SSブログ

青森出張 青森でアスパムに行く [旅行]

スーパー特急が八戸を出発するとすぐに、八戸で買ったお弁当をとりだします。

ほたて弁当(てり焼)880円。八戸の駅での乗り換え時間が10分ちょっとだったので、急ぎながらもじっくり選んだ(笑)お弁当です。ふたをあけるとこんな感じ。

んーiPhoneのカメラだと、せっかくのホタテのてり焼き加減の再現性がいまひとつ。ここは専用デジカメ、リコーのGR Digital (初代)でパチリ。

ぷりぷりのホタテを戴きながら、特急電車は三沢、野辺地と停車していきます。

野辺地はこの出張中、また訪ねます。

浅虫温泉の次は青森に到着。函館行きの特急ですが、ここでしばらく停車。さすが青森ですね。

青森駅前は工事中でした。チェーンホテルがたくさん見えますね。私はたいていこの手のビジネスホテルに宿泊するのですが、本日の宿はここではありません。

まあ良いでしょう(笑)。

ここからは仕事中心なのですが、何件かのアポイントをこなすうちに、空き時間があったので、ここを目指しました。

青森市のアスパムと呼ばれる、お土産を多数扱う物産品店(たしか)です。

五月の上旬のことなので、結構風が冷たかった。しかし、やってきました。

ここでは、旅行のアイディアをいつもいただくうつぼさんの記事を拝見して狙っていた”ほたてソフト”を体験してみました。

(ちょっとボケてます。ソフトクリームの後ろには青森らしいデザインの舞台が写っています。)
お味は、ほたての香りは少々あるものの、キャラメルの甘さ中心のソフトクリームでした。まあ、ホタテを押し出すよりも、こちらのほうがいいかもしれません。

この、アスパムは、青森の漁連などのお土産屋さんも出店しており、ホタテを買うこともできます。青森県内のお土産はたいていあるのではないでしょうか。

このあと、青森駅から野辺地経由で下北半島を北上します。

(おまけ)

アスパムの前にあった郵便ポスト。どこまでもデザインがねぶたです。

nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 13

めぎ

おお~懐かしい青森!
アスパムも下北も行ったことありますよ♪
でも、もう20年くらい前のことですけど。
by めぎ (2010-06-18 06:55) 

YAP

地元海産物を取り入れた駅弁は、地方色も豊かでうれしいですね。
「ほたて」のソフトクリームは、これも地元のアイディアですね。
いろいろと考えられてて、おもしろいです。
by YAP (2010-06-18 07:56) 

ナツパパ

いいなあ、駅弁を食べながらゆっくり車窓から景色を眺めるなんて。
おっと、でも出張だったんですよね。
お仕事の合間に青森市内を歩くことが出来て良かったですね。
by ナツパパ (2010-06-18 08:56) 

kimiko

ホタテ味ソフトクリーム…。。う〜〜ん、あうのかなぁ~、、Σ(ノm ̄;


by kimiko (2010-06-18 11:34) 

いっぷく

意外な発想ですねホタテ味ソフトクリーム。でもよく考えると
ホタテのクリームシチューなんかもあるわけだし、
ミルクと相性がいいですね。
by いっぷく (2010-06-18 13:58) 

りゅう

ホタテソフトですか〜
いつも八戸までしか行きませんが
ネタ的に食べてみたいものです。

by りゅう (2010-06-18 14:53) 

ぽりぽり

ドイツから青森!まで出張先が広いですねぇ~。ねぶた見てみたいです。ホタテといえば、北海道ですが、青森も水揚げがあるのですね。 こちらは、今神戸に出張中です。
by ぽりぽり (2010-06-18 18:45) 

うたに

八戸での新幹線⇔在来線の乗り換えは時間があまりないのですが、無事お弁当を買えたのですね! ほたておいしそ~♪
ほたてソフト、貝ひもが入っているのかと思いました(笑)
よく考えると、そんなソフトクリームないか・・・(^ ^;)
by うたに (2010-06-19 14:01) 

FUCKINTOSH66

ホタテ〜このお写真で発作的に食べたくなりました!
リコーGRはやっぱりクッキリ鮮明なんですね。
by FUCKINTOSH66 (2010-06-20 03:02) 

モモパパ

ホタテ、美味そうですね!
ホタテソフトですか、キャラメルっぽいというとお醤油ソフトに近いのかもしれませんね?!
最近マンホールだけでは無くご当地ポストも^^
by モモパパ (2010-06-20 13:26) 

hideyuki2007y

>めぎ さん

アスパムって20年前からあるんですね。知りませんでした。下北半島は海の幸が美味しいところですが、観光の目玉が欲しいところです。恐山?大間のマグロ?あたりでしょうか。どちらも未経験です。

>YAP さん

駅弁と地元の珍味は出張したときの最大の楽しみですが(笑)、ほたてソフトはまあご愛嬌です。青森、むつ湾といえば、やっぱりホタテのイメージです。

>ナツパパ さん

今回は新幹線と特急で優雅な駅弁の旅でした。そして、青森市内を昼間自由に歩いたのは初めてでした。一時間弱とはいえ、距離感が頭に入りました。

>kimiko さん

ホタテの味をストレートに入れてしまうとどうでしょうね。ご心配なく。このソフトはそれほどでもありませんでしたよ(笑)。

>いっぷく さん

なるほど。ミルクとの相性までは思いつきませんでした。いろんなものをどんどんミキサーに入れてジュースを作る、という昔のお笑いを思い出してしまいました。

>りゅう さん

結論から言えば、わざわざ青森まで、というほどものでもないですね。まあ、ネタのために(笑)。やっぱり本物のホタテがおいしいですよ。

>ぽりぽり さん

アスパムの中でもねぶたの飾りは見られたような。今回はチェックしませんでしたが。青森市にも「ねぶたの里」という観光施設があるそうです。実際のねぶた祭りは夏。ホテルの予約を取るのも大変だそうです。

>うたに さん

新幹線と在来線特急の乗り換えって、八戸、長岡、米原とどこも10分少々というのが多いですよね。そんな乗り換えの際に駅弁を買うのは結構リスキーではあります(笑)。

>FUCKINTOSH66 さん

おっと、大きな貝柱のスチームやボイルはGCTのオイスターバーが最高でした。GR-Digitalはもう三代目?が販売されてますが、とりあえず初代でがんばってます。いまだに良い写りをしていると思います。

>モモパパ さん

そうそう、ホタテソフトはお醤油ソフトの感じです。そうか、マンホールは注意して見ていませんでした。ねぶたデザインのマンホールとか在りそうな気がしてきました。

皆様コメント & nice! ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-06-20 21:42) 

うつぼ

アスパム、、いらしたんですね。
しかも、ほたちゃんソフトまで。(^_^;)
お仕事の合間に駅からアスパムまで移動、ちょっと距離があって
大変だったのではありませんか???
とはいえ、同士が増えて嬉し~い。
by うつぼ (2010-06-21 06:48) 

hideyuki2007y

うつぼ さん

この日はアスパム通り沿いに用務先が2件あったので、そんなにロスはなかったです。ただ、もう少し時間があれば青森駅近くの青函連絡船の博物館を観に行けたのになと思いました。ほたてアイス、「全国初」が泣けます。
by hideyuki2007y (2010-06-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0