SSブログ

ワシントン出張 5 ホワイトハウス [旅行]

だらだら続けているワシントン出張の記事も、出張から2ヶ月以上経ってしまいました。
それでも続けます。

航空宇宙博物館を出て、モールを西北の方向に向かいます。


朝11時近くになると観光のお客さんが増えて来ます。まだ3月上旬なのでコートがないと寒かった。



振り返ると、キャピトル(国会議事堂)がテレビでよく見るアングルで見えていました。



ナショナルギャラリーの彫刻園を通過。



国立公文書館。西欧の人はギリシャ建築のような柱が好きですね。



FBIの本部。外から見た限りでは地上階かなり寂れて見えました。
ここから斜めにPenssylvania avenueを北西に進むとホワイトハウスです。



テレビで良く中継されるのはここでしょうか。周辺は警備が厳重で(あたりまえか)ちょっと回り道しないとこのアングルにはたどり着けませんでした。
午前中のワシントン中心部の散歩はこれで終わり、地下鉄で一旦ホテルに戻ります。

(おまけ)
ホテルはワシントン郊外のベセスダというところににしたので、地下鉄を沢山使いました。
ワシントンの地下鉄の駅ホームはこんな感じ。


ここはホワイトハウス近くのFarragut North駅ですが、どこもこんな感じで暗かったです。
ちょっとおっかなビックリですが、ワシントンの北西方向は比較的治安は良いそうです。



そして、駅のホームの場所が深いです。大抵の駅でこんなエスカレーターで降ります。日本の東京だと、千代田線の国会議事堂前か新お茶の水あたりの長いエスカレーターがありますが、あれより深いです。(日本の地下鉄も、最近できた副都心線や南北線は深いらしいですが。)



これが地下鉄の切符。お金をチャージして複数回使うことができます。ただ、磁気がわりとすぐに駄目になるようで、注意が必要。同行した日本人も何回か駄目になって、お金が無駄になりました。最近は日本のSuicaのような信頼性が高いタイプのものがあるようですが、結局今回の滞在ではどこで購入できるのか分からずじまいでした。

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 12

ナツパパ

外は歩いている人が少なめですが、地下鉄は多くの方が利用しているのですね。
最近は東京の地下鉄も照明がダウンしてちょっと暗め...、
でも、そのくらいが良いのかも知れませんね。
by ナツパパ (2011-05-15 07:51) 

Bonheur

かなりの距離を歩かれたようですね。
TVニュースのの「ワシントン支局の~さん、、」の背景で使われる風景、廻りこまないと行けない場所なのですね。
アメリカの地下鉄は少し物騒なイメージですが、D.C.は割と大丈夫なんですね。

by Bonheur (2011-05-15 08:19) 

たいちさん

私は約30年前にワシントンを訪問しました。建物が混んでいず、ゆったりとした美しい街でしたね。今度行く機会あれば地下鉄にも乗りたいですね。
by たいちさん (2011-05-15 10:13) 

うつぼ

青空にホワイトハウスが映えますね。
地下鉄は節電で今は日本でも暗いのですが、海外だとこの暗さが
通常って感じですよね。(NYもそうでした)
チャージ式の磁気カードは、NYもペロンペロンしていて大丈夫?
って感じです。こういうのはやはり日本の方が進んでいるような。
by うつぼ (2011-05-15 10:25) 

YAP

アメリカのドラマをいろいろ観ている私には、FBI 本部が魅力的に映りました。
ここをバンバン写真で撮って、怪しまれて捕まったりしそうです。
by YAP (2011-05-15 14:20) 

starwars

ニューヨークの地下鉄はこわいっていうイメージがありますが、
ワシントンの地下鉄は、写真で見る限り、きれいですね。
by starwars (2011-05-15 18:58) 

めぎ

アメリカの西洋建築はどれも新しくて、フェイクだな~と分かるところが面白いですね。
ホワイトハウスなど、白い色を綺麗に保つためにきっときちんとメンテナンスしてるんでしょうね。
by めぎ (2011-05-15 19:33) 

luka

いいですね、ワシントンDC。
広大でアメリカらしいところです。
地下鉄が深いのはシェルターの意味合いもあるのでしょうかしらん?

by luka (2011-05-15 21:35) 

Jalana

私がワシントンを訪れたのはクリスマスの時期でした。
雪が降っておそろしく寒かったのを覚えています。

by Jalana (2011-05-15 23:07) 

きんちゃん

なんかアメリカ映画を見ている様な感じがします。
一度はアメリカに行ってみたいなと思ってはいますが。 
by きんちゃん (2011-05-16 14:00) 

モモパパ

お天気が良くて良いですね〜!!
ワシントンDCはまだ行った事がありません^^
by モモパパ (2011-05-16 23:32) 

FUCKINTOSH66

ワシントン、綺麗な街ですよねえ。
地下鉄もNYとは比べ物になりませんね〜。
ネズミなんていないのかな?
by FUCKINTOSH66 (2011-06-03 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0