SSブログ

青森出張 東北新幹線はやてで出発 [旅行]

一ヶ月程前に青森に出張しました。
さいたま市の私は東北・上越新幹線を使う出張は大宮から出発。

都内からの出発より随分ゆっくりです。あまり早いと神奈川県からの同僚はえらく早起きをすることになります。

乗車するのは「はやて号」八戸行き。仙台、盛岡に停車し、盛岡から八戸までは全部の駅に停車。

JR東日本の新幹線の前の席には、飛行機のように車内誌があります。JR東海もグリーン車にはあるのでしょうか?

この「トランヴェール」という車内誌の当月号は「麺王国 東北へ」という特集でした。たしかに、ラーメン、蕎麦などが美味しいところが多いような。

「はやて」はあっという間に仙台に到着。仙台でかなりお客さんが下車します。

新幹線の車内販売でコーヒー。これ300円ですが、手元にあった割引券で200円(笑)。
美味しいコーヒーでした。

盛岡駅の前後では西側に大きな雪を被った山が見えていました。なんという名前の山なんでしょうか。

いわて沼宮内、二戸に停車した後、終点、八戸に到着。

八戸からは特急「スーパー白鳥」函館行き、に乗車。これで青森まで行きます。

この特急は青函トンネルを通って北海道の函館まで行きます。出張でなければ青森で下車せず、函館まで行きたくなります。

電車内にはスーパー白鳥など、青函トンネルを経由する電車の時刻表が。

いつか電車でトンネルを利用する旅がしてみたいですね。新幹線も計画されていますからね。

この特急の車内紙はJR北海道の編集。電車もJR東日本とJR北海道が共同で運行しているとの車内放送がありました。

(つづきます。)
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 15

miyack

青森って行ったことがありません。(^^;)
あ、盛岡もないなぁ。
仙台から先は札幌しか行ったこと無いです。
新幹線でも結構時間かかりますよね?(^^;)
by miyack (2010-06-12 23:52) 

炎遊人

電車で旅がしたい…でも、国内旅行に何を持っていけばいいのか迷いそうです。
結局いつものフルセットになりそうな気が(笑)。 
by 炎遊人 (2010-06-13 09:07) 

ナツパパ

今年の夏、同じコースで函館、札幌を目論んでいます。
ただ時間がとれるかどうか...鉄道旅が好きなので、ぜひ実現したいのですが。
by ナツパパ (2010-06-13 11:51) 

tomoyuri

お見舞いnice!ありがとうございました。
hideyuki2007yさんは大丈夫ですか?
by tomoyuri (2010-06-13 11:56) 

うたに

青森、いいですね~!お仕事じゃなければ、更にいいですよね(^ ^ )
盛岡辺りから見えた山は、進行方向左手であれば"岩手山"じゃないかなと思います。
東海道新幹線のグリーン車には、WEDGEという雑誌が『小自由にお持ち帰り下さい』と、席に置いてあります。
でも、WEDGEはあんまり面白くないんだよなぁ~(^ ^;)
by うたに (2010-06-13 13:27) 

ぽりぽり

何時もながら旅を楽しんでおられますねぇ。仙台までは近いのですが、その先は時間がかかりますね。
by ぽりぽり (2010-06-13 16:55) 

YAP

普通席でも車内の情報誌があるとは、東北新幹線はサービスがいいですね。
青函トンネルを通過する電車向けの情報が座席にある在来線の特急も、これはありがたいと思います。
JR東日本は、けっこうがんばっているのですね。
by YAP (2010-06-13 17:58) 

モモパパ

東海は「ウエッジ」と「ひととき」ってのが入ってます。
「ひととき」はなかなかいい本です!
スーパー白鳥が格好いいですね〜^^
by モモパパ (2010-06-13 18:01) 

うつぼ

3月にあさまに乗ったときも東北の麺特集で山形のお蕎麦や
ラーメンの記事を見た気がしますが、こういう雑誌があると
飽きなくていいですよね。(^_^)
今年後半には青森まで新幹線開通、、と考えると
スーパー白鳥に乗れたhideyuki2007yさんが羨ましく。
でも、私も函館まで行きたいですね、乗っちゃったら。。
by うつぼ (2010-06-13 19:36) 

