SSブログ

奈良旅行 03 鹿せんべい [旅行]

奈良旅行2日目。鹿に会って、大仏さんにお参りします。

朝は近鉄奈良駅近くのファーストフードで朝食。宿には朝食がついていない激安タイプでした(笑)。
近鉄奈良駅も、いつのまにか立派なビルになっていました。

駅前には行基菩薩像。噴水付きで実に涼しげです。奈良の人々の待ち合わせ場所になっているそうです。

同じく近鉄奈良駅前の郵便ポスト。東大寺でしょうか。「大和路おもいで発信ポスト」がいいですね。旅行先から絵はがきで旅行の楽しさを伝えるのも楽しそうです。

さて、ここを基点に徒歩で東大寺に向かって歩きます。5分も歩くと奈良公園名物の鹿が待っています。

奈良公園周辺は鹿が自由に歩き回っています。この鹿たちは普段はわるさをせずにおとなしいものです。

ただ、噛まれたり蹴られたりすることもあるようです。実は、わたしも小学生の時に、奈良公園の鹿に足を蹴られたことがあります。

原因は、鹿せんべい。上の写真のような束が150円で売られている鹿のおやつです。これを片手に大人から離れて小さい子どもが歩いていたら、鹿が襲って来ます。

大人がいれば鹿もむちゃはしないようですが。それでも、鹿せんべいを買った観光客をすぐに鹿が囲みます。不思議なのは、鹿は、鹿せんべいを販売しているおばちゃんの屋台を襲ったりはしません。このあたりはしつけられているようですね。

参考:鹿せんべいを片手に鹿に囲まれて困っている人

こんな人を沢山みかけました。もちろん私も同じ状態になってしまいましたが(笑)。


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 11

hawaiian

私もやられました。。。

写真の鹿は、純粋そうな顔だけど、自分のときは「せんべい、早くよこせ!!」
ドスッ (頭でどつかれました)
by hawaiian (2010-08-17 23:01) 

ぽりぽり

東大寺はやはり奈良観光で外せないですねぇ。 先々月。自分はいけなかったのが残念です。鹿狩りをしたい私には東大寺の鹿も寄ってこないかも? (蝦夷鹿ハンティングです。。念のため。)^^
by ぽりぽり (2010-08-17 23:11) 

れかせ

懐かしいですね。
また、行きたいですね。
by れかせ (2010-08-18 07:47) 

YAP

私は宮島で鹿に囲まれました。
このせんべいって、鹿さんにとってはたまらないおいしさなんですかね?
by YAP (2010-08-18 08:18) 

ナツパパ

なつかしいなあ。
おそらく修学旅行以来ですよ、鹿せんべいを見たのは。
あ、息子も中学校の修学旅行で鹿に囲まれたっていってましたねえ。
by ナツパパ (2010-08-18 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

修学旅行に発つにあたっての教師の説明で
「奈良の鹿にお菓子を盗られないよう気をつけてください」
というのがあったのを思い出しやした・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-19 20:21) 

hideyuki2007y

>hawaiian さん

静かな顔でやりますよね。鹿さん。やられた人が居てなんだかホッとしました。せんべい持ってないと無関心なんでしょう。

>ぽりぽり さん

エゾシカって奈良の鹿より大きくて強そうなイメージです。狩人からは鹿が殺気を感じて逃げてしまうかもしれませんね。

>れかせ さん

修学旅行などで訪ねた方も多いでしょうね。久しぶりに訪ねると新しい発見があっていいかもしれませんよ。

>YAP さん

宮島にも鹿がいるんですね。鹿せんべい、見た目そんなに栄養価は高いとは思えません。なにか鹿が癖になる秘密があるのでしょう。

>ナツパパ さん

やっぱり修学旅行ですよね。奈良は歴史教科書に出てくる史跡が一杯ですからね。奈良で鹿に囲まれて皆大人になるんですよ(笑)。

>ぼんぼちぼちぼち さん

ハハハ、人間用のお菓子も取られるんですね。猿はあると聞きますが鹿もやるんだ。とりあえず鹿せんべいの臭いだけで確実に寄って来ます。
by hideyuki2007y (2010-08-22 19:34) 

うつぼ

鹿の注意が中国語、ハングル語でも表記されているのが
時代の流れですねぇ。。。
鹿は茨城の鹿嶋神社で見た程度で、意外とちゃんと
見たことがないのでやはり奈良に行ってみたいです。。
by うつぼ (2010-08-22 21:05) 

モモパパ

そうそう、このポスト撮ってます!!
各地のご当地ポストも面白いですよね^^
鹿はおねだりのお辞儀するんですよ〜^^
私は箕面の猿に引っかかれた経験があります><
by モモパパ (2010-09-07 23:55) 

Jalana

この鹿たちって鹿せんべいだけで生きてるんでしょうかね??
by Jalana (2010-09-11 19:59) 

シゲル

確かに、屋台は襲われない。
このしつけができるなら、タックルする鹿はうまれないような・・・笑
by シゲル (2010-10-03 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0