SSブログ

全日空スーパーフライヤーズカード [飛行機]

先日、全日空から「2010年度スーパーフライヤーズ・ラウンジカード」なるカードが送られて来ました。

全日空や提携しているスターアライアンスの飛行機をたくさん利用すると、翌年から「利用の多い客」=「スターアライアンスゴールド メンバー」になり、スタアラを利用する限り、空港のラウンジが利用できたり、無料でチェックインする荷物の重さが20kg加算されたり、時々シートがアップグレードされたりします。
SFC(Super Flyers Card)に申し込んでおくと、飛行機に乗らなくなっても「スターアライアンス・ゴールド」の特典サービスだけは続けられるもので、年間1万円ちょっとの会費が必要です。
海外駐在していた時期にたくさん飛行機に搭乗したので、「スターアライアンス・ゴールド」を維持するのもいいかなと思って入会していました。ところが、最近は国内線すら搭乗する機会がすくなくなり、平成21年度は全日空の利用が数回でした。

ということで、1年間で数回のラウンジ利用程度のメリットしかなく、そろそろ潮時か?とも思っていたところ、こんなカードが送られて来たわけです。もっと飛行機を使いなさいというお誘いなんでしょうが、仕事の出張で飛ばない限りはなかなか。

「スターアライアンス・ゴールド」のメリットを一番享受していた時期には、会費を払わずとも、ANAダイヤモンド/プラチナといった無料のカードでサービスを受けていたのですから、実に勿体ない訳です。

いつか中途半端な回数スタアラを使うようになる日のために、この年会費を払いつつけているのかなあと考えさせられました。同じような方が結構いらっしゃるのではないでしょうか。

(久しぶりに「飛行機」に関する記事になりました。無理矢理です。)
タグ:SFC
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

きんちゃん

 そのSFCステイタスが欲しい一人です。一度狙ったものの、ANAは早々にKIXから撤退。だから、欧州域だけで稼いだスタアラのゴールド。とはいえLHのモノ。だから2年に一度搭乗実績のチェックが入るので...。
by きんちゃん (2010-03-18 04:48) 

ナツパパ

わたしは去年たった1回だけでした。
そういう状態なので、このカードは欲しいものの、やはり手が出せません。
空港のラウンジが使えるのはとても魅力的なんですがねえ。
by ナツパパ (2010-03-18 09:02) 

Jalana

我が家にはまだ届いてませんが、こういうのあったらいいと思ってました。
SFCってクレジットカードと一体になってるので財布に入れておくのですが
ラウンジ等でカードの提示が必要になるたびに財布から出すのが面倒に
思ってました。
この手のカードなら気軽にポケットに入れておけますもんね。
by Jalana (2010-03-18 23:17) 

ぽりぽり

自分もちょうど来週、ANAで出張に行ってきますが、私には、このカードは勿体無いかもしれません。ちなみに昔の成田のANAラウンジが好きでした。
by ぽりぽり (2010-03-18 23:21) 

YAP

はーい、「同じような」人間です。
冷静に考えると高い会費なのですが、それでも支払いをこれに集中させているので、けっこうマイルも貯まるし、久々に乗った去年はアップグレードしてもらえたし、明文化された特典からは見えない恩恵を受けているものと、いいように解釈、というか自分を納得させています。
by YAP (2010-03-19 07:37) 

hideyuki2007y

>きんちゃん さん

KIXにNHが就航していなくてもきんちゃんさん程たくさん飛ばれる方ならば直ぐだろうと思われます。ANAのマイレージカードに貯めさえすれば。私は初めてNH*Gになったときは全てOS,LH,THのマイルでした。

>ナツパパ さん

スタアラの利用の機会があれば便利で有効なんですけど。ラウンジもそうですが、チェックイン荷物の上限が+20kgになるので気が大きくなれます。

>Jalana さん

小さな空港のラウンジなどで、SFCのクレカ、マイレージクラブの番号でなくて、間違えてクレジットカードの番号を控えられたりするのがなんとなく不気味ではありました。これならそんな心配はないでしょう。

>ぽりぽり さん

国内線だとANA、国際線はスタアラを利用しなければなんのサービスも受けられないのが痛いです。ANAを使った出張、私なら夕方羽田発にすると有効利用できます(笑)。

>YAP さん

最近だとYAPさんのセドナ行きを指をくわえて拝見してました(笑)。しばらくは年に何回かの国内線利用とカレンダーで我慢しておこうかと。今日の新聞でANAが大幅赤字と知ってビックリではあります。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-03-20 22:06) 

hawaiian

私も最近はあまり乗ってないSFC&JALのJGC会員です。
SFCの会費は安くないと思うけど、会費を払っている間は維持できる特典(国内線の優先搭乗とかマイルUPの割合とか)はSFCが優れてるし、家族会員も同額のJGCはやめてもSFCはやめないかな (⌒▽⌒)

by hawaiian (2010-03-22 07:54) 

hideyuki2007y

hawaiian さん

はじめまして。ANAとJALの双方のカードホルダーなんですね。いいなあ。JALは再建中ですが、JGCのサービスは維持されているのでしょうか。ANAも赤字とのことで、この手のサービスの改訂動向には注視が必要ですね。
by hideyuki2007y (2010-03-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0