Mimosa

東北地方には全く行ったことがないので、いつか時間が出来れば電車での旅がしたくなりました。
スーパー白鳥の斬新な車体に目を魅かれました。私もこれに乗車して、青函トンネルを通って北海道まで行ってみたいです!
by Mimosa (2010-06-13 21:50) 

だまだま

はじめまして、
今のうちかも知れませんね。
竜飛海底駅を体験するのは。
私も北へ向かおうと思います。
by だまだま (2010-06-13 21:56) 

mau-mauu

新幹線の函館開通が楽しみです♪
でも札幌から函館まで車で4時間以上、スーパー北斗でも3時間かかります。
札幌延伸が決定してないのが残念です。。。
by mau-mauu (2010-06-13 22:03) 

hideyuki2007y

>miyack さん

あれ、意外でした。飛行機はたくさん乗っておられたと思いましたが。秋田、山形、青森はそれぞれ美味しい食べ物があって、夏は涼しくて、大好きです。私は最近は青森の専門家(笑)ですけど。

>炎遊人 さん

専ら国際線の出張ばかりなのもお疲れさまですよね。国内はパスポートとプラグ変換器必要ないです(笑)。それに、電車ならめったなことで荷物チェックもありませんから、大型カメラを複数トロリーで転がしていけますよ。

>ナツパパ さん

いいですね、電車の北海道の旅。北斗星かカシオペアにも乗ってみたいと思っています。寝台は寝ているうちにトンネルを通り過ぎると困りますから、やっぱり最初は昼間の特急でしょうか。急がないと新幹線が開通してしまいますね。

>tomoyuri さん

風邪の方は徹底的にうがいを繰り返したおかげか、寝込まずになんとかなりましたよ。まだ鼻づまりがつらいですけど。寝入りばなに蒸し暑いから、つい、油断して寝冷えしてしまったみたいです。

>うたに さん

盛岡で目立っていたのは岩手山なんですね。ありがとうございます。うたにさんのお話を拝見したときにはこの青森出張は決まっていたので、ある程度目星はつけていたのですが、、、なかなか自由に見て回ることはできませんでした。Wedge読んだことあります。ビジネス雑誌風ですね。
by hideyuki2007y (2010-06-15 22:07) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

出張でも移動の時間は一人になることが多いので楽しんでますよ。上司や同行者がいるときは少々遠慮しますが。。。青森も新幹線が盛岡から八戸まで伸びて随分近くなった気がしていましたが、12月には新青森まで新幹線が延伸されますね。どんどん便利になります。

>YAP さん

東北新幹線は平日ならば仙台から先はお客さんが少なくなるので、じっくり車内誌をチェックして、持って帰ったりしています。ちょっと前までは飛行機のように通信販売の雑誌も入っていたんですよ。

>モモパパ  さん

お、新幹線グリーン車いいですね。私は新幹線と特急のグリーン車には一度も乗車したことがないのです。(近郊の通勤快速電車のグリーンは二日酔いの朝に利用しました(笑)。) 「ひととき」にも読んでみたいものです。
by hideyuki2007y (2010-06-15 22:20) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

車内誌があると、ちょっとした時に時間がつぶせるのが良いなと思いました。JR北海道の車内誌のほうもなかなかめずらしい記事でした。スーパー白鳥はタイムテーブルのほかにも、きっぷを挟んでおくホルダーなどが装備されている、ちょっと変わったシートでしたよ。

>Mimosa さん

やっぱり函館までいってみたくなりますよね。青森から先がかなり時間がかかるみたいですけど。私だったら複数名でビール飲みながら移動できると最高なんですけど。

>だまだま さん

はじめまして、こんばんは。
東北地方や北海道は、これからの季節は人気が出て来ますよね。かくいう私も遊びで青森にいったことはないのです。いつか完全フリーな個人旅行で青森に、竜飛海底駅も寄りたいですね。

>mau-mauu さん

北海道は広いですからね。旅客の経済効果を大きくするためには札幌まで伸ばす必要がありそうですね。岩手や青森のお客さんが札幌でお買い物ってことになるんでしょうか。こればっかりは前原大臣にお願いすることになるんでしょうかね(笑)。

皆様コメント& nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-06-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0