SSブログ

東京の鉄道散歩 駒込から田端まで [日記・そのほか]

先日のJR尾久駅から田端駅までの散歩に引き続き、駒込から田端の散歩をしました。ちょっと前、時期は3月末のサクラが咲く前のことです。
うたにさんのお散歩と同じように、駒込の駅から田端に向かって歩きました。
埼玉から、この日は池袋経由で駒込に。

さすが山手線、ひっきりなしに内回り外回りの電車が到着します。

そして、駒込駅の東口から散歩に出発です。


線路の下をくぐるレトロな感じのトンネル。


そして、この日の目当ては、山手線に唯一残っている踏切。

これを確かめたくて来たような散歩でした。

山手線がどんどん通り過ぎていきます。

そして、この踏切の直ぐ側には大きなゴルフボールがありました。

ゴルフボールを作っている会社なんでしょうか、、、
なんとも直接的な造形でした。

そして、この日、事前に確かめたかったのはこれです。
(グーグルマップのリンクです。)

大きな地図で見る
駒込駅から田端駅まで山手線の線路が続いているのは判りますが、駒込駅方面から北側の赤羽駅方面に向かって高崎線の貨物線、いまは湘南新宿ラインの線路が伸びているトンネルに沿って、四角い建物がきれいに並んでいます。区立田端中学校の直ぐ西側に、おなじ大きさの箱が8つ、カーブに沿って並べられています。これは何だろうと確かめに行きました。

その正体は、いまは使われていないJRの寮と思われる建物でした。
2階建てのアパート風の建物が、まわりをフェンスで囲まれて、残されていました。そのうち撤去するのか、改装するのか。これが高崎線につながる鉄道トンネルに沿って並べられていた建物の正体でした。

田端界隈の散歩を続けます。途中、こんなかわいいバスを見掛けました。

案内標識には真っ直ぐ行くと西日暮里と。田端駅はもうすぐです。

途中、田端ゆかりの作家を紹介した、「田端文士村記念館」があり、入ってみました。

芥川龍之介などの人間関係に関する展示があり、無料で観覧できます。モテモテだったようです。

そうして、この日もゴールの田端駅に到着。

先日撮影していなかったので、駅の改札内から駅ビルを撮影。

レンタルビデオ+書店とスタバがあります。他にも食事ができるお店がいくつか。
なかなか感じの良い駅ビルでしたよ。

というわけで、実施したミニ鉄道散歩。また、どこか目的地を決めて、降りたことのない駅から歩いてみたいと思っています。
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

めぎ

結構綺麗そうな建物なのに、今は使われていないなんて勿体ないですね~
面白い散歩でしたね。私も東京をゆっくり歩いてみたいです。
by めぎ (2010-04-12 04:06) 

YAP

Google mapで見た気になる場所を実際に訪れるのって、おもしろい試みですね。
他にもこんな気になる場所がたくさんありそうです。
by YAP (2010-04-12 08:16) 

ぽりぽり

ようこそ、いらっしゃいましたぁ~。メルとの散歩コースを紹介頂いて。。
うちの飼犬は、この踏み切りをどうしも渡りたがるんですよねぇ。不思議です。芥川龍之介の住まいも直ぐそばですよぉ。
by ぽりぽり (2010-04-12 19:03) 

ナツパパ

素敵な散歩になりましたね。
わたしもこの踏切は渡ってみたいんです。
by ナツパパ (2010-04-12 20:50) 

hideyuki2007y

>めぎ さん

外からは入れないよう管理はしっかりしているようでした。たしかにもったいないかも。大企業JRの施設だった訳で、それほど古い感じはしませんでしたが、、、そのうち改装されるのでしょう。

>YAP さん

山手線唯一の踏切の場所をgoogleマップで調べているときに、「なんだこれ?」となったので行かずには居られませんでした(笑)。言われてみると、googleマップ自体が面白い目的地を探すのに使えそうですね。

> ぽりぽり さん

ぽりぽりさんとメルちゃんのお散歩コースに侵入してしまいました(笑)。私のこの日のお散歩パートナーは人間の女性でした。ウサギは散歩には向いていないので(笑)。芥川龍之介氏の家もあるんですか。それは、また行かなければいけません。

>ナツパパ さん

随分前に耳にしていたのですが、So-netブログでお邪魔させていただいている方から教えていただいて、今回、やっと訪問できました。ナツパパさんの狛犬さんor富士塚シリーズもこれからの散歩の参考にさせていただきます。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-04-12 22:36) 

tomoyuri

ライト社はゴルフ用品(主に小物)のメーカーです。
ボールを乗せるティや、ヘッドカバーなどを扱っています。
by tomoyuri (2010-04-13 00:10) 

hideyuki2007y

tomoyuri さん

そうでした。ゴルフのことはtomoyuriさんにお尋ねすればよかったですね。おかげですっきりしました。カメラで言うとハクバやエツミと言ったところでしょうか(笑)。
by hideyuki2007y (2010-04-13 00:41) 

うたに

そうそう! 踏切のそばにデカいゴルフボール、ありました(^_^)
中里トンネルの上部に並んだ建物は、うちも地図で見たことがあって、面白いな~…と思っていた場所でした。開削工法でトンネルが造られた後、フタをして建物を建てたのでしょうね!
by うたに (2010-04-13 19:23) 

hideyuki2007y

うたに さん

このゴルフボールはとても目立ちますよ。山手線のお客さんにもアピール効果抜群だと思います。それからJRの寮、トンネルのフタの上だと電車の音が聞こえてくるかもしれませんね(笑)。
by hideyuki2007y (2010-04-13 23:27) 

yann

うわ、田端駅こんなに綺麗になったんですね^^
記憶のあるのは30年前の姿です。
by yann (2010-04-14 21:47) 

うつぼ

うたにさんに続いてhideyuki2007yさんの記事まで見ちゃうと
この踏切を見に行くだけでもお散歩したいですね。。
by うつぼ (2010-04-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0