SSブログ

奈良旅行 04 東大寺 [旅行]

鹿の群が休憩している参道を抜け、東大寺の大仏さんに会いに行きます。
鎌倉の大仏と異なるのは、舎利殿があることです。

この、大仏をおおう、東大寺の巨大な瓦の建物が特徴の一つでしょう。私が前回訪ねたのは学生時代。確か、「昭和の大修理」というのが行われていて、大仏さんにはお会いできましたが、建物は覆いがかぶさっていました。

お線香をあげて、大仏様とご対面。
この大仏様はまわりをグルリと廻ることができます。
そして、子ども向けのおたのしみも。

大仏様からみて左後ろの柱に、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いています。ここを通り抜けると「頭が良くなる」との言い伝えがあり、子どもさんと自信のある方がチャレンジしていります。たまたま聞いたバスガイドさんのお話では、身長170cm体重80kgの人が通り抜けたことがあるとのこと。
私はそれをオーバーしているので、単純にあきらめました。しかし、同行者二人は楽々通過(笑)。

東大寺をお参りした後は、休憩のために「奈良ホテル」に向かいました。

結構迷いましたが、なんとかたどり着けて、ホッとしています。

夏限定のアイスティーとケーキのセットをいただいて、一息入れます。7月上旬でしたが、すでに気温は30度を越えて、猛暑の兆しを感じていました。

私たちが紅茶を楽しんだのは、奈良ホテルのバーのようでした。ウイスキーやリキュールが沢山並んでいて、ここに宿泊してウイスキーを楽しめたらいいだろうなあ、と思いました。

奈良ホテルからの帰り道。「鹿注意」の標識です。奈良らしいですね。

奈良ホテル近くから興福寺を望む風景です。なんとなく奈良らしい風景だと思ってシャッターを切りました。

さて、食いしん坊の我々は、旅行の最後も食べることに興味いっぱい。
奈良でのお食事の最後を飾るのは「豆仙坊」という名のお豆腐料理のお店。奈良市内に幾つかお店があるようです。

手作り豆腐がメインの昼食を戴きました。左上の器が手作り豆腐。色々な風味の塩をかけていただきます。

このあと、JR奈良駅から快速で京都駅、そのあとは新幹線で東京に戻りました。
旅行から、一ヶ月以上立ってしまいました。やっと奈良旅行の記事、コンプリートです。
(おわり)
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

ナツパパ

大仏殿も奈良ホテルも猿沢の池も、懐かしさで一杯です。
以前友人と奈良ホテルに泊まったことを思い出しました。
旧館に泊まったのですが、とても素晴らしい建物でしたっけ。

大仏殿の穴潜り、わたしもとても無理...頭だって怪しいくらいです(笑)
by ナツパパ (2010-08-21 10:14) 

YAP

奈良の大仏様は、小学校の4年生くらいのときに見ました。
大きかったですねえ。
奈良ホテルは伝統的な木造の美しい建物ですね。
こういうところに宿泊してみたいのですが、けっこうな料金なんでしょうね。
by YAP (2010-08-21 10:55) 

ぽりぽり

そうそう、修理後の大仏様は未だ観ていません。 行きたいんですよねぇ。柱の穴は覚えています。熊のぷーさん状態で自力で抜けなくた方も多いとか。。
by ぽりぽり (2010-08-21 12:53) 

きんちゃん

大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴といえば...、小学生の時に見た記憶と、数年前に見た記憶が一致しません。こんなに小さかったのかって..。
by きんちゃん (2010-08-22 10:54) 

うつぼ

大仏様の鼻の穴と同じ大きさ、私は無理そう。(笑)
大人になってからこういうお寺に行くと心が和みそうですね。
お酒も呑みながらぶらり訪れようかな。(宿題です)
by うつぼ (2010-08-22 21:08) 

めぎ

ドイツ人の友人夫婦が京都と奈良に5日間の旅に行って、無事に奈良の大仏を見てきたようでした。
でも、この穴くぐりの話はしてなかったなあ・・・見落としちゃったのかしら。
by めぎ (2010-08-23 05:29) 

gillman

あ、大仏さんのこの穴。修学旅行の時に潜り抜けました。今は肩さえも入らないかもしれません。無理無理。
by gillman (2010-08-24 09:31) 

いっぷく

やはり懐かしいですね、穴くぐりもした思い出があります。
奈良に行ったらやはりこの大仏見学は外せませんね。
何度でも行ってみたい魅力のある奈良です。
by いっぷく (2010-08-24 09:31) 

Bonheur

穴くぐり、高校2年の修学旅行の時に通りましたよ。
今もあまり体型は変わりませんが、大人がやると注目を浴びそうですね。
by Bonheur (2010-08-27 23:59) 

モモパパ

小学校の修学旅行で通り抜けましたが最近はみてるだけです^^;
170cm80kgが抜けられたのなら可能かな?!
奈良は仕事でゆくのですが大仏殿までは行ってませんね〜^^
奈良ホテルはお得意先と慰安旅行で泊まったのを思い出します!
by モモパパ (2010-09-07 23:52) 

gon

今年ツアー・オブ・ジャパンというレースに参加していた
イタリアの自転車選手がこの大仏さんの穴を抜けられました。
その日ステージ優勝して、そのまま総合優勝したんですよー☆
by gon (2010-09-16 17:01) 

シゲル

久しく行ってないですね・・・。
大仏さんは、ここのはきれいで、落ち着く感じなんですよね。
久しぶりに御対面したくなりました。

by シゲル (2010-10-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0