SSブログ

北九州へ帰省 2010.05 (1) [旅行]

連休を使って帰省して来ました。もっとも、家族全員ではなく、1名は学校のクラブの用事があるので別行動です。

いつものように、朝の東京駅から写真を撮っています。カメラが新しくなったら写真の枚数が増えませんか?今回はカメラではなく、iPhone 3GSで撮影するのが面白くて、在来線を使って東京駅の新幹線ホームに着いた時から撮りまくっていました(笑)。

この日、東京ー小倉間の4時間強の旅のお世話になる、のぞみ号。

ちょうど、同じタイプのN700系新幹線がお隣のホームに入線してきたので、頭とお尻を同時に撮影。

混雑を覚悟し、1ヶ月以上前から指定席の予約を入れていました。なんと16両目の一番後ろの席。でした。1000人以上を一度に運ぶ新幹線編成の一番後ろの席です。

東京駅を定時に出発した新幹線はいつもの見慣れた風景を横目に東京の街をゆっくり通り過ぎていきます。(このあたりから、デジカメ(オリンパスのE-420です)での写真が多いです。)

ビックカメラは外から見ることの方が多くなりました。パソコンやカメラ関連の商品を買うにも通販を使うことが多くなりました。

山手線の電車も空いていました。いつもは、やっぱり、山手線や京浜東北線から新幹線を眺めることの方が多いですが、この日は高見の見物です。お休みっていいな。場所は新橋と有楽町の間だったかな。

浜松町では貿易センタービルの横から東京タワーが見えています。青空に赤いタワーは見栄えがあります。最近は東京スカイツリーがテレビで盛んに取り上げられています。だんだん主役が交代していくのでしょうか。

そして、東海道新幹線の一番の目玉は三島から新富士あたりにかけて見られる富士山でしょう。この日は小田原あたりまでは曇っていてどうかと心配しました。しかし、三島を通過したあたりから、だんだん裾野がはっきり見えてきました。これを見るとラッキーといつも思ってしまいます。

そして、鉄道の旅のもう一つの楽しみは、駅弁。この日の駅弁はこちらでした。

味噌カツ・ひつまぶし風弁当。

ひとつで二度おいしい、のが売りのようです。

中身は味噌カツとうなぎ弁当なんですが、うなぎが3切れでちょっと少ないぞ(笑)。

うなぎ、私は山椒の粉を必ず振りかけて戴きます。これは合格です(笑)。

そして、子どもが選んだのは、

いつもながらの牛肉弁当。以前もこれだったかも。

充実した間違いのない弁当ではあります。

浜名湖も奇麗でしたが、お弁当に夢中で撮影できず。あっという間に名古屋に到着。

ねじねじビルですね。正体はなんでしょうか?

名古屋駅北口に颯爽と伸びる高層ビル。景気良さそうです。

そして、あっという間に、京都に到着。

京都タワーは昔ながらですね。

車内ではずっとiPhoneをいじっておりました。乗車したN700系ののぞみはワイアレス・インターネットサービスがあって、Wi-Fiの電波が飛んでいます。完全無料ではなく、どこかとの契約が必要です。私はiPhoneの契約の際に一緒に申し込んであるソフトバンクのWi-Fiサービスを利用しましたが、ドコモ、UQ-WiMAX 、などのサービス契約で使えそうな電波も飛んでました。

おかげで、サービスがある東京ー新大阪間では常に高速でネット利用が出来ました。

一方、新大阪からの山陽新幹線区間はこのサービスはなく、さらに、岡山を過ぎるとトンネルが多く、ソフトバンクの3G回線は圏外になることが多かったです。ちなみに、少し前のことですが、ドコモの3G回線もトンネル内の状況はほぼ同じでした。

最近、iPhone購入と同時にツイッターを始めました。山陽新幹線区間では「つぶやく」のも圏外との戦いで、電波が捕まったらすぐに「送信」ボタンを押してツイッターでの会話で遊んでいました。


そして、目的地の小倉に到着。

このN700系ののぞみ、特に東京ー新大阪間のネットサービスが使えます。もちろん、其処から先も、AC電源が各列の両端の席で使えるのも嬉しいです。iPhoneはすぐに電池を消耗してしまうので、特にありがたいです。

