SSブログ

Kracherをあけました [ウィーン]

久しぶりにウィーンの記事です(むりやりウィーンのカテゴリー記事にしております。)。

オーストリアのデザートワインKracherをあけました。

これはオーストリアのデザートワイン。いわゆる甘いワインです。
そして、このボトルは2008年にオーストリアからの帰国の際に、引っ越し荷物と一緒に持って帰ったものです。ウィーンのグラーベン通りにある食材屋さんJulius Meinlで買ったのがちょうど3年位前。あっという間の3年間でした。


ハーフサイズのボトルなのに、普通のワイングラスに注いだので、あっという間になくなります(笑)。

初めてKracherを知ったのは、出張で利用したオーストリア航空の機内でした。気圧が低い機内はアルコールのまわりが早いらしく、食後にもらったデザートワインがとても美味しくて、そのときから名前を覚えてしまいました。


この日は自宅での新年の乾杯。結局お屠蘇は作らず、Kracherでの新年のお祝いとなりました。

タグ:Kracher
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

めぎ

ああ、その高級スーパー、中を歩くだけで楽しいですよね~
私もそこでこれをおみやげに買ったことあります!
今も地下で眠ってます。
by めぎ (2011-01-08 18:12) 

Bonheur

Kracherのワイン、ラベル違いの物を頂いたことがあります。バニラやはちみつの風味がして、お酒の弱い私も美味しく頂きました。
寒い日が続きますが、ウサちゃんたちもお元気ですか?
by Bonheur (2011-01-08 19:40) 

ナツパパ

ドイツのアイスワインって飲むことがあるのですが、オーストリアにも
デザートワインがあるのですね。
ほぼ下戸のわたしにも優しそうです。
おとその代わりに、って良いアイディアですね。
by ナツパパ (2011-01-08 20:06) 

YAP

とっておきの一本でしたから、おいしさも格別だったでしょう。
飲み口がいいと、下戸の私はついつい飲みすぎて大変なことになってしまいそうです。
by YAP (2011-01-09 18:12) 

うつぼ

食後酒にいたる前に飲みすぎているので(笑)、こういうワインをいただく
機会がないのですが、自宅で軽めに呑んで食べた後に、ちょっと呑むには
よさそうですね。今度試してみます。(^_^)
by うつぼ (2011-01-09 22:34) 

きんちゃん

 オーストリアでは、ヴァイス、トロッケンでしかワインは飲んだことなかったのですが、ググったらアイスワインの類ではなく、生粋の甘口ワインと出ました。白のデザートワイン、機会があればトライしてみます。
by きんちゃん (2011-01-10 14:19) 

ぽりぽり

ウィーン滞在中の頃の記事、楽しく拝見していました。2008年になるのですね。新年のお祝いにぴったりのワインですね。
by ぽりぽり (2011-01-11 20:57) 

モモパパ

デザートワインって食前酒代わりにいいのでしょうか?!
by モモパパ (2011-01-16 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0