SSブログ

東北新幹線グランクラス [日記・そのほか]

通勤で利用しているJR大宮駅のコンコースに東北新幹線のグランクラスのシートが展示してありました。

東北新幹線で来月デビューする「はやぶさ」の一等車の座席の模型(実物かも?)です。

東京から青森(新青森駅)までの時間は、はやぶさの運行で3時間10分と、現在最速の「はやて」よりも10分短くなるそうです。といっても、新青森駅まで利用したことがありません。これまでは、東京ー八戸のみ。このディスプレイを観て、青森に旅行したくなりました。一度も行ったことがない弘前側まで行ってみたいです。

それでも、このグランクラス。飛行機のファーストクラスをイメージしたとのことです。運賃・料金は東京-新青森間26,360円(普通席は16,870円)とのこと。1万円を3時間のシートに払うだろうか?まあ一回だけならいいかな、なんて思ってしまいました。ニュースだと一番列車の3月5日のグランクラスは既に売り切れ。人気のようです。一般人が買えるのは騒ぎが落ち着いてからのようです。
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

うつぼ

CMで観てJALのファーストクラスみたい、、、と思いましたが
意識してるんでしょうか。。。革張りみたいだし。。
需要はそれなりにあるとは思いますが、ちょっと無理もあるような。。。
私も乗ってみたいのですが、片道で十分かなあ。。。(^_^.)
by うつぼ (2011-02-11 21:32) 

モモパパ

新大阪駅にはさくらとつばめのシートがあります^^
by モモパパ (2011-02-11 22:08) 

ナツパパ

豪華なシートですねえ。
すぐ寝てしまいそう...でも、そうして気がついたら上野(または新青森)
だったら、なんか悔しいだろうなあ。
このクラスは1-2シートなんですよね。
普通それがグリーン車じゃありませんかねえ。
そして2-2のシートが普通車、2-3の狭いシートこそ廃止すべき
と思いますがねえ。
by ナツパパ (2011-02-11 22:12) 

トリバン

こういったものの購買層ってのは確実にいるのでしょうね。
証拠に、JALのファーストクラスも東京-伊丹と1時間のフライトなのに、結構埋まってるように感じます。
差別化の好きな層っているのですよ。
by トリバン (2011-02-12 03:05) 

YAP

こういうのに乗ってみたいです。
航空国内線だと、2時間以内で着くようなところが多いのですが、それでもJALのファーストクラスやANAのプレミアムクラスはけっこう賑わってますから、これで+1万円なら人気出るのではないでしょうか。
飛行機みたいに、JRでもマイルでアップグレードみたいな制度があるといいんですけどねえ。
by YAP (2011-02-12 10:30) 

めぎ

ゆったり眠って次の仕事に備えるには、このシートは快適でいいでしょうねえ。
by めぎ (2011-02-12 18:41) 

シゲル

+1万円ならちょっと興味ありますね。
一度は試したいって思います。
by シゲル (2011-03-06 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0