東京ー小倉の新幹線の移動もネットで遊びながらだと速いものです。

(一つ目の記事は移動だけになってしまいました。北九州行きの記事を何回か続ける予定です。)
nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 21

mau-mauu

そう言えば、カナダへの旅行では常に機内モード(Wi-Fiオン)でした。
大変な事になりますからね。。。^^;
さすがにフリーで使える場所は少なかったです。
by mau-mauu (2010-05-05 22:21) 

ぽりぽり

そうそう新幹線も使えるのですね!最近使える場所が増えてきていますねぇ。東京⇒小倉の長距離でもネット接続で快適な旅ができそうです。アイフォーン手放せませんね! 駅弁美味しそうです。最近の駅弁はレベルが高いです。
by ぽりぽり (2010-05-05 22:36) 

DION

なるほど、東京ー新大阪間がネット三昧なのですね。
iPhone,楽しそうですね。
味噌カツとうなぎ弁当、二つの味を楽しめていいですね。
by DION (2010-05-05 23:19) 

トリバン

いや、新幹線のWiFiサービス使えますよね。
ただ、仕事に追いかけられますが。(-_-;)

by トリバン (2010-05-05 23:34) 

kimiko

ひとつで二度おいしい
某グリコキャラメル。。。一粒で二度おいしいのパクリ?(笑)
ひつまぶし&味噌カツ、、迷ったときにはいいですね^^
by kimiko (2010-05-06 07:34) 

YAP

東京-北九州が4時間強ということは、博多までだと5時間弱くらいでしょうか?
私の中の感覚では、東京-博多は6時間だったのですが、こんなに速くなったんですね。
すみません、記事の本流ではないところですごいと思ったもので。
by YAP (2010-05-06 08:14) 

luka

4時間強とは速くなりましたね。当初は8時間ぐらいでしたよね。4時間なら飛行機より便利そうです。
ところで、味噌かつのほうはイマイチじゃなかったですか?
by luka (2010-05-06 08:44) 

ナツパパ

最近新幹線乗ってません。
良いなあ、わたしも旅行したくなっちゃった。
これだけネットで愉しめると、4時間は飽きませんね。
by ナツパパ (2010-05-06 17:54) 

めぎ

新幹線に乗って旅行したくなりましたよ♪
お伴のiPhoneも欲しくなりますねえ。
by めぎ (2010-05-07 06:15) 

Bonheur

東京から新幹線で小倉、以前hideyukiさんの記事で「疲れました」というのを拝見したような気がするのですが、最近ではそうでもないのでしょうか?実家が福岡にある友人は飛行機でないと無理、と言っていましたが、最近の新幹線はスピードアップして快適になったのかしら。未だ九州まで新幹線で行ったことがないので、感覚がわかりませんが、飛行機より新幹線の方が好きな自分は、できることならすいーっと新幹線で行きたいです。
私も、東海道新幹線内からの富士山、好きです。日本人でよかったーと思う瞬間です。
by Bonheur (2010-05-07 23:55) 

きんちゃん

新幹線。乗ってみたいと思うのですが、業務でもプライベートでもなかなか機会がなく...利用せずに20年近くは経ってしまったと思います。結局は、新大阪よりも関西空港がはるかに近いので飛行機かクルマになってしまいます。
by きんちゃん (2010-05-08 10:19) 

Jalana

「ひとつで2度おいしい」
これなかなか惹かれる弁当です。
by Jalana (2010-05-08 16:40) 

好(ハオ)くん

ネットはあまり詳しくないのですが、新幹線でもネットにアクセスが出来るってすごいですね。
修学旅行で十数年前に乗った新幹線が、人生で1回限りの搭乗記でした。
最近の新幹線はすごい形が美しいですね。空ばかりなので、次回は陸の移動もしてみたいと思う今日このごろです。

by 好(ハオ)くん (2010-05-08 20:20) 

うつぼ

その節はツイッタで情報ありがとうございました。。
どなたか気づいてくれないかと思っていたら(NY夜中でしたし)
hideyuki2007yさんがツイッタをされていたので思わず捕まえてしまった
感ありです。(笑)
新幹線旅、、久しぶりにしてみたいものです。。。。
by うつぼ (2010-05-09 21:34) 

hideyuki2007y

>mau-mauu さん

iPhoneは機内モードが立派だと思います。電波を止めないとiPodとしても機内で使えないですからね。そして、外国では3Gを切っておくことは大変重要ですね。はじめて未確定請求料金をwebでチェックしたとき、気絶しそうになりましたから(笑)。

>ぽりぽり さん

iPhoneがあれば、長時間の列車の旅でも苦にならないと思います。ただ、電源を用意しないと電池がなくなるかも(笑)。

>DION さん

駅弁はいろいろ違うのを買ってわいわいと食べるのが楽しいです。このお弁当は伝統的なものではなく、2種類のお弁当を一度に味わいたい欲張りな人向け(笑)ですね。

>トリバン さん

確かに、これからはメールで仕事が来てしまうかも。一時期LHの長距離線でWi-Fiをやっていました。来る所まで来たなあと思っていましたが、いつの間にか消えてしまいました。ジェットセッターには不評だったんでしょうか?

