SSブログ

太宰府の梅が枝餅 [食事・お酒]

買い物に大宮市街地まで出かけたら、大宮のデパート「そごう」で九州物産展をやっていました。
エスカレーターを登って目の前の「梅が枝餅」をゲット。

おばちゃんが、「出来たてのアツアツですよ。」と言っていたもの。
たしかにアツアツです。

餃子のようにミッシリとパッケージされているのも昔のまま。
蒸気がいっぱいでて、水滴がフィルムにいっぱい。お餅とお餅がくっつかないようにフィルムが挟んであります。

こういうのは出来るだけ熱いうちに戴くのが一番美味しいのです。
早速いただきます。

柔らかいお餅の中にあんこが入っています。
子どもの頃、福岡県の太宰府天満宮に連れて行ってもらい、勉強ができるようにと学業お守りとこの梅が枝餅を買ってもらったものです。菅原道真は学問の神様なのです。
福岡県に行かなくても、梅が枝餅だけは時々食べられるようになりました。

各地のデパートで時々開かれている、地方物産展は要マークです。
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

YAP

私も学生時代は福岡に住んでいたので、梅ヶ枝餅は懐かしいです。
いいですねえ、九州物産展。
うちの近所にも来ないかな?
by YAP (2010-02-28 16:32) 

たいちさん

餡入りの焼餅ですね。商品名がぴったりですね。
by たいちさん (2010-02-28 16:53) 

きんちゃん

あと少しで長男の受験。
菅原道真様にあやかりたい...。
by きんちゃん (2010-02-28 17:46) 

luka

これは旨そうですなぁ。
たまりません。
by luka (2010-02-28 20:36) 

hideyuki2007y

>YAP さん

私の場合は九州と北海道、東北の物産展は行ってみたくなります。あとは、駅弁祭り。こちらは時々近くのスーパーでやっているようなので新聞の折り込み広告をチェックしてます。

>たいちさん さん

焼きたてが一番美味しいのは他の焼き餅と同じですね。福岡県のほとんどの人は食べたことがあると思います。

>きんちゃん さん

そういう訳で、太宰府天満宮は受験シーズン前は混み合うのです。私もその昔神頼みしました(笑)。

>luka さん

もう、梅が枝餅のお店を見つけた瞬間に10個入り購入を決めてました。ほかにどんなお店があったのかチェックするのを忘れた位です(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-02-28 21:14) 

ナツパパ

これ美味しいんですよね。
わたしも九州物産展で見かけると、必ず買いますねえ。
by ナツパパ (2010-02-28 21:30) 

ぽりぽり

大宰府天満宮の名物でしたか? ご利益がありそうです。。それにしても大宮駅周辺は何でもありますよね。
by ぽりぽり (2010-02-28 22:53) 

hideyuki2007y

>ナツパパ さん

やわらかい餅とあんこと、表面のぱりぱりした感触がなんともいえず美味しいです。たいていお店で焼きたてを出していますよね。

>ナツパパ さん

大宮でたいていの買い物は済ませることができます。お店の競争は東京都内のほうが厳しいので、大宮はワイヤレスインターネットが使えるカフェなどの数は少ないようです。むしろ浦和のほうが多いかも?

コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-03-01 12:32) 

うつぼ

hideyuki2007yさんがどちらで梅が枝餅を召し上がったのか??と
思っていたのですが物産展ですか!
私もこれから近場のデパートの物産展は気をつけてチェックしたいと
思います。(^^)
by うつぼ (2010-03-01 20:30) 

hideyuki2007y

うつぼ さん

デパートの催し物会場は侮れません。定期的なチェックが大切だと改めて思いました(笑)。
by hideyuki2007y (2010-03-02 22:53) 

めぎ

太宰府行ったことありますよ。めぎも学業のお守り持ってます。
でも、このお餅のことは知りませんでした。美味しそうですね~
by めぎ (2010-03-03 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0