SSブログ

Mac OS X Snow Leopardにアップグレード [カメラ・パソコン]

2006年秋に購入したMacBook初代のOSをアップグレードしてみました。

お店で見つけたMac OS X Snow Leopard。OS X 10.6になります。
ポイントなども充当して、3000円強でした。(通販の方が安く2700円位。)
パッケージの中身は、

Designed by Apple in California.
もっとも、この中身のDVD-ROMや説明書の表紙はカリフォルニアの暖かいイメージではないです。

雪を被ったトラ。寒そう。

最近は、MacのOSは買ったままの状態で使うことが多かったです。随分前、漢字Talkの時代に一度OSの有料アップグレードをした覚えがあります。Macintosh LCか、Performaを使っていた頃の話。随分年を取りました(笑)。

OSのパッケージにはappleのシールも入っていました。


早速インストールします。

DVD-ROMを使って上書きインストールができましたが、一応、パソコン内のデータはバックアップしておきました。

結構時間がかかるようです。

アイコンが米国国旗状態になって、無線LANは引き続き認識はしているようです。

表示よりも長い間待たされます。この「残り11分」から、更に1時間位かかったような。

2時間位かかったと思います。

オーロラ画面が登場。これ自体は、昨年夏に家族に買ってあげた新しいMacBookで観たことがありました。

上書きアップグレードなので、クリーンインストールとは違って、アプリケーションソフトの再インストールは必要ありませんでした。ただ、ワイヤレスLANの設定(これ、苦手です)や一部アプリの自動設定等が行われます。

既に最近のMacをお使いの方はあたりまえなんでしょうが、Dockの表示が立体的になっていました。

そして、Mac OS X 10.4の時には使えなかったGoogle Chromeが使えるようになりました。

このほか、お店で触ってみてとても魅力的だったワイヤレスのMagic Mouse も正式にサポートされるようになります。こちらもそのうち導入するかもしれません。

この日は、大宮駅前のソフマップ大宮ギガストアに行き、新しいMacやデジカメなどをじっくり触って来ました。

パソコンの中古買い取りで大きくなったソフマップですが、いつの間にかビックカメラのグループになっていました。

デジカメ新製品や交換レンズのカタログをもらって来て、私の充実した週末(笑)はこれからです。

しかし、この週末は花粉の飛び方がすごいです。

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 16

gon

ええっ、OS入れるのって2時間もかかるんですか?!
大変ですね(汗) ワタシはまだ古いOSのままです。
多分OS入れ替えるより、iPadを導入するかの検討が先かな?
by gon (2010-03-14 18:57) 

うつぼ

パソコンというと買ったらそのまんま使う、なので、ご自分で色々手を
加えられる方を見るとすごいなー、と思ってしまいます。(^_^;)
hideyuki2007yさんも花粉症ですか。。私もです。。。
思ったより花粉が飛んでいますが、なんとか乗り切りたいですね。
by うつぼ (2010-03-14 19:22) 

めぎ

こちらは未だ気温が低く、花粉症の発症が例年より遅れてます。
OSが日本語っていいな~
by めぎ (2010-03-14 19:48) 

hideyuki2007y

>gon さん

iPad魅力的ですね。私も欲しいんですが、3Gの通信がどこのキャリアになるかに注目しています。OSのアップグレードはWindows 2000にしたときは、周辺機器のデバイスドライバの入れ替えも含めると何日も費やしました(涙)。

>うつぼ さん

パソコンは何年か使っていると、やらなくてもいいのに、つい、機能を追加したくなってしまいます。今回のアップグレードも、効果はいまのところGoogleのブラウザが使えるようになったことだけなのです。花粉は私は目が痒くなるのが困ります。

>めぎ さん

Macはどこで買ってもOSは言語設定を選択できるのです。しかし、キーボードだけは各国仕様なのが、、、ドイツはスギ・ヒノキとは違う花粉が飛ぶのでしょうか。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-03-14 21:03) 

tomoyuri

私は10年弱前に買ったVAIO(WinXP)を使っていますが、
時々異音が出るのでそろそろ買い換えたくて、
Windows7PCにする可能性が高いのですが、iMacも気になっています。
パナのDMC-G2も欲しくて。。。ブツヨクが収まりません。
by tomoyuri (2010-03-14 21:58) 

hideyuki2007y

tomoyuri さん

XPってもう10年選手なんですね。我が家のWinメイン機はどうやら希少品種になりそうなVistaです。これも7にアップしようか迷っています。デジカメもどんどん新機種が出て来て困りますね(笑)。
by hideyuki2007y (2010-03-14 22:34) 

YAP

OSのDVD-ROMでも、すごくかっこいいデザインですね。
PEN に Lite っていうのが出たんですか?
少しは安いんですかね?
このジャンルのカメラが、最近気になっています。
by YAP (2010-03-15 07:56) 

ナツパパ

ずっとウィンドウズでやって来ましたので、マックは未経験です。
マックを使う友人に聞くと、とても使いやすいのですとか。
孤児では意見する包装などとてもおしゃれですよねえ。
はじめで間違えたか(笑)
by ナツパパ (2010-03-15 09:04) 

hideyuki2007y

>YAP さん

オリンパスのPenデジタルの第3弾がもう出てしまったんです。ミラーレスのレンズ交換式カメラは小さく設計できるのがいいそうですよ。私も一台ほしいのですが、いまのところカタログを眺めて楽しんでいます。

>ナツパパ さん

私は昔Macをつかっていて、2006年にMacBookが発売されたときに戻ってきたクチです。当時は外国に単身赴任していたため、日本にいる家族とスカイプで話すために同じMacを買ってあげました。かわいくて使いたくなるデザインも好評です。ナツパパさんも次の機会にぜひ(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-03-15 12:39) 

ぽりぽり

マックのデザインって素敵ですよねぇ。理不尽なトラブルがでても、人間的な感じがして、逆に可愛くなってしまって。。 ミラーレスの小型デジイチ、いいですねぇ。デザインは、PEN LITE、性能ではパナ、ソニーの新モデルにも期待しています。
by ぽりぽり (2010-03-15 20:47) 

hideyuki2007y

ぽりぽり さん

パソコンを日常的に使っていると、ちょっと気分転換したくなったときにMacを使っています。自分的には遊び用です。ミラーレスのデジタル一眼が普及しはじめました。今持っている交換レンズに対応するボディも作ってくださいねと、心配し始めています。
by hideyuki2007y (2010-03-15 22:50) 

FUCKINTOSH66

my macちゃんも(いままだ10.39ですw)アップグレードしないともう限界にきてます。記事、とても参考になりました♪
by FUCKINTOSH66 (2010-03-16 14:37) 

hideyuki2007y

FUCKINTOSH66 さん

記事に書き忘れましたけど、無線LANのIDとパスワードを再入力する必要がありました。控えの紙がどこかにいって焦りました(笑)。
OS 10.39はもしかして、PowerMacでした?
by hideyuki2007y (2010-03-16 19:53) 

mau-mauu

うちのは2007.10のMacBookで、
10.5からのアップデートだったので1時間くらい?でした♪
OSを新しくするのはいつもワクワクします^^
by mau-mauu (2010-03-17 05:11) 

FUCKINTOSH66

>無線LANのIDとパスワードを再入力する必要がありました。
教えてくださってありがとうございま〜す!
私のは...iBook G4なんです。もうキーボードの数字も英字もハゲハゲになってるボロです(笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-03-18 14:04) 

hideyuki2007y

mau-mauu さん

そうですね。なにより、この、ワクワクの為にアップデートしたといってもいいのかもしれません。
by hideyuki2007y (2010-03-20 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0