一緒に油で柔らかくなるまで炒め、トマトのみじん切りを加えます。いい感じになったら、クミンやターメリックなどのスパイス類を加えます。これに、別に炒めた鶏肉と茄子を加えてさらに煮込みます。
最初に入れる唐辛子の量と割っていれるかどうかで辛さが決まります。もちろん、出来上がってからガラムマサラなどの辛味スパイスでも辛さを調整することができます。



実は、唐辛子と唐辛子から出来たスパイスを入れ過ぎたような気がしていました。辛すぎると家族が気の毒なので注意したつもりでしたけど、ついつい、嬉しくなってばんばん入れてしまったのです。

幸い、辛さは許容範囲で、鶏肉や茄子を多めに入れると調整できました。家族もおいしいと喜んでくれました。

カレーを作ると宣言してから、スーパーや食品店でスパイス類を見て回るのが楽しみになりました。調べてみると、カレー向きのスパイスも本当にたくさん種類があります。いろんなスパイス類を集めて食べ比べてみると楽しいなあと。食べ過ぎにも注意ですけれど(笑)。
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

miyack

わぁ!!美味しそう!!
カレー大好きです。(^^;) 
レトルトですけど、週に2回以上はカレー食べてます。(^^;)
by miyack (2010-01-22 02:11) 

トリバン

スパイスの入手には事欠かないトリバンですが、
日本に帰ってまで、インド風の本格カレーは勘弁です。
考えればモッタイナイ話しですが。
by トリバン (2010-01-22 18:17) 

YAP

カレーって、けっこう手間がかかりますよね。
それだけに、うまくできたときのおいしさはひとしおで。
hideyuki2007yさんのも、おいしそうです。
by YAP (2010-01-22 19:26) 

dogwood

とっても美味しそうですね~!ビーフやチキンは良く作りますが、チキン+なすってのはつくったことがありません。でも、なんだかとっても美味しそう~!今度挑戦してみます♪
なすや鳥肉は油で炒めただけですか?それともこれらにもスパイスやニンニクを使って炒めたんですか?
by dogwood (2010-01-22 21:33) 

たいちさん

本格カレーですね。私もカレーは大好きですが、何種類もスパイスを準備する程ではありません。美味しいカレーで家庭団欒は、いいですね。
by たいちさん (2010-01-22 22:44) 

めぎ

日本のナスって美味しいですよね~皮が柔らかくて。
by めぎ (2010-01-23 02:11) 

ナツパパ

本格的なカレーで、じつに美味しそうですよ。
わたしは毎日カレーでも良いほどカレー好きなんです。
ううう...食べたくなっちゃいました(笑)
by ナツパパ (2010-01-23 11:08) 

ぽりぽり

最初から大成功の様子。。秘伝のスパイス混合比がありそうですねぇ。
by ぽりぽり (2010-01-23 19:16) 

ぼんぼちぼちぼち

茄子 カレーに合うと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-23 19:48) 

gon

ナスとニワトリ! 最強ですね! 美味しそう〜(T_T) 
お腹の空き始めた深夜には目の毒です(笑)
by gon (2010-01-24 03:58) 

mau-mauu

とても美味しそうです♪
カレーはついついおかわりしちゃうので、
頻度が多いと大変なことに。。。^^;
by mau-mauu (2010-01-24 12:27) 

モモパパ

なかなかうまそ〜ですね!最近料理してませんね〜^^;
by モモパパ (2010-01-24 16:08) 

うつぼ

カレーは市販ルーにオスガリしておりますが(^_^;)
たまには本格的に作るのも楽しそうです。。。
頑張った分だけビールが美味しく思えたりして。。。
by うつぼ (2010-01-24 21:15) 

hideyuki2007y

>miyack さん

週二回はすごいですね(笑)。一人暮らしだと多くなりやすいのかも?わたしは単身赴任のときは、肉じゃがのあとにカレーにしたり、麻婆豆腐とカレーが週に重ならないように自主規制していました。

>トリバン さん

トリバンさんの記事を拝見して、いてもたっても居られず、カレーの第2弾を決行しました(笑)。また違うものを作りましたよ。家族にも手伝ってもらいましたけど。

>YAP さん

油で炒める鷹の爪の量と状態(割っていれるか、種もいれるかなど)で辛さが加減できるのが面白いです。実は第2弾も実施しました。やっぱり辛いのが皆にはうけます。

>dogwood さん

いちおう、鶏肉と茄子はクミンとターメリックをまぶしながら、カレーのメインとは別に炒めておきました。ちょっと工夫してみたところです(笑)。普段料理をしない生活なので、時間ばかりかかりますが、面白かったです。

>たいちさん さん

カレーのスパイスは、クミンやターメリックで最初は?でしたが、近所のスーパーで簡単に手に入りました。種のままのクミン(シード)はちょっと離れたスーパーで見つけました。これで、カレーのお供も一層美味しくなるんです。

>めぎ さん

欧州の茄子ってどんなのか忘れてしまいました。憶えているのはカボチャの味が全然違ったこと。瓜みたいな食感でスープにしてもほくほくした感じが出なかったような。現地日本人社会では日本のカボチャも出回っていましたが(笑)。

>ナツパパ さん

カレーの記事もありましたね。私も辛さが選べるカレー屋さんを見つけると吸い込まれて行きそうになります(笑)。つくるほうはこれまた全然違う楽しみなんですよ。

>ぽりぽり さん

スパイス類の比率を工夫すると面白そうですね。いまのところ、ウェブでみつけた「作り方」に辛味プラスアルファでやっています。ターメリックは「うこん」らしいので、肝臓にも良いのかなあと期待して多めに(笑)。

>ぼんぼちぼちぼち さん

こんばんは。鶏肉と茄子は自分で作ったのは初めてでした。とてもおいしかったです。ああ、また食べたくなってきました(笑)。

>gon さん

このカレーはタマネギのみじん切りも丁寧に細かくしたので大成功でしたよ。実は第2弾はその辺りの手を抜いたので(笑)。そのうちご報告します。

>mau-mauu さん

我が家でも、ご飯が瞬く間になくなってしまいます。辛いのもありますが、やっぱりカレーは人気です!

>モモパパ さん

男の料理をさせてもらえる余裕がいいですよ。もっぱら週末中心に一回くらい何か作ってみたいと思っています。それでなくとも、夕食のアイディアを出すくらいは、、、(笑)。

>うつぼ さん

例えば、タマネギ、トマトから作る本格カレーと市販ルーの合わせ技もありだと思います。ある程度味のベースとスパイスを加えてあげる訳ですよね。ビール、、、最近自宅では飲ませてもらってません(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-01-26 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0