SSブログ

福井出張1 [旅行]

先日、福井県に出張しました。

東京駅の新幹線ホーム。日曜日の午後移動開始です。休みの日に仕事が入るのは嬉しくないのですが、移動だけならまあまあです(笑)。

この日の移動は東京から米原経由で福井まで。ちょうど春休み中だったせいか、東海道新幹線は子ども連れがたくさんでほぼ満席でした。

東京駅新幹線ホームでWi-Fiが使えることを確認しています。

新幹線が出発すると窓の外を眺めながらiPhoneをいじり倒します。
多摩川を通過。


ぼーっとしているうちに名古屋に到着。

そして、米原で特急しらさぎに乗り換えます。

この、特急しらさぎは、米原で空の車両を連結しました。写真は連結される前の増設車両。連結後も車両を移動できるようになっています。

お天気は雨でした。米原を出発。

新幹線は満員でしたが、特急のほうはガラガラでした。

iPhoneのGPS機能を使って現在地を表示。もうすぐ敦賀です。

敦賀駅に到着。何となくほのぼのとした感じの駅です。駅弁もおいしいところ。でも、この日はもっと先の福井まで行きます。

敦賀駅を出発すると、長いトンネルに入りました。敦賀トンネルです。

そうして、福井駅に到着。雨が降り続いていました。
iPhoneのおかげで移動中もネットが使えるのが楽しくて、半日でバッテリーがほぼなくなってしまいました。

(だらだら続きます。)
タグ:福井 出張
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 14

めぎ

おお~福井ですか!?
友人が住んでいるので、3回くらい行ったことがありますよ♪
その当時はiPhoneどころかノートパソコンをワイヤレスでネットにつなぐこともまだできなかったし、携帯電話も全然普及してなかったですけど。

by めぎ (2010-04-14 05:16) 

イチロー

バッテリの消耗が意外と早いです・・
 乾電池式の予備で対応しています^^;

by イチロー (2010-04-14 07:11) 

きんちゃん

 福井といえば焼き鯖...発想が貧困でした。行った事がないので。
 さて、SBのiPhoneなんてって絶対イヤだと思ってましたが、最近、docomoのiPhoneというのも現実味が出てきました。
by きんちゃん (2010-04-14 09:28) 

ナツパパ

iphone、実に面白そう。
これがあればたしかに飽きないなあ。
わたしも、docomoでiphone、狙ってるんですが、さて。
by ナツパパ (2010-04-14 09:33) 

ぽりぽり

日曜日の午後、前泊で出張に入ることは、自分も多いですが、旅好きの私としては、結構楽しんでおります。アイフォーンは、旅のお供として、活躍した様子。。 駅弁ネタ、期待しております。
by ぽりぽり (2010-04-14 21:46) 

hideyuki2007y

>めぎ さん

私は2回目でした。前回行った時は、、、インターネットも無かったです。このあたり、敦賀と福井(市)の間に半導体関係の大きな工場があるようでした。今回は駅前から歩いていける仕事先での用件を済ませただけなので、ぜんぜんうろうろ出来なかったんです。仕事だからしょうがないのですが。

>イチロー さん

やはりそうですよね。予備バッテリを検討しましょう(笑)。なんだかそれも楽しみです。アクセサリを選ぶのも楽しいですね。

>きんちゃん さん

それ、今回の出張で戴きました。名物とは知らずに(笑)。ラッキーです。
docomoのiPhoneが待ちきれずに、さらに、iPadならPCのほうが、とかいろいろ考えていたら、ビックカメラで気を失って、気がつくと片手には犬のぬいぐるみの箱を抱えていました(笑)。

>ナツパパ さん

ドコモから出るリスクは背負ってしまいました(笑)。2年縛りのソフトバンクにお布施をした気分です。ドコモの携帯も持っているのに、、、、。でも、iPadもちょっと大きめですし、通勤電車で使えるユビキタス端末としては現存するなかで最高ではないかと思われます。

>ぽりぽり さん

iPhoneは通勤電車の中でネットを使うには最高だと思いました。一方、新幹線くらいになると着席してPCのほうがよくなりますね。駅弁、、、今回は駅弁はいかなかったです。でも、北陸側はカニや魚のお弁当が美味しいですよね。マスの寿司とかも以前はよく戴きました。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-04-15 00:07) 

トリバン

おお!米原駅だ!懐かしい!
関西支社勤務の頃はよく使った駅です。
by トリバン (2010-04-15 01:09) 

YAP

北陸地方は未開の地ですので、続きを楽しみにしています。
私も旅行記がだらだら続きます。
お互いだらだらのんびり生きましょう。
by YAP (2010-04-15 07:52) 

gillman

あっ、iPhone使っているんですねぇ。いいなぁ。ぼくは今EM-Oneなんですけど、そのうちiPhoneかExperiaにしようと考えていますが、迷ってます。

by gillman (2010-04-15 11:48) 

うたに

うちの会社の先輩は、iPhone 4Gを狙っています(^^;)
Xperiaもいいのですが、Felica入ってないし、i-mode非対応だし。
もうちょっとdocomoには頑張ってもらいたいのです。。
by うたに (2010-04-16 13:09) 

かつぽん

お店なんで出張なんて全然ないんですよね(^^;;;
出張続きの人は大変そうだけど、
自分も『出張』してみたいな〜ってたまに思います。
by かつぽん (2010-04-16 17:15) 

hideyuki2007y

>トリバン さん

琵琶湖の反対側なんですよね。ここは新幹線の乗換で何度か利用していますが、乗換時間も10分位なのでいつも慌ただしいのがちょっとです。それに、改札の外に出たこともないので、時間があるときにブラブラしたいと思っています。

>YAP さん

福井市への出張は久しぶりでした。福井県も敦賀あたりまでだと北陸と言うよりは若狭湾なんですが、福井市まで行くと金沢にも近くなって、東海道新幹線でなくて、上越新幹線か?と思ってしまいます。

>gillman さん

スマートフォンが続々出て来て、今は選べる楽しさかもしれませんね。以前、Wi-Fiでネットは使えるiPod touchを使っていましたが、アクセスポイントはまだ少ないので、3Gで地下鉄を除く通勤路で使えるiPhoneはすばらしいです。

>うたに さん

次の機種ももうすぐとの噂ですね。docomoのスマートフォンのことはよく知らずにiPhoneに転んでしまいました(笑)。そして、おさいふケータイが使えるdocomo機は、家族とのトランシーバー用にとりあえず維持しています。でも、モバイルSuicaの定期が切れたら気が変わるかも(笑)。

>かつぽん さん

「サラリーマンは気楽な稼業」とは必ずしも思わないのですが(笑)、時々オフィスを出ると気分が変わって良いです。東京でパソコン・e-mail・会議ばかりだと現場でなにが起こって(怒って)いるか理解できないらしいので。この出張も会議でしたが(笑)。
by hideyuki2007y (2010-04-17 10:00) 

うつぼ

米原は彦根に行ったときに降りた1回だけですが
こうやって福井まで鉄道旅も楽しそう。。。
ってhideyuki2007yさん、ご出張でしたね。(^_^;)
by うつぼ (2010-04-20 22:50) 

jun

GPS機能が使えるようになって旅行って楽しさ倍増しましたよね。
でも電池がすぐなくなりますよね。。。。
私、最近コロプラっていう位置ゲーを(年甲斐もなく)始めたのですが
移動した先でGPS機能を使うので、電池がホントもたなくて・・・。
hideyuki2007yさんも出張の合間に如何ですか(笑) 
by jun (2010-05-10 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0