SSブログ

MacBookのバッテリー交換 [カメラ・パソコン]

2006年に購入して使い続けている愛機MacBookのバッテリーを交換しました。
ふと、バッテリーのサインをチェックするとこんなことになっていました。

バッテリーの残量が20時間も残っていて、かつ、「今すぐ交換してください」とのこと。
で、システムの詳細をチェックすると、

充放電回数459回で、こちらでも、「今すぐ交換」のサインが出ています。
リチウムイオンバッテリーの標準的な寿命は500回の充放電かと思っていましたが、調べてみると、「充電サイクルが300回までは、80%のバッテリー容量を保持できるよう設計されています。」とのこと(アップル社のHPから)。私のMacBook付属のはまあまあの性能を発揮したということでしょうか。(ちなみに、最近のMacBookは1000回の充電サイクルまでいけるそうです。)

まあ、そのうち使えなくなるだろうということで、おニューのバッテリーを購入しました。

Apple Storeからはこんな段ボールで届きましたが、

中身はこれだけ(笑)。

十円玉があれば交換できるので楽です。

新品のバッテリーでも少々充電されているようです。

こちらはこれまで使っていたもの。満タン充電の状態です。ゴムの足の部分が汚いですね。

こうやって、MacBook白は4年越えで使い続けることが確定しました。アルミボディのMacBook Proに走ろうかと思った時期もありましたが、その前に最近話題のアレに行く予定なのです(笑)。でも、Apple Careも切れているし、不具合が起きたらもうMacBook Proに買い替えようと密かに、、、、。ああ、パソコンとカメラの世界は物欲が続きます。
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 14

gillman

ぼくも最近E-mobileのWiFiを手に入れたので、アレにしようと考えていますが…
by gillman (2010-07-14 12:19) 

hideyuki2007y

gillman さん

おおっ!私もポータブルWiFiの機種を準備しています。回線契約が増えすぎたのが悩みです。
by hideyuki2007y (2010-07-14 23:03) 

YAP

おお、「アレ」ですか。
店頭で見ましたが、なかなかおもしろい製品ですね。

by YAP (2010-07-15 07:54) 

ナツパパ

あれ...って、ひょっとしたら、大人気のあれ、でしょうか。
わたしも欲しいんです。
なにやらたくさんの可能性を持っているようで、愉しそうで...
...あ、あれ違いだったらすみません(笑)
by ナツパパ (2010-07-15 08:01) 

tomoyuri

アレはタグにあるあれですよね?勘が悪くてすみません。
今日ワイヤレスジャパンのコンファレンスで、
聴講そっちのけで手元のアレに見入っている人を見かけました。
アレの誘惑はとても強いようです。(笑)
by tomoyuri (2010-07-15 22:42) 

きんちゃん

 そのあれだったら、どうもプライベートで持つよりは業務で持たせてもらえる可能性の方が高そうです。
by きんちゃん (2010-07-16 14:42) 

りゅう

4年くらいでバッテリーがアウトなんですね。
と言う事はウチのもそろそろなんでしょうかね…
by りゅう (2010-07-18 08:15) 

hideyuki2007y

>YAP さん

そうです。アレは電気屋さんでも「お試しはお一人5分間とさせていただきます。」なんて張り紙があって、大人気のようです。なかなか手に入らないようですね。

>ナツパパ さん

はい、ノートパソコンより安価で軽いということで、購入の理由を考えてしまっている自分がいます(笑)。でも、予約しないと手に入りません。

>tomoyuri さん

すくなくとも布団の中でネットを徘徊するにはこんなに良さそうなおもちゃはないと思います。それだけで欲しくなってしまいました。

>きんちゃん さん

おお、業務用で使えるとはなんと幸運な!私も会議のペーパーレス化のからみで提案してみようかな。

>りゅう さん

リチウム電池は何回充放電のサイクルを繰り返したかが寿命に関わっているようです。満充電とスリープするまでの放電を繰り返すなら、長く使えるかもしれませんね。
by hideyuki2007y (2010-07-18 22:50) 

モモパパ

アレ、やっぱりやわらか銀行なので二の足踏んでます><
バッテリーは外して居る時は2〜3割で一番持つとか?!
最近のリチウム電池は過放電は良くないとか今一分からないです^^;
by モモパパ (2010-07-19 21:51) 

hideyuki2007y

モモパパ さん

私は3Gではなくて、Wi-Fiのみのモデルを狙っています。二次電池の扱いは難しいですね。過放電、過充電双方とも良くないらしいですよ。
by hideyuki2007y (2010-07-21 07:09) 

シゲル

充電池ってどこまで持つのかよくわからないですもんね。
うちのノートPCも充電してもほとんどもたなくなったので
AC電源が欠かせない状態です。
充電池を買おうかと思ったら、もうすでに販売中止・・・。
しばらくAC電源と付き合うことになりそうです。
by シゲル (2010-07-25 18:19) 

hideyuki2007y

シゲル さん

専用電池の類いは本体がモデルチェンジすると割とすぐに入手しにくくなるのが悩ましいところですね。Macはメーカー直営の通販があるのでまだいいほうかもしれません。
by hideyuki2007y (2010-07-27 20:57) 

Jalana

バッテリーって満充電すると傷みが早いんだそうですね。
今使ってるPCには「満充電しない」機能がついています。
by Jalana (2010-07-28 22:40) 

ぽりぽり

ウィルスの心配の少ないMACの新しいモデルが気になっています。昔のPCは、4年は使えなかったのに比べると良いですねぇ。値段も安くなって良い時代になりました。
by ぽりぽり (2010-07-29 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0