SSブログ

MacBoxSetでマックのアップグレード [カメラ・パソコン]

我が家に3台あるMacBook(白)。2006年に2台、2009年に1台購入したもので、そのうち、私自身の初代MacBookは1年位前にMac OS X Snow Leopardを入れたりしてソフトを更新しておりました。

それでも、メールで送られてくるマイクロソフトワードやエクセルのファイルを触る必要が家族ともに出て来たことから、とりあえずMS Office のファイルが読み書きできるiWork9を3台のマックに入れようと、そして、折角なら、全員分OSをSnow Leopardにしてみようと思いました。


そうなると、上の写真のMacBoxSetファミリーパックが選択肢になりました。これはOS X Snow Leopard, iWork9, iLife11がセットになっているもので、家族で5台までのMacにインストールできるもの。

自分自身はすでにSnow Leopardはインストール済み、iLifeは元からあるバージョンでも別にいいかなと思いつつ、通販で15,000円弱(送料込)で購入。

予想に反してiLife11のiPhotoがとても良かったです。

(インストール中)

人物の顔を認識して見分ける機能や、地図に撮影地点を表す機能もあり、また、写真を補正する時もやり易くなりました。

(撮影地点毎に写真を整理する画面。iPhoneでは既に出来ていました。GPS付きのカメラでないと意味がありません(笑)。)

そしてiWork9。MS Officeのファイルの読み書きはこれからですが、とりあえずテンプレートが沢山あって、趣味の文書を作成するには楽しそう。

(iWorkのワープロソフトPagesのテンプレートです。)

それから、仕事以外ではあまり使いませんけど、Keynoteというプレゼンソフトも。

こちらはAppleのCEO スティーブ・ジョブズが使っているといわれるプレゼンソフトだけに、洗練されてそうです。さて、使う機会はあるでしょうか?

ところで、3台あるMacBookともに同じ条件でアップグレードできると思っていましたが、ちょっと落とし穴もありました。

何と、OS X Snow Leopardはメモリが1GB以上のインテルマックにしかインストールできません。
家族用に購入していたMacBookのうち1台は2006年に初期設定のまま購入していたので、メモリは512MBで、はじかれてしまいました。iLife11はOS X Snow Leopardでないとインストールできないのです。

結局こちらも購入するハメになりました。

MacBook用メモリ1GBの2つセット。これでメモリは家族最大の2GBになります。
11,500円の追加出費。

それでも、メモリを2GBにし、各ソフトをアップグレードしたMacBook、とても使い勝手がいいようです。しばらくは新iPhotoだけでも十分楽しめそうです。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 7

ナツパパ

新しいソフトをインストールした日は、なんとなく嬉しくてそわそわしてしまいます。
コンピューターは、いろいろ手をかけてやると、正直におりこうさんになって
くれますよね。
Macは使ったことがないのですが、いろいろ愉しそうですねえ。
by ナツパパ (2011-02-07 21:59) 

hideyuki2007y

>ナツパパ さん

自己満足の記事を読んでいただきありがとうございます。今回のパソコン手入れで一番の成果はiPhotoというアップルの画像整理ソフトでの写真の扱いが便利になったことでした。丁度、フィルムカメラ熱も再発してしまったので(笑)、しばらく写真関係を頑張ろうと思います。

by hideyuki2007y (2011-02-08 20:10) 

YAP

最近のパソコンは高性能になってきていますが、OSやソフトもハードへの要求が高くなってきていますね。
by YAP (2011-02-09 08:14) 

きんちゃん

 Macは??ですが、iPadにプレゼン用ソフトとしてKeynoteは入ってます。なかなか出来ます。
by きんちゃん (2011-02-10 03:41) 

hideyuki2007y

>YAP さん

まず、必要なメモリーがどんどん大きくなってますよね。実は、先程、自分自身のMacのメモリを1GBから2GBに増強しました。そのお陰で、2006年のMacでも「ビュンビュン」使えるようになった気がします。

>きんちゃん さん

なるほど、iPadでKeynoteですか。なんだか最先端という気がします。Keynote、私もいじってみようと思います。とりあえずMac上で(笑)。
by hideyuki2007y (2011-02-10 21:30) 

モモパパ

iMacのiPhotoがほぼ毎回落ちる様に成っています><
UPするのか買い替えるのか・・・どうしようか悩んでいます^^;
by モモパパ (2011-02-11 22:11) 

gon

私もそろそろOSアップグレードしないと…
最近Safariがよく固まります(汗)
by gon (2011-02-17 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0