SSブログ

本格?シーフードカレー [食事・お酒]

先日も茄子チキンカレーが好評で美味しかったので、調子にのって、シーフードカレーに挑戦しました。

今回は家族が随分手伝ってくれました。なにせ、タマネギや生姜のみじん切りが私は遅くて、待っているのが我慢できなくなったのでしょう。それから、今回はライスではなくて、ナンにしました。

自家製ナンです。パン焼き器でパンの生地を作ったら、クミンシードを加えて焼いてみました。

クミンを加えるだけで随分本当のインド料理屋さんのナンに雰囲気が近づきます。もちろん、パリパリ感などは隔たりがあります。

この手の作業は家族が大好きなもの。頼むとどんどん作ってくれます。

(手前の皿に盛ってあるのが焼き上がったナン(モドキ)です。)

カレーの方は、シーフードミックスのイカ、エビ、貝を食べる直前に投入。あまり時間をかけて煮込むとイカなどが縮み過ぎて硬くなってしまうのです。が、今回はタマネギのみじん切りが雑だったのがわかります。みじん切りの段階でできるだけ細かくきざんでおいて、さらに、油と鷹の爪で飴色になるまで炒めておくべきでしょう。

それでも、やわらかいイカなどが入った本格シーフードカレー、焼きたてナンと合わせて好評でした。このカレー作り、こんどは何味にしようかと夢が膨らみます。

nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 13

mau-mauu

自分は玉ねぎのみじん切りはできません><
感動しまくり過ぎて。。。^^;
ナン作り、楽しそうですね♪
by mau-mauu (2010-01-31 17:39) 

ぽりぽり

今度は手作りナンですかぁ~。美味しそう。家庭で作るとヘルシーにできますよね。 自炊をしていた期間が長かったので、たまねぎのみじん切り、私早いですよぉ~。(ちょっと自慢)
by ぽりぽり (2010-01-31 17:55) 

YAP

私もときどきキッチンには立つのですが、同じくみじん切りは苦手で。
ご家族みんなで協力しながらというのが、楽しそうでいいですね。
調理から食べるところまで、一体になって盛り上がれたでしょう。
by YAP (2010-01-31 18:30) 

うつぼ

ナン、、、もどきでもご自宅で作るとはすごいですね~。
シーフードカレー、、白ワインがお供でもよさそうですね。
玉ねぎのみじん切りはメンドクサイのですが、たまには自分でカレーを
作るのもいいな、と思いました。(^^)
by うつぼ (2010-01-31 19:40) 

トリバン

うまそうですね~。
シーフードカレー。
こちらでは絶対味わえない味です。
ゴアあたりに行くと、フィッシュカレーというのはありますが。
ナンを自宅でというのも驚きです。
by トリバン (2010-02-01 00:05) 

jun

おうちでナンを作って・・・ってカレーがますます大好きになっちゃいそうですね!!
by jun (2010-02-01 23:27) 

ナツパパ

おおっ、今回はシーフード、美味しそうですねえ。
何文字宅で、出来たては美味しいですもの、これは良いですね。
by ナツパパ (2010-02-02 10:16) 

gillman

すごい、ナンも手作りですか。うちはいつも冷凍ナンをチンして…
ちょっと見習わなくちゃ
by gillman (2010-02-02 10:45) 

FUCKINTOSH66

wow! ナンまで手作りってすごいですねっ!しかもイイ感じにこんがりなとこもちゃんとあって美味しそう♪ 生姜、私は時間ないときや面倒なときは切らないでガーっとすりおろしちゃってます(笑 次のカレーも楽しみにしてま〜す♪
by FUCKINTOSH66 (2010-02-02 15:49) 

モモパパ

最後のナンは「風」ではなくてホンモノっぽいですね!!
昔は辛いシーフード系しゃばしゃばのカレーが好きでした^^;
by モモパパ (2010-02-04 23:12) 

Jalana

家庭だとこうやってナンが焼けるんですね。
by Jalana (2010-02-04 23:52) 

dogwood

前回に引き続き、今回もとっても美味しそうなカレーですね!
そしてナンを作るなんて!すごいです。パン焼き機ってそういう(生地)も作れちゃうんですね。
次はどんなカレーだろう???と期待が膨らみます!
by dogwood (2010-02-05 04:35) 

gon

美味しそうですね♪
私もこないだ姉の家でナンを作りましたが、
めん棒がなくて苦労しました(^^;
by gon (2010-02-07 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0