SSブログ

週末のウサギタイム [日記・そのほか]

土曜日の夕方に家族が買い物などに出かけてしまうと、私とウサギ達だけの時間ができてしまいます。幸い、シロのほうが随分人に慣れてきました。

シロは手で撫でられるようになってきました。そして、そのあとでこれをします。

アゴすりすり(笑)。なぜか下あごを人間の手に擦り付けてくるのです。さらにエスカレートして手をナメナメしてくれることも(笑)。先住ウサギのチャイはこんなことしたこと無いです。

チャイのほうは、もともと人間に慣れていますから、ごはんをもらうタイミングではこんなことも。

ごはんのペレットが待ちきれずに、カゴから出てきてそのまま食べています。

そろそろお正月休みの計画を決めなければなりません。旅行を考えています。問題はこのウサギさんたちをどうするか。いつもお願いしているご家族がお正月に帰省するのだそうです。2、3泊なら水のボトルが落ちないように工夫して、トイレがちょっと大変になるのさえ目をつぶればなんとかなりそうですが。さて、どうしよう。
タグ:ウサギ
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 9

ナツパパ

そうなんですよねえ。
ペットと暮らしている知人も、帰省や年末の旅行の時は、いろいろ手配しているようです。
犬やねこなどは、ペットのホテルもあるようですが...
近くで写真を撮ってもまったく脅える感じがありませんね。
本当に家族の一員なんですね。
by ナツパパ (2010-11-14 08:55) 

Bonheur

シロちゃん、積極的にhideyukiさんたちに懐いてきて・・・何て可愛いんでしょう!
チャイちゃんも、目が円らで本当に可愛い!!
うさぎを飼っている友人は、車での旅行でうさぎを一緒に連れて行ってましたが、2羽ですと、それも大変ですよね・・・ ペットショップでそういったサービスを行なっているところとか、でしょうか。。
by Bonheur (2010-11-14 09:49) 

YAP

私もインコを飼っていた頃は、旅行のたびにインコをどうするか頭を悩ませていました。
基本は、近くの預かってもらえるペットショップや動物病院とかでしたね。
コストがかかりますが、安心できますから。
by YAP (2010-11-14 10:06) 

うつぼ

シロちゃんのあごすりすり、、、猫みたいですね。(^^)
動物がいらっしゃるご家族はお出かけのときが大変ですね。
私も何か飼いたいと思うことがありますが、出張とか旅行で
いなくなることがあるのでやはり躊躇してしまいます。。。。
by うつぼ (2010-11-14 12:34) 

モモパパ

へ〜シロちゃんはアゴスリスリですか^^
なんとなくヤギっぽい気がするのですが?!
by モモパパ (2010-11-14 16:24) 

Bonheur

可愛すぎて、何度も拝見したくなります!
良いなあ。可愛いし、フワフワなんだろうなあ。。。
こんな可愛い子たちがおうちにいたら、旅行回数が減るだろうな、と思いました。
by Bonheur (2010-11-14 17:41) 

めぎ

うちも動物欲しいんですが、すると二度と日本へ行けなくなるのでねえ・・・
ウサギさんたち、可愛いですね♪
by めぎ (2010-11-15 02:38) 

gillman

すべすべして気持ちよさそう。触ってみたいな。ぼくも子供の頃ウサギを飼っていました。目がとてもかわいいですよね。ぼくの飼っていたウサギは結構頑固なところもあったような気がします。
by gillman (2010-11-15 07:09) 

いっぷく

留守はウサギさんにもストレスがかかりそうですね。
でも安心できるように問題を片づけて旅行を楽しまれるのも大事ですね。
先日ウサギを目撃しました。珍しいことではないのですが、
そっと見ているとけっこうのんびり動いていることが多いです。
イメージでは素早く走り回るっていうことを想像していたんですけどね。
by いっぷく (2010-11-15 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0