SSブログ

ワシントン出張 8 帰国と東日本大震災 [旅行]

ワシントン出張中、ベセスダのホテル近くをうろうろしていたら、アップルストアがありました。



ベセスダすばらしい。但し、いまは円高のお陰でApple製品は日本で買った方が安いので、アメリカならではのケースなどをチェックして、終了。

出張の帰国前日、夕食会でいい気持ちになってホテルで寝ていたら、深夜、東京の職場から電話がありました。東北地方で大きな地震があって、原子力発電所も被害を受けていると。

テレビをつけると、CNNやBBCのみならず、多くのチャンネルで日本の地震・津波をBreaking News として報道していました。日本に電話をかけても回線はつながりませんでした。

不安なまま、翌日を迎え、空港に向かいます。



ホテルで車に乗る前に撮影した写真です。

そのあとは、空港に到着し、チェックインし、バタバタの連続でした。
ダラス空港を離陸後は、機内のテレビのニュースではずっと日本の津波の映像が流れていました。
成田空港に到着しても、電車は動いておらず、なんとかタクシーで東京の職場に向かいました。
道路も混雑していて、成田から東京の職場まで4時間以上かかりました。

で、途中、タクシーにトイレ休憩で習志野駅で待っていていただきました。



電車は上の写真のように、動いてはいるようでしたが、ダイヤは大幅に乱れていたようでした。



また、駅前の広場は、写真のように黒い砂が出ている箇所があり、液状化の影響とあとで知りました。

その後、渋滞に巻き込まれたタクシーの中で、福島第一原発1号機で爆発があり、後に分かったことですが、原子炉建家が水素爆発したことを知りました。

(おまけ)
空港からのタクシーのドライバーさんから教えていただきました。この日の地震の影響で東京タワーも影響を受けたらしいと。で、この何日かあとに観てみたら、、、



確かに、先端が曲がっているような。

これって地震の影響だったのでしょうか?

(だらだら続けていた米国出張の記事はこれで終わりです。)

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 14

ナツパパ

あれからもう100日経ったのですね。
hideyuki2007yさんは、帰国されてから大変な日々だったのでしょう。
今はに日常的な勤務に戻られたのでしょうか。
大変な状況が今まで続くなんて...もう収束していると思っていましたがねえ。
これからも長期戦を覚悟しなければならないようですね。
by ナツパパ (2011-06-19 08:20) 

うつぼ

未だに揺れるとドキドキするのですが、私は仕事自体は大分普通に
戻りました。hideyuki2007yさんはtwitterを拝見していると今でも
まだまだ大変なご様子。
(平日はご自宅に戻れるようになったのでしょうか??)
原発による不安は拭えませんし(自宅エリアはホットスポットと
言われておりますし。)早く不安なく生活できる日が来て欲しいと
願うばかりです。。
by うつぼ (2011-06-19 11:46) 

たいちさん

大震災の時はアメリカだったのですね。世界的な大惨事ということが、よく分かりますね。
by たいちさん (2011-06-19 13:27) 

starwars

東京タワーの話、はじめて聞きました。
遠くからの写真でもはっきりと曲がって見えますね。
びっくり。
by starwars (2011-06-19 14:40) 

tomoyuri

地震の影響であることは間違いないようですが、なぜ先端部だけが曲がったのでしょうね。
by tomoyuri (2011-06-19 18:18) 

YAP

ちょうどあの震災のときと出張が重なったと前に書かれてましたね。
首都圏もかなり揺れましたから、それに遭わなかったのは不幸中の幸いだったかもしれませんね。
そのまま職場泊されたとのことで、ご自宅に帰るまでは心配だったでしょう。
by YAP (2011-06-19 18:52) 

めぎ

この日、ちょうど私の知り合いのドイツ人が日本へ出張することになっていて、デュッセルからスイスへ飛んで、そこで乗り換える頃にニュースが入りました。それで彼はずっと空港で待たされ、最終的には出張を取りやめてデュッセルに戻ってきました。
一日違いで日本へ行っていたら・・・と思うと、本当に運命は紙一重ですね。
by めぎ (2011-06-19 19:17) 

gillman

あれから100日になりますね。震災で国に帰っていた、韓国や台湾の留学生も帰って来ましたが、被災地の人の苦労はまだ先が見えない状態だとおもいます。
by gillman (2011-06-19 23:17) 

gon

東京タワーが曲がった話は聞いてましたが、
写真は初めて観ました。本当に曲がってますね!
by gon (2011-06-21 23:40) 

きんちゃん

 今回の海外出張中に、何度も「フクシマはどうなている」と聞かれました。特にロシア南部(ウクライナ近く)となると特に関心は高いようです。

by きんちゃん (2011-06-22 16:18) 

miyack

ワシントン出張、お疲れ様でした。 出張中に震災があってたんですね、心配だったでしょう。

習志野駅は昔よく行ってたので懐かしいです、液状化は大変みたいですね。

今は近場の出張?ばかりで飛行機もあまり乗ってません。
昔から思ってましたが、海外出張はちょっと羨ましいです。(^^;)
by miyack (2011-06-22 21:35) 

ぽりぽり

3.11の時は、海外出張でしたか? 私は、東京のオフィスにいて、隣のビルとその隣のビルが大きく揺れて、周期が違うのか、ビルとビルがくっつきそうで、恐ろしかったです。あんなにぐにゃぐにゃ曲がるとは。。本当驚きです。
by ぽりぽり (2011-06-26 09:38) 

Jalana

たしかに曲がっているように見えます。
これ以上悪化しないんでしょうか?
by Jalana (2011-06-26 23:32) 

モモパパ

そういえば確かに東京タワーのアンテナは曲がったって言ってましたね。
さすがにスカイツリーは最新の耐震構造、大丈夫だった様で・・・。
by モモパパ (2011-07-24 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0