SSブログ

警察博物館に行って来ました [日記・そのほか]

先週のことですが、東京の京橋にある、警視庁の警察博物館に行って来ました。

地下鉄銀座線の京橋駅2番出口を出ると、すぐに彼が、、、

ピーポ君。よくよく見ると結構不気味なキャラクターなんですけど(笑)、子どもには人気があるようで、この日も一緒に記念撮影をする親子さんが行列でした。
この警察博物館は、警視庁の歴史と活動に関する資料を展示しています。また、一部に防犯の啓発のためのビデオやゲームなどがあります。小さなビルに入居しているこじんまりした博物館で、4階まであり、入場は無料でした。
1階が「ふれあいホール」ということで、警視庁の白バイやヘリコプターが展示してあります。




これらの乗り物類は乗れるものもあり、記念撮影ができるようになっています。

2階には、警視庁の歴史に関する資料、3階には殉職警察官の功績をたたえる「顕彰コーナー」があります。4階には警察音楽隊や鑑識が使う指紋や足形の採取キットなどが展示されているほか、ゲームが設置されていて、小さいお子さんでも楽しめるようになっています。
これらの展示では、警察が活動した古い記録や制服の変遷等が興味深かったです。それから、関東大震災、阪神大震災(1995)、北海道南西沖地震(2003)の際の記録写真に目を惹かれました。
また、踊り場のような場所では、防犯の参考になるビデオが上映されています。目下の一番の懸案は「振り込め詐欺」の防止で、特に、「還付金詐欺」などでかかってくる電話の例などを、俳優さんが演じているビデオをしばし拝見しました。
その時もらったチラシの一部です。

こうやってビデオを見ていると、なぜ、引っかかるのか不思議なくらいの「嘘」の電話なんですが、いざ自分や自分の身近な人に関する件で電話がかかってくると、混乱してしまうのではないかと感じます。時々変な電話があることもあります。これからも十分注意しようと思います。

なお、この博物館は2階より上は撮影禁止になっています。

ちなみに、この博物館を知ったのは新聞の折り込みでした。

(かばんに入れて持ち歩いたのでシワになっています(笑))
東京都内の職場の新聞には、この「けいしちょう」という広報紙が定期的に折り込みで入っています。以前から気になっていた折り込みでした。ふと見ると、博物館の案内があり、やっと行ってみることができました。ちなみに、埼玉ではこのような広報紙は新聞に入ってくることはありません。

警察博物館、ちかくを通ったら寄って見られると良いと思います。

警察博物館


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

めぎ

警察に博物館があるとは知りませんでした。
by めぎ (2010-01-31 02:28) 

ぽりぽり

ピポ~君、このゆるキャラは、先駆者的ですよねぇ。 最近も変わらず不審電話多いですよねぇ。気をつけなくては。。 自分は、警察って銃砲関係の申請で頻繁に行っているので、親しみがあります。
by ぽりぽり (2010-01-31 11:43) 

Mimosa

ピーポ君キャラ、知らなかったです。
このような博物館は、子供なら喜びそう...!
いろんな詐欺があるようなので、気をつけなきゃいけないですね~。
by Mimosa (2010-01-31 13:37) 

うつぼ

ピーポ君、、最初は気味悪かったのですが、最近は見慣れたというか
羽田に行くとトイレのドアに貼ってあるピーポ君ステッカーに向かって
挨拶しないと落ち着かなくなりました。(笑)
京橋の博物館は夜しまっているところを通っただけですが、立体ピーポ君に
会いにいくのも楽しそうだな、なんて思いました。(^^)
by うつぼ (2010-01-31 14:45) 

モモパパ

ピーポ君、縫いぐるみは可愛いけどこれはちょっとキモイかも><
日本橋の貨幣博物館は2度ほど見に行きました^^
警察博物館も無料で楽しめるのですよね^^;
by モモパパ (2010-01-31 14:48) 

YAP

いい施設ですね。
警察官の皆さんの活躍がここでわかりますね。
何かあるとすぐ叩かれる人たちですので、こういう広報活動も重要なのでしょう。
by YAP (2010-01-31 18:28) 

うたに

警察博物館というのがあるんですね。初めて知りました。
『警察官の装備やパトロールカーの装備品の変遷』みたいなものがあったら楽しいのに…なんて思ったのは、私だけでしょうか(^_^;)
by うたに (2010-02-01 23:10) 

FUCKINTOSH66

赤いサイドカー付きの、レトロで可愛いっ^^ ちょっと乗ってみたいです。
by FUCKINTOSH66 (2010-02-02 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0