SSブログ

北九州へ帰省 2010.05 (4) 火の山から関門海峡を眺める [旅行]

下関側に着いたら、気温は25度近くまであがっていました。
久しぶりに下関の火の山周辺を散歩します。
関門トンネル人道を出て最初に目に付いたのが、源義経の銅像でした。

源氏・平家の壇ノ浦の戦いにちなんで作られたもの。

古くからあるのではなくて、2005年に放送されたNHKの大河ドラマ「義経」に出演した俳優さんらの手形も一緒にありました。

滝沢秀明の手形、義経の役でした。

中越典子、建礼門院徳子役だったそうです。いまはサラリーマンNEOの印象が強くて。

小泉孝太郎さんも出演されてたようです。このドラマはちょうど外国にいたので観られませんでした。

安徳天皇の入水の場所。壇ノ浦の戦いで平家が敗北すると、祖母と一緒にここで崩御したとのこと。

関門橋の橋げたの近くに、源平合戦をしのぶことができるものが揃っています。車でちょっと行く必要がありますが、赤間神宮という、安徳天皇を祀る神社もあります。

一方、幕末をしのぶものもあります。

幕末の長州藩の大砲。本物ではなく、模型です。ただ、コイン(50円だったような、、、)を入れると大砲の発射音が3回鳴るおまけがついています。私も子どもが試してみました。動画と撮っておけばよかったです。

この一帯は「みもすそ川公園」といって、最近整備された観光ポイントのようです。

こんどはロープウェイで近くの、山に登ります。

「火の山」という名前のついている山。

私も由来は初めて知りました。ここは子供の頃にも連れて行ってもらった覚えがあるくらい古くからの景勝地です。一番の売りはやはり関門海峡を見下ろす眺め。

関門橋もばっちり見下ろすことができます。

火の山頂上で昼食。ここには回転レストランがあります。ちょっと高めですけど、関門海峡を見下ろす景色を楽しみながらの食事も良いかも。

そのあとは、JRを使って福岡県の小倉まで移動しました。
さて、2010年の3月から、JR東日本のIC乗車券SuicaはJR九州や西日本鉄道、福岡地下鉄などで利用できるようになっている(下は告知ポスターです。)ので、今回の帰省時、私は自分のモバイルスイカで自由に交通機関を利用することができました。

ところが、下関駅を管理するJR西日本とは相互利用できるようにはなっていませんでした。

ひさびさに紙のきっぷを求めました。

もうひとつおまけ

最近好きになった「鷹の爪団」のキャラを使った電車のマナー広告です。東京地下鉄のポスターも面白いですが、こちらも負けず劣らず。さすが、島根県のお隣の山口県だ、と思ってしまいました。

#早くしないと5月も終わってしまいそうですが、だらだら北九州の記事をつづけます。

<スターフライヤーの下関オススメのキャンペーンに参加しました。>
下関のオススメ教えてください★スターフライヤー航空券(北九州⇔東京)プレゼント! ←参加中
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 10

うたに

山から眺める関門海峡が素敵!
関門海峡といえば、少し前に護衛艦とコンテナ船の衝突事故がありましたよね。
上から見ると、狭い所をたくさんの船が通っているのが良く分かります。。
by うたに (2010-05-24 12:29) 

ぽりぽり

大学生の卒業旅行で行ったきりです。関門海峡は高い位置から見下ろせるのでいいですね。鷹の爪団は、映画のCFも面白いですね。
by ぽりぽり (2010-05-24 14:16) 

ナツパパ

関門海峡は、潮の流れがとても速いのだそうですね。
川のよう、といった方もいらして、実際に見てみたいなあ、と思っています。
...いつかは。
それにしても、山から見た海峡、絶景ですね。
by ナツパパ (2010-05-24 21:15) 

Jalana

コインを入れると大砲がなるっていうのは面白いですね。
対岸にもあって撃ち合い(??)できたりして!?
by Jalana (2010-05-24 23:23) 

りゅう

パスモ系のが何処でも使える様になれば
ホントにペーパーレスでいいですね〜。

関門海峡のところに義経像があるのも初めて知りました。
by りゅう (2010-05-24 23:53) 

トリバン

ロープウエイ懐かしいな~。
小学校の頃など、数回乗った記憶が。
そういえば、大学以降、マイカー利用で。
by トリバン (2010-05-25 00:38) 

イチロー

お仕事のついでですが、先週行ったんですよ^^;

by イチロー (2010-05-25 07:08) 

mau-mauu

「義経」は見てませんでした^^;
サラリーマンNEOは美人さんばかりですよね♪
by mau-mauu (2010-05-25 20:21) 

うつぼ

大河ドラマは全然みたことないのですが(珍しいでしょか)
こういう銅像を見るとたまには観たくなりますね。(^^)
SUICAが九州でも使えるのは便利ですが
西日本や東海でも早く使えるようになるといいですね。。。。
by うつぼ (2010-05-30 20:47) 

モモパパ

5月5日、下りたかったのですが1000円高速のために壇ノ浦パーキングで休んだだけでした・・・今度は下りてここも見物もしたいです^^;
by モモパパ (2010-05-31 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0