SSブログ

手術したウサギ [日記・そのほか]

今月はじめ、うさぎのチャイのケージのスノコに赤い鮮血のようなものが落ちていました。
メスのうさぎなので「そんなこともあるのかなあ」と最初は思っていました。
しかし、家族は心配になったようで、翌日動物病院に連れて検査してもらった所、子宮の病気だろうということを告げられました。子宮内膜症という、メスうさぎには良くある病気だそうです。
手術が必要とのことでしたが、ビックリしたのと費用が高価であったため、一日考えました。いろいろ調べてみた所、繁殖を行わない場合は、もっと早く、避妊手術などで子宮を摘出するほうがメスうさぎにとっては良いとのこと。
その週の終わりにはおなかを開いて子宮を摘出する手術を受けました。



病院で3泊しましたけど、週明けには退院。おなかは毛は剃ってあるし、開いたあとも10針縫ってあり、かなり痛々しい感じ。そして、チャイはちょっと人間不信になってしまったようです。撫でられはします。上の写真は比較的表情が柔らかいときにパチリ。

しかし、最初の検査に2万円強、手術は5万円強、そのほか入院代なども必要だったのでしょう。あまり詳細は家族から聞いていませんが、出費のほうもショックでした。

まあ、ほおっておいたらもっと大変なことになったと思いますので、ひと安心です。
タグ:ウサギ 病気
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 8

Jalana

ウサギといえどもやっぱり手術の後は痛いんでしょうね。
早く完治するといいですね。

by Jalana (2010-12-19 23:40) 

luka

まずは無事に手術が終わってよかったですね。
ペットはオスもメスも出産させないなら避妊手術をした方が長生きする
と聞いたことがあります。 チャイが長生きすると良いですね。
by luka (2010-12-20 00:54) 

YAP

大変でしたね。
けど、無事に手術できたということで nice! を。
人間不信になってしまったということは、やっぱり手術は恐かったんですかね。
そういえば、ペット用の保険もありますよ。
インコを飼っていたときに知りました。
ただ、ペットの年齢制限があり、私がそれを知ったときはもう加入できませんでしたが。
こういう治療のことを考えると、安心できると思います。
by YAP (2010-12-20 08:10) 

ナツパパ

ご家族の一員が病気はショックですよね。
よくなって良かった。
人間不信も早くなくなると良いですね。
by ナツパパ (2010-12-20 09:02) 

Bonheur

チャイちゃん!無事手術が終わって良かったですね。
これからはずっと健康でいられますように。
by Bonheur (2010-12-20 22:01) 

gon

わーいろいろ大変でしたね(>_<)
チャイちゃん、早く元気になって、人間不信も直るといいですね~
by gon (2010-12-22 17:21) 

うつぼ

保険がきかない分、高額になってしまうのが大変ですね。
チャイちゃん、早く回復して人間不信が和らぐといいですね。
by うつぼ (2010-12-23 20:00) 

モモパパ

う〜〜ん出費は痛くても無事済んで良かったです^^
他の方が書かれてますが保険に入られた方が良いですね^^;
by モモパパ (2010-12-25 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0