奈良旅行 02 平城京跡 [旅行]

7月に奈良に旅行した記事を続けます。更新をさぼっているうちに、旅行から一月近く経ってしまい、そのときの様子をだんだん忘れかけていますが、めげずに記事にします。

法隆寺を20年以上ぶりに訪ねた後、レンタカーで奈良市方面に戻ります。
レンタカーに付いているカーナビを頼りに平城京跡に向かいます。
途中、渋滞に掴まり、たどり着いたときには主要な施設の閉館まで1時間弱。

おまけに、お天気も怪しくなって来ました。
急いで、人気の平城京歴史館を見学します。平城京をバーチャルリアリティで復元した映像が圧巻。また、遣唐使の歴史を判り易く紹介するアニメ映画などが上映されており、大人でも勉強になります。百人一首にも登場する、阿倍仲麻呂の歌「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」が詠まれた背景を知ると、涙なしには居られません。

歴史館での展示を見終わった時間は、なんと外は大雨。係の人が、雷雨警報が出ているので解除されるまで、館内に留まるのを勧められます。
20分程館内展示をさらに詳しく見学していたら、やっと雨が止んだようす。遣唐使船復原の展示を見に外に出てみます。

下に水たまりが残っていますね。この遣唐使船復原展示は、歴史館の一部になっていて、船の甲板部分に登ることができます。
この時点で主要な施設は閉館、駐車場の閉門時間まで残り一時間となり、急いで平城京跡を廻ります。
はじめに、歴史館から直ぐのところにある朱雀門。

特に入場料は必要ないので気軽に近づいて写真を撮って来ました。

つぎに、一番目を惹く大極殿に向かいます。いえ、向かおうとしました。
大極殿は朱雀門と広大な平城京跡の反対側にあります。そして、あいだに近鉄の線路も横切っています。

大極殿にたどり着くまでには、踏切を渡ってさらに10分以上歩く必要があるようでした。
前の記事で撮影した写真はこの辺りから撮影したのでしょうね。

実際に近鉄の電車が通りましたのでパチリ。
肝心の大極殿ですが、駐車場の閉門に間に合いそうもなかったので、踏切を渡って遠くから観るだけにしました。閉店直前のお土産屋さんにギリギリセーフで入り、「せんとくん」のグッズをお土産にしました。

平城京では短時間でしたが結構歩いたので、疲れと空腹で、レンタカーを返却して居酒屋に直行。レンタカー返却までに若草山にも登ろうと計画していましたが、空腹と咽の乾きには勝てませんでした(笑)。ビール!ビール!ビール!

これで奈良旅行の一日目は終わり。

番外編1:奈良旅行の一日目で活躍したレンタカーです。法隆寺や平城京跡などへのアクセスを効率よくしようと思いましたが、渋滞にもつかまったし、結局それほど走らなかったので、タクシーでもよかったかも。

砂利の駐車場でした。雨で水たまりだらけになってます(笑)。

番外編2:平城京跡の駐車場の入口です。これを確認せずにレンタカーで近づいてしまい、おまけにまわりの渋滞にも巻き込まれて、駐車場に入るのに随分時間をロスしてしまいました。車で行かれるかたは参考にしてください。
また、公共交通機関で行かれる場合は、近鉄大和西大寺駅からシャトルバスが運行されているとのことです。

より大きな地図で 平城京跡の駐車場入口 を表示

ナツパパ

以前は原っぱが広がるだけだったように覚えていますが...
たくさんの建物が出来て、遣唐使船の復元まで...これはいいなあ。
わたしも行ってみたい...日帰りは難しいのでしょうか。
by ナツパパ (2010-08-13 08:26)

ぽりぽり

私も6月に行きましたが、結構歩きました。天気もにわか雨にやられました。。駅レンタの旅も楽しそうですね。
by ぽりぽり (2010-08-13 17:52)

>ナツパパ さん

私は以前の様子を憶えてなくて。ここはかなり人気が或る場所で、時間に余裕もって行かれたほうがいいと思います。行程からすれば日帰りは可能な場所ではありますが、、、

>ぽりぽり さん

ぽりぽりさんの記事を拝見し、心構えはあったのですが、思っていた以上に広い会場でした。そして、朱雀門と大極殿の間にほんとうになにもないのが驚きでした。
by hideyuki2007y (2010-08-14 13:36)

モモパパ

奈良の人達はこんなに盛況に成るとは思ってなかったみたいです^^;
ちなみにJR奈良駅からも無料シャトルバス出てます^^
by モモパパ (2010-08-15 22:13)

モモパパ さん

そうなんですか(笑)。広大な敷地に壮大な計画だと思ったのですが。この場所が、遷都1300年を越えて、これからどのように進化していくのか楽しみです。
by hideyuki2007y (2010-08-15 22:23)

YAP

歴史が苦手だった私には、いろいろと新しい発見がありそうな場所です。
大人になってからだと、けっこう頭に入ってきますよね。
不思議だなあ。
by YAP (2010-08-17 19:14)

YAP さん

そうそう(笑)、勉強ではなくて遊びだと直ぐ憶えられます。勉強してたときは歴史の年号や人名が憶えられなくて。結局、こんな風に旅行先で切れ端を頼りに頭の中を再構築です。
by hideyuki2007y (2010-08-17 22:19)

うつぼ

学校で習ったなあという記憶程度で深くは覚えておりません。
もっとちゃんと勉強しておけばよかった。。。。
hideyuki2007yさんが車を返却して美味しいお酒を
召し上がれたようで何よりです。(^^)
by うつぼ (2010-08-22 21:00)