松江日帰り出張(2010.4月) [飛行機]

出張記事が続きます。
先日、島根県松江市に日帰りで行って来ました。

浜松町からモノレールで羽田空港に向かいます。

浜松町駅を出発してから直ぐに大きく左にカーブする所です。
”区間快速”だと空港まで速いです。

(iPhoneのカメラで撮影しています。慣れてなくて、写真が傾いてしまいました。)
これは新しく出来ている国際線ターミナルの一部でしょうか。新しい建物が幾つか形が出来上がっていました。羽田空港の国際線の発着枠の増加分がどのように振り分けられるのかとても興味深いです。
時間的に余裕をもって出雲空港行きの便のゲートに到着。

JALの飛行機たち。元気に発着しています。(あたりまえですね。)

出先の仕事で使う書類などを見直してから、ちょっと買い物。

昼食を飛行機の中で済ませるため、売店で”梅林のカツ”というのを購入しました。680円でしたから、ちょっと高めのサンドイッチです。

飛行機はエアバスのA300-600R。羽田ー出雲ではこの機種が定番のようです。

離陸してしばらくすると、ちょうどきれいに雪を被った富士山が左手に見えて来ました。

東海道新幹線からよりも、富士山を見れる割合が高いかもしれません。雲にじゃまされる心配がないからでしょう。なお、羽田発出雲行の便で富士山を見るには左側A列の窓際が良いようです。
羽田発米子行きでもやはりA列で富士山を見ることができました。
富士山を眺めつつ、”梅林のカツ”をいただきます。

ANAは飲み物の無料サービスがなくなったようですが、JALは続いているようです。

美味しいホットコーヒーをいただきます。

出雲空港到着から完全に仕事モードでした。

夕方、宍道湖をながめながら帰路に付きます。

バスで空港に到着。出雲空港の1階ロビーに、以前、わざわざ東京の錦糸町まで映画を観に行った、秘密結社鷹の爪団の吉田君がいました。

ここでも二次元です(笑)。しまねSuper大使のタスキをしています。偉いものです。
ところで、家族から、この「吉田君」関連グッズを売っていたら買って来てくれと頼まれていました。松江市内ではうろうろする時間がなかったため、出雲空港のお土産屋さんでなにかあるか尋ねてみたのですが、お店の方達は一様に「はぁ?」、「うちでは扱っていませんねえ」と、芳しくない返事でした。Super大使なのに、大丈夫かなあ。

少しガッカリ感を残しつつ、帰りはボーイングの737-800。

やはり飲み物サービスでしたけど、冷たいウーロン茶というのはなかったです。緑茶にしました。

昨年の10月も、日帰り松江出張で、あまり落ち着く時間がありませんでした。いつか、遊びで島根県を訪ねたいと考えています。

めぎ

出雲大社とか、いつか行ってみたいものです。
大使さんはお顔も名前も存じ上げませんでした・・・
by めぎ (2010-04-24 23:28)

hawaiian

私は機内のトイレに行くのが嫌で、飲み物を注文しないから影響ないんですが、ANAは機内の無料のドリンクが水とお茶だけになっちゃいましたね。
紅茶やコーヒーは200円~300円のようです。

by hawaiian (2010-04-25 08:12)

Bonheur

松江に日帰りですか・・・お疲れ様でございました。
5年くらい前に一度旅行で訪れただけなので、もう一度行きたいです。特に、宍道湖近くの県立美術館のお庭のうさぎの小さい像たちを観たいです。
by Bonheur (2010-04-25 11:46)

FUCKINTOSH66

iPhoneのカメラ、高性能なんでしょうねぇ。いいなぁ。
吉田くん、観てね!のセリフとは相反した表情がなんともnice(笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-04-25 14:10)

YAP

やっぱり機内のドリンクサービスはうれしいですよね。
私も今年の夏には帰省でANAを利用すると思うのですが、もうないと思うと、ちょっと寂しいです。
by YAP (2010-04-25 18:47)

hideyuki2007y

>めぎ さん

秘密結社鷹の爪団の話はさすがに日本国内限定でしょうね。ただ、ネットではいろいろ動画も上がっているようではあります。

>hawaiian さん

ANAも水とお茶なら無料サービスなんですね。ならば、冷たいお茶をいただくことになりそうです。

>Bonheur さん

遊びで訪ねたのは子どもの頃ですが、、、、よく憶えてないのです。県立美術館はメモさせていただきます(笑)。

>FUCKINTOSH66 さん

iPhone 3GSのカメラは300万画素だそうで、ブログの写真には十分です。一方、シャッターは液晶画面をタッチするので、手振れし易い気がします。

>YAP さん

SFCならラウンジでアルコールと行きましょう(笑)。私も夕方羽田発ならば出張であっても真っ直ぐに(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-04-25 23:33)

りゅう

日帰りご苦労様です。

300万画素の画像とは思えませんね〜
appleさんは処理が上手いですね。

羽田空港の国際線ターミナルってあんまり見る事無いので
新鮮でした。
羽田にはそこそこ行ってるんですけどね〜。
by りゅう (2010-04-26 00:53)

mau-mauu

羽田から福岡行きにA側に乗りましたが、
富士山見れませんでした。
あ、天気悪かったのでね。。。^^;
by mau-mauu (2010-04-26 20:53)

うたに

出雲大社・松江城&武家屋敷・・・あと、一畑電車も!
宍道湖の周りにはあれこれ見どころが集まっています。
観光で行っても楽しめる場所ですので、是非~(^ ^ )
by うたに (2010-04-27 12:52)

gillman

松江はぼくも好きな街です、また行ってみたい

by gillman (2010-04-28 11:33)

ぽりぽり

国内出張も楽しんでおられますねぇ~。出雲大社、大学生の頃行ったきりです。松江にも行ってみたくなりました。
by ぽりぽり (2010-05-01 09:25)

kimiko

飛行機からの富士山…まだ眺めたことがありません。。
あらかじめ、どちら側で見れるのか訊いておくことがだいじですね。^^
by kimiko (2010-05-01 21:54)

シゲル

そうなんですよね、ANAは有料になったんですよね。。。
ヘッドフォンもタダなんですが申告制になったそうです。
長距離の日帰りって結構しんどいですよね?
ほとんど移動時間なので。
まぁ、それなりに楽しかったりしますけど。。。笑
by シゲル (2010-05-04 20:27)

うつぼ

ANAはカートがまわらなくなったようですね。
無料のお水なども注文すればギャレーからもってきてくれるようですが
アメリカの国内線でも飲み物サービスがあるのにな、なんて思います。
飛行機の左の窓側、、、富士山が見えるので私も好きですが
hideyuki2007yさんの写真、きれいに撮れてますね。(^^)
by うつぼ (2010-05-09 21:13)