SSブログ

セルフ・レジでお会計 [日記・そのほか]

散歩でJR大宮駅近くに最近できた、クイーンズ伊勢丹で買い物をしたときに、「セルフ・レジ」を見つけたのでやってみました。
有人のレジ(つまり、普通のレジ)もありますが、わざわざこちらを利用します。

要は、レジのバーコードのピッを自らやるわけです。お金は自動販売機のような会計。
家族はバーコードをスキャンするのが面白いようで、楽しそうにやっていました。

買い物がたくさんあるときは、手慣れたレジのおばちゃんがいる有人レジの方が絶対はやいと思われます。買い物のアイテム数が少ないときはこちらの方でもいいかも。外国ではExpress Lineといって、10アイテム未満の買い物の人だけのレジもありました。

こんなセルフ・レジ、日本ならではと想像しますが、最近は増えているのでしょうか。埼玉では初めてでした。

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

tm

アメリカで見たことあります。現金は使えなくて、クレジットカード決済だけだったように思いますが…。あちらの国は、ガソリンスタンドもほとんどがセルフですから抵抗は少ないんじゃないかと思います。
by tm (2010-02-25 23:58) 

ナツパパ

これは初めて見ました。
込んでいるときは便利そうですね。
袋はくれないのかな。
by ナツパパ (2010-02-26 09:26) 

たいちさん

関西のスーパーにもあるんでしょうかね。今度行った時に探してみますね。
by たいちさん (2010-02-26 10:43) 

Bonheur

セルフレジ、地方の群馬ですら3-4年くらい前からありますから、全国レベルではかなりあるのではないでしょうか。
必ず近くにお店の人が立っていたりして、「ちゃんと全商品スキャンしてますよ」と思ったり、ちょっと緊張したりします。
有人レジがよほど混んでいるような場合以外は、有人レジの方が早いと思います。
by Bonheur (2010-02-26 15:29) 

gon

新橋のコンビニにもありますが、未体験です…(^^;
by gon (2010-02-26 20:32) 

ぽりぽり

これは、私もホームセンターで経験済みです。こういう新しいシステムは、真っ先に試してみたくなるタイプです。。 レジ打ちのおばちゃんになった気持ちになりました。。
by ぽりぽり (2010-02-26 22:50) 

hideyuki2007y

>tm さん

なるほど。ガソリンスタンドがセルフ中心の国は抵抗が少ないかもしれませんね。

>ナツパパ さん

写真に入りませんでしたが、バーコードスキャンした商品は普通のレジ袋に自分で入れるようになっていました。

>たいちさん さん

こういうのは大阪の方が早いと思います。なんとなく(笑)。電車の自動改札も大阪が先でしたね。

>Bonheur さん

群馬でも普及しているのですね。初めてのバーコードスキャンはドキドキでした。間違って同じ商品を2回スキャンしないよう緊張しまくりです。

>gon さん

おおっ、新橋ですか。探してみます。

>ぽりぽり さん

そうですね。レジ打ちのおばちゃん体験(笑)。ドキドキでした。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-02-27 19:44) 

いのっちまま

うちの近くのライフにも
ありました!!
埼玉県新座市と東京都西東京市の境にある
スーパーに・・・
by いのっちまま (2010-02-28 23:26) 

うつぼ

近所のスーパーで何度かやってみましたが、
バーコードが読み取れないとイラッとしてしまうので(笑)
点数が少ないときだけ、にしています。(^_^;)
by うつぼ (2010-03-01 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0