SSブログ

さいたま「市民の森」のリス [日記・そのほか]

散歩でJR東北線土呂駅近くの、さいたま市「市民の森」に行って来ました。

ここは、リスを自然に近い状態で飼育している施設があります。
上の写真の黒い幕のようなところがそれです。

施設の入口には「子リスのトトちゃん」の像があります。

さいたま市への合併前の旧大宮市のマスコットでした。この施設は大宮市だった時に出来ました。

リスが逃げ出さないように二重になっている入口から施設内にはいると、早速リスさんが遊んでいました。

最初の写真の黒い幕のようなものは、きめ細かい金網です。その金網の中にリスの生活する自然を丸ごと用意して、見学する人間が中にはいるため、自然にかなり近い状態でリスを観察することができます。

人間は専用の小道を歩いて見学します。

専門の飼育係が複数勤務していて、リスの生態についての説明が面白いです。


エサ台でドングリを食べているリスもいます。どんぐりに夢中で、ここまで近づいても逃げません。

(デジイチの標準ズーム、84mm相当での撮影です。)

これは違うエサ台。ここまで来ると自然とは全く違う環境になってしまいますね。

このリス飼育施設はこれまでもなんどか訪ねたことがありました。今回は少し暖かくなったためか、とてもたくさんのリスが活発に活動しているのを見ることが出来ました。
このリスの森は入場無料です。「市民の森」では目玉の施設です。

「市民の森」では梅が咲いていました。

桜の木も、つぼみが大きくなっていました。あと1月程で桜の花も楽しめるでしょう。

市民

より大きな地図で さいたま市民の森 を表示
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 13

トリバン

日本にもリスのいる公園があるのですね。
インドでもそこら中にいます。
最初は被写体として追っていたのですが、最近気にもならず。(-_-;)
ただ、日本より細くて縞もなくイマイチ愛らしくありません。
by トリバン (2010-02-20 23:31) 

hideyuki2007y

>トリバン さん

このリスさんたちはシマリスです。小さくて、可愛くて、すばしっこいですよ。
そこら中にリスがいるのも面白いかも。日本も、子どもの頃はそこら中に犬猫がいました。野良犬の数は激減してますね。
by hideyuki2007y (2010-02-21 06:47) 

YAP

かわいらしいですね。
自然の生態を再現しているとのことですので、あまり人には寄って来ないのでしょうか。
by YAP (2010-02-21 10:25) 

ぽりぽり

リスが間近で観られるのですね。おりの中ではなく、自然の生態が見れるのが素晴らしい。。昨日は比較的暖かかったので、気持ちよい散歩になった様子。。 身近な公園でもかなり楽しめますよね!
by ぽりぽり (2010-02-21 11:14) 

FUCKINTOSH66

シマリスさん愛くるしいですねっ。NYの街中にもたくさんリスがいますけど、ハイイロリスっていう種類ので大きくて可愛さの点では...です。おっ、梅かと思ったら桜。濃いピンクが綺麗っ。
by FUCKINTOSH66 (2010-02-21 14:20) 

ナツパパ

自然の姿を観察できるのが良いですね。
そういえば、以前住んでいたアパートには毎日リスが遊びに来て、
窓から室内を見ていたものでした。
by ナツパパ (2010-02-21 19:51) 

たいちさん

自然に近い環境の施設で、動物や花木に会えるのは、いいですね。特に無料というのが、いいです。
by たいちさん (2010-02-21 21:55) 

うつぼ

ライオネスコーヒーキャンディー。。。。古いですね。(^_^;)
リスがここまで普通にしているのは外敵がいないと思っている安心感かな
なんて思いました。
海外だと公園でリスを見かけることありますがこういう場所が日本にあるなら
行ってみたいですね。
by うつぼ (2010-02-21 22:07) 

tomoyuri

こんな施設があったんですね。知りませんでした。
今度、子供を連れて行ってみたいと思います。
by tomoyuri (2010-02-21 22:50) 

モモパパ

昔、シマリス流行ってて、逃げたのがあちこちに居た事あります^^;
日本(本土)リスではないのですね。
by モモパパ (2010-02-22 00:46) 

Bonheur

リスちゃん、かわいい~!市民憩いの場ですね。
by Bonheur (2010-02-22 12:15) 

gon

トトちゃん像は微妙ですが…笑。リスはかわいいですね♪
タイワンリスなら鎌倉にもたくさんいますよ~♪
by gon (2010-02-22 20:14) 

うたに

リスかわいい~(^ ^ )
子供が小さい頃、リス園に何度か行きました。
ひまわりのタネを買って、リスにあげたなぁ。。
by うたに (2010-02-24 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0