>kimiko さん

そう、優柔不断な人でも即決(笑)できるかもです。いつか本物のひつまぶしを戴きたいと思っています。名古屋が本場なんですよね。

>YAP さん

やっぱり、のぞみになってスピードアップし、飛行機と微妙な競合関係を保っているのだと感じています。東京ー小倉は飛行機の便が多いのは福岡空港なんですが、新幹線で一駅戻る感じになって、時間もそれほど短縮できないのです。

>luka さん

そうですね。20年前は6時間かかっていました。のぞみのおかげです。味噌かつというか、私は、量的にに物足りなさを感じてしまいました(笑)。
by hideyuki2007y (2010-05-09 23:47) 

hideyuki2007y

>ナツパパ さん

最近ネット中毒ではないかと思うことがあります。iPhoneはその危険がありますよ(笑)。新幹線はやっぱり高いので、そんなに気楽には自腹で乗れないですよね。うちも家族で移動すると出費が凄いです。

>めぎ さん

ヨーロッパの鉄道旅行って憧れているんです。ところで、日本政府は新幹線技術を外国に売り込んでいるようですから、そのうち外国でも新幹線と同じ車両が観られるようになるかもしれませんね。

>Bonheur さん

たしかに、以前は疲れた思いをしました。今回はネット三昧であっという間に時間が過ぎたというのが正解でしょうか。福岡市内なら断然飛行機でしょうね。そして、家族同時に移動の場合は時間より安さを選択しています。一人の旅行なら私も飛行機を選ぶでしょう(笑)。

>きんちゃん さん

なるほど。東京も飛行機なんですね。ご出張が多いのに意外ではありました。あるいは、国外のほうが多いということでしょうか。私は明日も新幹線を使って青森に出張予定です。職場のルールで飛行機代が出ないのです(泣)。

>Jalana さん

こういう組み合わせの弁当も珍しいかもしれません。老舗の有名駅弁と戦うためのアイディアなんでしょうね。

>好(ハオ)くん

札幌まで新幹線が伸びるのですよね。東北新幹線が今年中に青森まで伸びるらしいので、もう何年かかかるのでしょうか。私は、札幌まで新幹線が通ると、いよいよ寝台列車がなくなってしまうのではと、別の心配をしていますよ。

>うつぼ さん

新幹線内でNYCの事件をいち早く教えていただき、とってもスリルがありました。少々不謹慎な言い方かもしれません。まかり間違えば大変な事態にもなっていた訳で。手に汗握るというか、Twitterの使い方も適当にクリックしているだけで(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-05-10 00:12) 

jun

みそカツ&ひつまぶし弁当、いいですね。一度で名古屋の味が楽しめますね!!
by jun (2010-05-11 00:18) 

うたに

あ、牛肉弁当だ! うちもこの前新幹線で食べました(^ ^ )♪
N700系は、AC100V電源が備わっているので便利ですよね。
ケータイとか、電池を気にせずに使えてイイ!です。
by うたに (2010-05-13 13:00) 

SpeedBird

あっという間にN700系ばかりになりましたね!

by SpeedBird (2010-05-15 23:46) 

hideyuki2007y

>jun さん

そうでした。味噌カツも名古屋の味でしたね。いつか本場のお店であったかいひつまぶし(うなぎたっぷり)を戴きたいものです。

>うたに さん

無線、特に3G回線は電気を使うみたいなので、コンセントと携帯型の充電器があるととっても安心で使いまくれます(笑)。

>SpeedBird さん

ほんと、一時は小倉から東京に向かうのにとんがり頭の500系だと「ラッキー」と思ったものです。スピードが違いましたから。もう引退したんですね。
by hideyuki2007y (2010-05-16 22:47) 

モモパパ

ネジネジビルはモード学園だったかと^^
by モモパパ (2010-05-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0