SSブログ

鼻のお薬を調達 [日記・そのほか]

今年はスギ花粉の飛散が例年に比べて長期間でかつ大量とのことですから、一応、1月のうちに病院に行って、もらって来ました。



花粉症の薬です。飲み薬、点鼻液、眼薬の3種類。職場の近くの大きな病院で診てもらい、相談したところ、3ヶ月分のお薬を処方してくださいました。

私の花粉症は2004年から。それまでは「花粉症って都会の人が罹るのでは。」とナメていました。その年の2月のある朝突然に鼻づまりと鼻水が出始めて、目がしばしば。

ものすごく混み合っている近所の耳鼻咽喉科で血液検査をしていただいたところ、スギとヒノキの花粉に対する抗体が出ていました。

写真の飲み薬は私の花粉症の症状を緩和してくれるようですが、昼間に眠くなるのがちょっと困ります。夜は良く眠れていいんですけどね。

いずれにしても、これからの2、3ヶ月間はこの薬と一緒です。
タグ:花粉症
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 17

きんちゃん

花粉症は関係ないと信じていますが、そうですね突然来る事もあるって聞きますしね...ちなみにこれらの薬の服薬時の飲酒の制限ってあるんですか?
by きんちゃん (2011-02-05 17:17) 

モモパパ

私もhideyuki2007yさんの所で見てから、ナゾネックスを処方して貰ってます、ちなみに飲み薬は違います・・・^^
by モモパパ (2011-02-05 18:07) 

gillman

あ、これぼくも毎朝使ってます
by gillman (2011-02-05 18:51) 

hideyuki2007y

>きんちゃん さん

3つとも特に飲酒は制限されていませんよ。タリオンは眠くなる場合がある(私がそうです)ので車の運転前はよくないようです。

>モモパパ さん

ナゾネックスは比較的新しい薬で、2009年までは一回の診察で一本しか処方してくれませんでした。でも、今回は一度に写真の本数を処方してくださいました。
by hideyuki2007y (2011-02-05 18:55) 

hideyuki2007y

>gillman さん

花粉症の方多いですね。マスクとこれらの薬が手放せなくなる季節。本当は花粉のない沖縄か海外に高飛びしたいのですが、、、
by hideyuki2007y (2011-02-05 18:57) 

YAP

準備万端ですね。
私も花粉症なのですが、毎年処方されている小さな錠剤(ほんとは1日2回2錠ずつ)を1錠飲めば数日平気です。
けど、これからゴールデンウィークまで続くんですよね。
今年は量も多いみたいだし、いつもの年みたいにいかないかな。
by YAP (2011-02-05 19:26) 

hideyuki2007y

>YAP さん

なるほど。人によって症状や薬の効果が違うのでしょうね。自分は処方された通りにとりあえず飲んでます。目が痒くなるのが怖いんです。
by hideyuki2007y (2011-02-05 19:37) 

kazutoku

私は花粉症だったんですが、直ってしまいました。
年をとって鈍感になったせいでしょうか。
by kazutoku (2011-02-05 20:02) 

hideyuki2007y

>kazutoku さん

そんなことってあるんですね。アレルギーの減感療法というのがそのうち実用化されるようですので、期待しています。
by hideyuki2007y (2011-02-05 20:09) 

ナツパパ

わたしも花粉症で、耳鼻科で処方された点鼻薬を使っています。
飛沫量の少ない年は点鼻薬だけで大丈夫なのですが、今春はムリかも。
1月下旬から使い始めていますが、今のところ平常どおりです。
それにしても、3ヶ月分は良いですね。
by ナツパパ (2011-02-05 20:32) 

ポルン

はじめまして、こんにちは。

私もひどい花粉症で25年ぐらい前から苦しんでいます。
ところが、昨年フキのサプリメントを見つけて試しに何で見たところ私にはとても効きました。あの食べるフキのサプリです。
副作用もなく安心です。
こちらから詳しい情報が見られるので参考にしてください。
http://monoreview.blog.so-net.ne.jp/2011-01-04-1

それと花粉用のメガネをかけています。

by ポルン (2011-02-06 10:31) 

Gintama

こんにちは。
 ご訪問とniceありがとうございました。
 AriaとMacroPlanarで撮った写真を楽しみにしています。
by Gintama (2011-02-06 15:28) 

hideyuki2007y

>ナツパパ さん

飲み薬は眠くなったりするので注意が必要なんですが、私は普段は運転をしないので、とりあえずシーズンは飲み続けるようにしています。職場にも目と鼻の薬を常備しています。今年は相当警戒が必要なようですね。

>ポルン さん

はじめまして。私も、症状がひどくなってしまうとツライので、いろいろ試してみるように心がけております。ただ、近視の眼鏡の上から被るタイプのゴーグルのような眼鏡はまだ試しておりません(笑)。

>Gintama さん

ありがとうございます。とりあえずファインダーの気持ち良さだけで満足しています。ながらくAF+手振れ補正のデジカメで過ごして来たので、ちゃんと撮影できるようになるまで時間がかかりそうです(笑)。
by hideyuki2007y (2011-02-06 21:02) 

Mimosa

花粉症も大変みたいですね~。
3ヶ月分も一気にお薬処方してもらえるのですね!
私は元々アレルギー体質で普段からじんましんの薬を2日に1回飲んでいることもあってか、花粉症にも多少効果があるらしいですが、今のところ症状は出てないので大丈夫です。
これから2~3ヶ月の我慢ですね・・・!おだいじに。
by Mimosa (2011-02-06 22:47) 

うつぼ

10年ちょいまえから花粉症らしいのですが、つらくなって病院に行って「遅いよ」と先生に言われている患者です。(-_-;)
まだむずむずくらいだから大丈夫、と思っていると、そのうち辛くて、な状態になるんでしょうね。毎年そんな感じなのですが
年によって、差があったりするので結局警戒しないまま後悔して
います。hideyuki2007yさんの記事を見たら耳鼻科に行かないと
と思うのですが、並ぶのがなあ。。。。
by うつぼ (2011-02-07 23:49) 

めぎ

こちらもそろそろ症状が出始めた人がいますが、私はまだです。
日本は今年多いのですね。どうぞお大事に。
by めぎ (2011-02-08 06:38) 

Jalana

シンガポールにいるとまったく症状は出ませんが、
もともと花粉症持ちです。
帰ってからが怖い。
by Jalana (2011-02-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0